2010年6月28日月曜日

ペットとテニスと・・・



はじめまして!!総務企画部の廣野です。入社して3年目になります。 あまりブログは慣れていないので何を書いていいのかわからないのですが今回はまず私の家で飼っているペットを紹介したいと思います。まずは猫から紹介します!推定ですが現在15~16歳位。なんと人間の年で言うとおばあちゃんです!家族全員で可愛がっていて、我が家のアイドル的存在です!


次は亀の紹介です。私が小学4年生から飼っているので今年で15年目になります。結構大きいです!人間が水槽を覗くとか必ずこっちを向いて目線を合わせてきます!完全に人間になれきっていて、寝ているときも足や首をダラ~と伸ばして寝ていたりと危機感がゼロです!もし川に放したら一瞬で敵にやられると思います。ちなみに2匹の名前は猫が「まり」で亀は「亀吉」といいます。 猫も亀も我が家の一員で本当に可愛いです!目に入れても痛くないとはまさにこのことです!2匹ともこれからも健康に長生きしてもらいたいものです!!


話は変わって、この間池田さん、青木班長、武田さん、井上さんと北公園でテニスをしました。青木班長は経験者なのでとっても上手で、後半はボレーをきめたりと本気モードでした!!武田さんもソフトテニスをしていたということもあり上手でやっぱテニス経験者は違うな~!という動きでした!この二人は最強コンビです☆完敗です。池田さん・井上さん・私はテニス初心者でした。池田さんは初心者3人の仲でずば抜けて上手でした!きっとセンスがあるんでしょう。うらやましい限りです!井上さんは最初私と同じくらいだったのに(失礼!)後半メキメキと上達してあっという間においていかれました!!運動神経がいいんでしょう。うらやましいですね!一方私はというと・・・一人ズタボロでした・・。 運動は心も体もリフレッシュできますね。その後3日間くらい筋肉痛で辛かったですが心はすがすがしかったです!!

2010年6月21日月曜日

アウトDOOR!!

はじめまして!!営業部の伊藤です!!今年の4月に入社した新入社員です。3ヶ月前まではブログを読んで色々想像していたのが、こうやって社員ブログを書く様になるなんて思いもしませんでした(笑)。入社以降、日々知らないことを知っていく刺激的な毎日を送っています。お陰様で目まぐるしいスピードで毎日が過ぎていきますが…(笑)。それと、つい最近23歳になりました。「この世に生を受けてもう23年も経つのかぁ~」と、一人感慨に浸りつつも、大きな病気もなく丈夫な体に産んでくれた両親に感謝ですね。





今回のブログでは休日の過ごし方を紹介しようと思います。もっぱらアウトドア派なので休日は外に出掛けたくてウズウズします(笑)。趣味の釣りに行くために早朝から海に繰り出したり、中学から10年間続けているソフトテニス(後衛・前衛両方のポジションを経験したのはちょっと自慢です 笑)を友人としたりと、満喫しています。本格的な夏に向かって、益々肌は黒くなっていきますが…(笑)



外に出るのが好きなので、よくドライブをします。道すがら、素敵な場所を見つけると、ついつい車を泊めてパシャリと写真を撮りたくます。個人的に昭和的な町並みやレトロなものが好きで、先週には岡山県倉敷市の美観地区に行ってきました。古い白壁が続く町並みを歩くと心が和みますね。写真は最近ハマってる「トイデジ」で、倉敷の町並みを撮ったものです。シャッターを押した後にピントをずらすと、見事に景色が“ぐにゃり”。普段見慣れた風景もちょっと違って見えるところがいいですよねー♪その日の夜は夜景を見に広島県尾道市まで足を運んでみました。友人に教えてもらった千光寺公園から見る夜景はとっても綺麗で、瀬戸内の夜は意外と明るかったです。次回はもっと綺麗な写真をお見せ出来る様に頑張ります!!


2010年6月14日月曜日

最近始めた事



こんにちは、営業部で事務をしております武田と申します。自分のブログの順番がくるのはまだまだ先だな~なんて思っていたらあっと言う間に時が過ぎ自分の番がやってきました。 最近は本当に時が過ぎゆくのが早く感じるのですが、以前の社員ブログで金山係長が言っておられたように「なんとなく過ごしていると人生が終わってしまいそう」状態です…。そこで最近始めた趣味(?)が、「ピアノ」です。 我が家では妹が小さい頃からピアノを習っていて、家にピアノがある事。そして妹に講師を頼めばすぐにでも始められると、妹の承諾も得ないまま勝手に決めて、即、教則本を買いに本屋へ!


ミーハーな私はこんなふざけた感じの教則本を買ってしまいました…笑。(「のだめカンタービレ」好きなので…)でも、「のだめのようにピアノが弾けるようになりたい」と願いを込めつつ、妹に教えてもらいながら毎日楽譜とにらめっこをしています。



私は楽譜が全くもって読めません。なので、暗号のような楽譜を解読していくことから始めないといけないのですが、これが本当に難しい!!写真のように書き込みをしないと弾く事はできません…。16分音符と32分音符の違いって?アッチェレランドって何?アンダンテって何?何語?!と妹を質問攻めです。 自分の知らない事を学んでいくっていうのはいいですよね。最近はちょっとずつ楽譜も読めるようになってきました。(基本的な事であればですが) まだまだ弾ける段階には達していませんが、少しずつマイペースにやっていきたいです。また次回ブログを書かせて頂く時にはぐっと上達しているように頑張ります!

2010年6月7日月曜日

子供と一緒に親も成長!

はじめまして、総務・企画部の西村と申します。このブログの管理者をしており、いつも他の社員に「早くブログを書いて!」と催促していましたが、いざ自分の番となるとなかなか筆が進みませんね…。皆さん申し訳ありませんでした…。



さて、私事ですが、5月に次男が誕生しました!母子ともに健康で、また、安産でホッとしました。今回は里帰り出産で、その後も妻と子供は実家にいるため、今は一人寂しく単身赴任状態です。早く家族が帰ってくる日が待ち遠しいです…。二人目の子供だと親の気持ちも随分違うものですね。一人目の時は色々と分からない事ばかりで不安なことが多かったですが、一度経験しているので、気持ちに余裕がありますね。子育てを通じて、「何事も経験は大切だ」ということを強く実感しています。そんな想いが実は仕事の面でも効果を発揮していたりします。何事も経験と思えるようになり、初めてのことで、わからないことであっても、臆することなく積極的に取り掛かれるようになりました。「不安なのは初めてやることだからだ!」と割り切れるようになったのだと思います。“子供と一緒に親も成長する”というのは本当ですね!



最近、2歳の長男のマイブームは“神楽”です。正に『舞(マイ)ブーム』で、朝起きた時から神楽ごっこが続きます…。神楽の演目や出てくる神様や鬼の名前も覚えるほどのハマリぶりで、「我こそは、スサノオノミコトなり~!」と成りきって演じています。ことの発端は数ヶ月前に神楽の講演を見たのがキッカケで、以来、県内各地の神楽を見ています。おかげさまで私も妻も少しずつ神楽のことがわかるようになりました。先日当社のお客様でもあるラーメン屋さんの神楽(からく)さんに行った時のことですが、このお店には神楽のお面が飾ってあり、それを見た長男が「あっ!スサノオノミコトだ!」と叫んだのですが、すかさず、私は「違うよ!あれはタケミカズチノカミ(武甕槌神)だよ」と突っ込んでしまい、いつの間にか神楽に詳しくなっている自分に驚きました…。本当に子供と一緒に親も成長だなと実感した瞬間でした!今後も子供と一緒に楽しみながら成長していきたいと思います。



↑ ナベを太鼓代わりに、神楽ごっこをする長男です