2010年10月25日月曜日

あらためて感謝

こんにちわ。
2回目のブログとなります施設課の松本です。
10月に入り朝晩は寒くなり、日中は暑い日もあったりと体調管理が小難しい季節になりました。
先日21日ですが当社のグループ会社であります「農業生産法人 有限会社アースファーム」の農場で BePACCS田中所長より定例の農業について指導いただいておりました。 現在、当農場では小松菜、二十日大根、ピーマン、人参の栽培をはじめ、来年の春先に向け玉葱やネギの育苗を行っております。
今回は播種後の水遣りの方法についていろいろと教えていただきました。 「人が水を飲むのと同じように多くてはお腹を壊す、少なくては喉が渇く、また子供(種)のときは少しづつ数回に分けて 飲まなければいけない」というようにまだまだ農業素人の私達に対し田中所長は非常に分かり易く指導をしていただけます。

私は今年の5月からアースファームの担当になり、人生で初めて野菜の栽培に携わるようになりました。 またちょうど5月に第1子が生まれ親にもなりました。 5月以降、「育てる」が私のキーワードとなっており、日々、育てる苦労や育つ喜びを感じるようになりました。 またこれまで私を人として育てていただいた方々、社会人として育てていただいた方々への感謝の気持ちを非常に感じるようになりました。 これからも感謝の気持ちを忘れず、いつかは自分が感謝されるように「育てること」としっかりと向き合っていきたいと思います。

2010年10月18日月曜日

家族旅行に行ってきました!!

こんにちは!総務・企画部 経理係の金山です。
9月の祝日を利用して(1日有給を頂きましたが)、来年の3月に定年を迎える父のお疲れ様家族旅行に行ってきました。(私の企画で!) よくよく考えてみれば、高校卒業して42年同じ職場で働き続けている父は、すごいなと思います。
さてさて、今回の旅行は“今見ておかなくては”という建設中の「東京スカイツリー」を見に浅草と、私の大好きなディズニーリゾートと三鷹の森ジブリ美術館、そしてちょっと足を伸ばして日光へ行きました。

1番おいしかった食べものは…浅草の麻鳥さんで食べた“松茸釜めし”と“焼き鳥”ですね。 旅行っていつも食べないような贅沢なもの食べてもいっかなって思っちゃうじゃないですか。それで、ついつい食べちゃいました。(支払いは、母でしたけど…。)でもこれが、大正解◎とってもおいしかったですよ。また行きたいぐらい、次は焼き鳥をもっと食べたいですね~。

1番楽しかったのは、三鷹の森で見る事ができる短編映画ですね。今回は、「めいとこねこバス」って映画でした。普通の映画館と違って、おもしろいって思ったらみんな笑うんですよ。一緒に映画みてる人に一体感があるように思えて、そこがまた良かったです。 あとあと、ディズニーリゾートは大好きでもう何回も行ってるんですが、何回行っても“楽しい、また行きたい!!”って思います。現実の世界から夢の世界に行った気がするんですよね。ステキな演出がたくさんあるからかな。 今回は3泊4日で旅行に行ったんですが、充実した時間を過ごす事が出来ました。(きっと両親も同じ事を思ったと思います…たぶん…) ただ、都会はやっぱり遊びに行くところですね…松江って落ち着きます。
でも、都会には松江にはないものがたくさんあるんですよね~、本当にたくさん。
だから、これからもお仕事頑張って自分へのご褒美として、都会に遊びに行こうと思っている今日この頃です。 あっ!!たまには親孝行もしないとなぁ~とも思ってます。

2010年10月12日火曜日

ちゃんぽん!

こんちには。今回でブログは2回目になります、営業部の舟木です!
前回は近所の激ウマ野菜ラーメンを紹介しましたが、今回も同様にラーメンです(笑)
今回紹介しますのは前回コメントでも登場してくれた「もみじ」店主の原さんお勧めのチャンポンです。
八束町江島にあります「シルク」は地元の皆さんに人気の中華料理店です(当日も午後2時半頃でしたが満席で他のお客さんと相席でした)。
ここのチャンポンは塩味のスープにトロットロの野菜餡がかかったチャンポンです!
餡に玉子が入ってるとこがまたニクいですね。味は最高、ボリュームも文句無しでした!

二枚目は友達が頼んだお店お勧めのシルクメン。
中華丼風の野菜餡に豆板醤が入ったガッツリ系チャンポンです。
ご飯もセットで頼んじゃってます!

ウマ過ぎて最終的にこうなっちゃいました(笑)

いかがでしたでしょうか?最近の休日はもっぱらうまいもんで英気を養っております。
次回もうまいもんを紹介するつもりですので、皆さんをお勧めグルメ等コメントして頂けたら幸いです。 それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました。

2010年10月4日月曜日

秋と言えば・・・

お久しぶりです。総務・企画部の豊田です。
今回2回目ではありますが、慣れなくて緊張しちゃいます。

10月に入りましたが、朝夕肌寒くなって秋の訪れを感じられるようになりましたね。 今年は夏が猛暑過ぎて、いつまでこの暑さが続くのかと思いましたけど・・・。
さて、秋といえば・・・いろいろありますが、やっぱり『食欲の秋』ですよね。 最近の私はクリームパスタに凝っています。お店で食べるのではなく、 自分で料理して食べることがブームなんです。 こういう風にいうと料理上手に聞こえますが、ただ単に自分が食べたいから 必死なだけなんですよね・・・(笑) トマトクリームに始まり、クリーム系の王道のカルボナーラ、明太子クリーム・・・。 先日は鮭とほうれん草のクリームパスタに挑戦しました。 秋っぽくていいですよね。これは、大成功!おいしかったです。 うちのチビちゃんも喜んで食べてくれました♪

この鮭とほうれん草のクリームパスタを食べた翌日、 お昼もまたパスタ。っても、コンビニですが。
秋もスタートしたばかりなのに、この食欲どうしましょう。

そして、10月といえば衣替えの時期ですよね。 アースの皆さんも冬服に衣替えしました。 私は冬服の方がスキなんです。色とか、色とか、色とか・・(笑) この冬服とよく似ている(ほぼ同じ!?)制服を、あるドラマのスペシャルで〇倉奈々さんも着ていたとか!!!
一緒に写ってくれたのは、請求班の山野主任と万代さん、業務課サービス係の足立主任です♪

久しぶりに着た冬服は、心なしかきついような(汗)
ふー・・。
土井課長にダイエットグッズを借りる日も近いかも知れないですね。
ではでは、次回のブログもお楽しみに★