2010年11月29日月曜日

たまには・・・

経理の糸賀です。ブログを書くことは苦手ですが頑張ります。
日に日に寒さが増してきました。インフルエンザの流行は例年より早いようです。
健康だけには自信があるのですが、念のため先々週予防接種を受けてきました。皆さんも体調には充分お気をつけ下さいね。
さて私は先日兵庫県立美術館に行ってきました。ザ・コレクション・ヴィンタートゥール(スイス・ヴィンタートゥール美術館のコレクションらしいです。)の中からゴッホ、ルノワール、ピカソ、ルソーらの名品を始めとして90点がすべて日本初公開の作品展という事で大興奮の1日でした。中でも一番の目的は大好きな印象派の画家ピエール=オーギュスト・ルノワールの作品を見るためでした。以前島根県立美術館で初めてルノワールの絵画を実際に見たときには感動で30分以上その前から離れる事が出来ないほど。それから5、6回は足を運びました。
幼少の頃から母の辞典の中からルノワールの作品集を勝手に取り出しては見ていたことを思い出します。 しかも今回はなんと4点も!!こんな機会は二度とないかも知れません。全て回るのに半日以上かかりました。

この美術館のもう一つの見所は建物!世界的建築家の安藤忠雄氏設計です。概観だけでも一見の価値ありです。 花より団子な私ですが、芸術の秋、素晴らしい1日を過ごしました。

2010年11月22日月曜日

日々努力!!

どうも!!お久しぶりです。業務課サービス係の岩成です。
今回で、2回目のブログですが、やはり書くのは緊張しますね。
ところで、最近心配なことがありまして・・・。それは、小学校2年生になる長女がまだ自転車に乗れないということです。(恥ずかしながら)
補助輪を外したのは1年前ぐらいで、そのうち興味が出て、転びながら乗れるようになっていくだろうと思い、今までそんなに練習をさせてきませんでした。それが原因ですが・・・。

ある日のこと。娘から「小学校3年生ぐらいになったら、交通安全の授業で自転車を持って行き、横断歩道を渡る練習がある」と聞き、最近から猛特訓で練習に励んでいます。
しかし、なかなか本人が自転車に興味がないのか、少し練習したら少し休憩と言い、妹たちとかけっこやなわとびをする始末で、一向に進歩しません。うまく乗れるようになったら、新しい自転車を買ってあげると言っても、あまり欲しくないのか効果がありません。
しかし、本当に努力すればできるようになるというのはこのことで、最近から練習の効果が出てくるようになり、少しずつ手を離しても乗れるようになってきたのです。涙、涙でございます。

子供は子供なりに努力しているんだなと感じました。
私自身も努力を惜しまず、今後も成長していかなければいけないなと改めて思った今日この頃です。
次回は長女が一人で自転車に乗れていてその報告ができると思いますので、また期待しておいてください。

2010年11月15日月曜日

私の癒し

こんにちは!堀江です!
寒くなってきて、冬を感じるようになってきましたね~★
冬になると、「年末年始」が近づいてきたな。。。といつも感じます。「年末年始」は当社は凄く忙しくなってくるので、気合いを入れなければといつも自分に渇を入れています(笑)
さて、今回のブログは私の"癒し"をテーマに書こうと思います。
私の毎日の"癒し"は観葉植物と、飼っているネコです。 観葉植物は最近ハマっていて、見るとなぜか癒されるんですよ~☆インテリアにもなって部屋が可愛くなりますしね♪
一番のお気に入りです。

今はトイレにあります(笑)。あ!写真はトイレで撮影したわけではありませんよ!(笑)撮影する時だけ別の場所へ出しました。(笑)
トイレに置いていると凄く和むんですよ~。思わずトイレに長居してしまいます(笑)
他のは部屋に置いてあるのです。


結構大きくなってきたので、鉢替えをしてあげないといけないなぁ~と考えています。

ネコはとっても可愛くて、いつも遊んでいます♪

仕事から帰って一番に探してしまうくらい可愛いです♪
毛並みが凄くいいので、触っていて気持ちがいいんですよ~☆☆♪
体調が悪いと凄く毛並みが悪くなるのですぐに分かります。
動物って凄いって思います☆
こんな風に癒されながら、毎日仕事を頑張っています!!
まだまだ寒く、忙しくなってくると思いますが、頑張りましょ~!!!

2010年11月8日月曜日

私の休日

こんにちは。業務課の足立です。
 突然ですが私の趣味は旅行です。旅行会社のツアーで行くパック旅行ではなく、自分で行きたいところを調べて自分なりにプランを考えた旅行が好きです。
 9月に3連休があったので、少し遠くに行きたいと思っていたので和歌山県の白浜に双子の赤ちゃんパンダを見に行ってきました。

車で白浜まで行くには6時間ちょっとかかるので、アドベンチャーワールド開園時間9時半ごろに到着するために頑張って3時起きの3時半出発しました!シルバーウィーク3連休ということもあって和歌山県内の高速道で渋滞にはまり、到着は10時半ごろになってしまいましたが、入園券はネットで事前に購入していたのですんなり入ることができました。お目当ての赤ちゃんパンダは1日2回、わずかの時間しか公開されない為すでに長蛇の列でした。1時間くらい並んでやっと見ることができましたが、目の前を歩きながらだったので、ほんのちょっとしか見ることができませんでした。しかし、とっても小さくて可愛かったです。写真の時は、体重が1200gくらいです。

 その流れもあってお昼ごはんは、双子パンダのカレーを食べました。テーマパークで食べるカレーにしては辛さもちょうど良くとっても美味しかったです。

 水族館や動物園などはそれまでにもいろいろと行ったことがあったので、イルカショーといっても「見たことあるからなぁ」くらいの軽い気持ちでマリンライブを見ていましたが、衝撃的でした!何がすごいかというとショーのラストにイルカが12頭くらい出てきて一斉に空中で舞ったんです!!!本当に圧倒される迫力で感動しました(ちょっと大げさかもしれませんが・・・)。おかげで、いつもは買わないようなキーホルダーを買ってしまいました。その後は、宿に泊って露天風呂で汗を流し、ゆっくり疲れを癒しました。


 翌日は、近くにある「とれとれ市場」に行きました。ちょうどマグロの解体ショーをしていたので、ちょっと立ち寄って見ていたら、本当に美味しそうだったので大トロの切り身を買ってその場で切ってもらい白いご飯と一緒に食べました。脂がのってて最高に美味しかったです!


 お昼ごはんを食べた後は、白浜エネルギーランドに立ち寄り、ミステリーゾーンで不思議な空間を体験してきました。写真は、まっすぐ歩いていますが、建物が傾いているので、斜めに歩いているように見えます。視覚のトリックですね。他にも私の大好きなトリックアートがありいっぱい写真を撮って楽しみました。

 白浜と言えばビーチが有名ですが、9月だったので、海水浴までは考えていませんでした。それでも浜にはたくさんの人が泳いでいました。次来る時は水着を忘れずに持ってきて海水浴をしたいと思いつつ南紀白浜を出発し、神戸へと移動しました。神戸で一泊した後は、いつもお決まりとなっている三田のプレミアムアウトレットで買い物をして帰りました。

 充実した3連休となりましたが、旅行に行くといつも食べ過ぎてしまい少し重たくなって帰ってきてしまいます。1回目のブログを書いたころに始めた自転車通勤は今も続けていますが、相変わらず、雨には負けてしまいます。また次回の旅行で美味しいご飯を食べるためにも、今日もペダルをこいで通勤しようと思います。

2010年11月1日月曜日

I LOVE BB!

こんにちは!森脇です。ついこの間まで、いつまでも夏のように暑い日が続いていたのに、今度は急に冬のような寒さですね!
家ではストーブを出して、完全に冬の体制です。
油断したら風邪を引いてしまいそうですが、皆さんお気をつけください。
先日、会社の野球チームの試合がありました。ミラクルズというチーム名で、アースの事務職員、現場職員やアースOBを含めた 永遠の野球少年たちで構成されたチームです★ 私も一応、マネージャー時々プレーヤー(!)というポジションで毎回試合を観に行っています。
単に野球を観るのも好きなんですが、それ以上にキャッチボールが大好きなんです! ボールをグローブで取るときの感触や音が好きですし、キャッチボールでコミュニケーションが取れるのがすごく楽しいです。
特に上手な人とすると、かなりいい音させてキャッチしてくれるので、自分がうまく投げれたように錯覚したりしてさらに楽しいです。なので、試合の前に必ずみんなキャッチボールをするんですが、 あわよくばそこにまぎれ込もうという裏の目的もあったりします。

この日はあいにくの雨でしたが、今シーズン最後の試合ということで雨でも試合決行!
みんな寒い中がんばってました★ 緊迫する場面もありますが、終始笑いは絶えません! だからこそ、観てて楽しいんですよね。
写真に私と一緒に写ってる少年は、私のうしろでカッコよくバットを構えている方の息子さんです♪ 野球に来たときは、いつも私と遊んでくれます。雨の中でも元気に遊んでる姿を見て、やっぱり子どもはかぜの子だなぁと思いました。
試合の結果は・・・子どもたちと一緒にはしゃいでいたのでよく分かりませんでした・・・(汗) 今シーズンの試合は全て終わってしまいましたが、また春になったらガンガン球場予約して、みんなにガッツリ野球してもらおうと企んでいます。