2010年5月31日月曜日

ちょっとした幸せ


こんにちは。そして、はじめまして。総務企画部2年目の万代(ばんだい)です。 初夏らしからぬ天気の今日この頃、でももう6月なんですね。衣替えが目前です。 今日は日々の業務で感じたことについて書こうと思います。

当社では入社すると、先輩から「花係」の仕事を引き継ぎます。会社の玄関や入口の周りに置いているお花を育てる係です。とはいっても、毎日何かをしている訳ではなく、気づいたときに集まって世話をする感じです。最近、たまにやる花係の仕事が丁度いい気分転換になっていることに はっ!としました。天気がいい日に外に出て、カラフルな花を見ているとそれだけで気分が一新されます。そしてまた頑張ろうって思えます。

そんなことを感じる瞬間が私のちょっとした幸せです。 そしてつい先日、約一年間の成果(!?)を結集して応募した「緑と花のまちづくりコンクール」で奨励賞を頂き、松江市長から直々に表彰状を頂きました!!とっても嬉しかったです。これを励みに今年も綺麗な花を皆さんに見て貰えるよう頑張りたいと思います。

2010年5月24日月曜日

健康のために



どうも。はじめまして、業務課サービス係の岩成です。ブログを書くのは、初めてですが、なんか芸能人の気分になったようでいいものですね。ところで、最近悩み!?がありまして、やばいと思っております。 それは、おなかまわりが大きくなり、今はやりのメタボになるかもしれないということです。 そのため、少し前からジョギングを始めました。というか、去年の秋まで続けていたのですが、冬は寒いため、少し冬眠に入っていました・・・。



写真のように住んでいるところが田舎のため、変わりばえしないコースなんですが、自然に囲まれたところを走るのもいいものですよ。往復で2km走ることにしています。 メタボ解消のため、がんばって続けていきたいと思います。



また最近は、小2になる娘達の間でなわとびが流行っています。なわとびも取り入れて、毎日続けていけば、だいぶんスマートになるんじゃないかなと思っております。 またどうなったか、次回お知らせします。 次回までお楽しみに!!

2010年5月14日金曜日

環境教育


はじめまして!入社3年目総務企画部の中島です。 ブログは初めてで、けっこうドキドキしています。最近は暖かい日も増えてもう初夏ですね。 突然ですが、初夏は環境教育の季節です。 私は現在今年度の『地域との共生PT(プロジェクトチーム)』のリーダーをしています。アースサポートには4つのPTあり、その中の1つ『地域との共生PT』では、毎年地域の小学校やボーイスカウトさんなどに環境教育をさせて頂いています。

内容は『地域との共生PT』のメンバーと実際にゴミを収集しているオペレーター1名で小学校へ訪問し、ごみの分別方法や、ごみの行方(どこの処理場に持っていっているか等)について説明します。その後は子供たちに収集車両を間近に見て、触って、さらに実際に運転席に乗ってもらいます! この時の子供たちはすごくいい反応をしてくれるので私たちも毎回楽しみにしています。

おかげさまで今年は例年より多くの小学校さんから環境教育のご依頼を頂きました!今年は環境教育が5月に集中し、忙しい毎日を過ごしていますが、皆さんに喜んで頂ける様頑張ります!

2010年5月10日月曜日

ゴールデンウィーク!!



はじめまして、営業部の坂本です。早いもので私が入社してから2年が経ちました。ほんと社会人になると、時間が経つのが早いですね。以前は1日がもっと長く感じていたなぁ・・・と最近つくづく思います(笑)。



さて、みなさんは先日のゴールデンウィークをどのように過ごされましたでしょうか。天気も良く、友人や家族と旅行に行かれた方も多いのではなかったでしょうか。 私は、連休2日目の5月2日に出雲市にあります「出雲ドーム」で行われたフットサルの大会に参加しました。写真は出雲ドームの中からみた様子です。十数年前にも訪れたことがありましたが、その頃のグラウンドは土でしたが、今は人工芝になっており、ちょっと嬉しいような、悲しいような思いでした(笑)。



上の写真はどこだか分かりますか?そうです、「ゆめタウン出雲」です!24歳にして半袖・短パンでゆめタウンに来るとは思いませんでした(笑)あきらかに僕たちだけ浮いていたので、面白くて撮ってみました。まぁ、これも良い思い出ですね!!ただ、運動の後だったので、その時は暑くて半袖・短パンでしたが、実はまだ5月なんですよね!そして、気づいたときには、すでに風邪をひいており、残りの3日間はみなさんのお察しのとおり、ずっと家で寝込んでいました。 今年のゴールデンウィークもある意味思い出に残るイイ連休になったなぁ~と思います。これに懲りずに、これからもフットサルを続け、健康な身体を保っていきたいと思います。