2010年12月27日月曜日

グルメな一日

こんにちは。そしてメリークリスマス!総務企画部の万代です。
前回のブログからもう半年。時間が過ぎるのは早いですね。
もう一週間で今年が終わってしまいます。

先日はお休みを利用して広島に行きました。久しぶりにお好み焼きを食べて満足。
お好み焼きには関西風と広島風がありますね。みなさんはどちらがお好きですか?
個人的な意見ですが、私は広島風が好きです。なかにそばとかうどんとか入れられるのがいいですね。あまりグルメな方ではありませんが、広島風お好み焼きのポイントは麺がふんわりしているかどうかだと思います。
お店によって材料はあんまり変わらないと思いますが、作り方によって味が違うように感じるので不思議です。またそこが技なのかなぁとも思いました。
今週は年末を迎えますね。大掃除をしなければ!
そして年越しそばとおせちが楽しみです。食べることばっかりですみません(笑)。
今年も一年ありがとうございました。良いお年を。

2010年12月20日月曜日

悩みの種

 皆さんこんにちは。総務・企画部の西村です。年末となり、いよいよ今年も残すところ10日となりました。一年が経つのは本当に早いですね。年末といえば、当社では、一年で2番目に忙しい時期になります。(一番忙しいのは年度末の3月です。)。朝早くから夕方遅くまで作業が続きますが、事故のないよう安全運転を心掛けていきたいと思います。

 さて、この時期なると私の担当の仕事では大きな事業である「新年会」の準備が始まります。新年会は社員の大半が出席する大イベントで、特にメインイベントとして皆さん楽しみにされているのが「抽選会」です。抽選会は空クジなしで、毎年、第1位、第2位はその年に流行っているものを選んでいるので、当然抽選会も盛り上がります。過去の実績では家電製品が多く、液晶テレビ、ニンテンドーのwii、iPod、スチームオーブンレンジなどがありました。
 

 この景品選び、特に第1位の景品を決めることが毎年「悩みのタネ」なんです…。第1位、2位の景品は最終的には社長と一緒に選ぶのですが、その事前の案として色々と頭を悩ませています。当然ですが、予算がありますので、その年に流行ったものであれば高額でも良いというわけにはいきません。『予算に見合ったもので、「旬」なもの』でなければならず、年によってはちょうど良いものがなかなか無く、とても悩みます。
 
では今年はどうだったでしょうか?今年流行った物には何があったでしょうか?皆さんの中で思いついたものはありますでしょうか?ちなみに、今年流行ったものといえば、先日、当社の営業マン用にiPadを3台購入しました。設定だけ終えてまだ営業部の机の隅にそっと置かれていますが、早く実践で使って欲しいと思います!
 
それでは、景品が何になるか、またの次回のブログで発表したいと思います!(しばらく先になりますが、その間もアースサポート社員ブログをご愛顧下さい!)お楽しみに!

2010年12月13日月曜日

ものづくりって楽しい!

おひさしぶりです!総務企画部の中島です!
ブログはいつも見ているのですが、自分が書くとなると毎回緊張してしまいますねぇ。
今回は最近の趣味と近況について書きたいと思います。 私は現在大学の時の友達とルームシェアして一緒に住んでいるのですが、その友達がお店を出すことになりました☆飲み屋さんなのですが、自分がオーナーになって、ひとりで全部やりくりしていて、同い年なのにすごいなぁと思っています。
準備の段階から色々と相談されていて、私も何か力になれたら…と思っていたら、「看板のデザインやってくれない?」と言われました!前から絵を描いたり、物を作ったりするのは好きでしたが、いつも好きな時に描いて自己満足で終わっていたので、今回お店の看板の依頼をされるなんてびっくりでした。 「私なんかでいいの??」と何度も確認しましたが、「あなたが一番私のことをわかってるし、あなたのデザイン好きだよ」と言ってもらえたのが嬉しくて、頑張って描きました☆

あまりに熱中しすぎて友達にカメラで隠し撮りまでされてしまいました…。(撮られたのに全然気づいてません…)

友達の好みと、お店のコンセプトを取り入れつつ、出来たのがこちらです☆
デザインを業者さんに渡して、出来上がってくるまではどんなものが出来上がるんだろうとドキドキしっぱなしでした。 でも友達も満足してくれて、私も出来上がったものが壁に取り付けられたのを見たときは少し泣きそうになりました。やっぱり頑張ったものが形になると達成感と満足感とで満たされますね。

看板以外にもお店の中のお花のアレンジなんかもいくつかやらせてもらいました。 今度は「時間が出来たらお店の中に置くパネルも作って」と追加でお願いされてしまいました!
看板もなかなか好評のようで、自分の作ったものが認めてもらえるのは嬉しいものですねー。
こんな感じで最近はものづくりにはまっているのでした☆ これからも友達を陰から支えつつ、私の作ったものがいろんな人に見てもらえたら嬉しいなと思っています。

2010年12月6日月曜日

初めまして!!

初めまして、施設課業務管理の佐藤と申します。今回生まれて初めてブログを書いています。
私は大阪出身なのですが、島根に引っ越してきて約半年が経過しました。 今まで大阪以外に住んだ事が無かったので、島根県民になって文化と言葉の違いに今でも多々とまどう日々です。(笑)
話しは変わりますが、先日人生で初めて「実家に帰らせていただきます。」発言をし、大阪に帰省してきました!

友達に結婚式に出席するためでしたので、ほとんど実家にいませんでしたが…。(3日間のうち1晩も家で寝ていません。) 遊び倒してました。言っても友達もいい歳になってきましたので、遊ぶ場所も学生時代の場所よりも大人な場所ですが(笑) 昼から終わりの無い同窓会でした。夜は海遊館でライトアップのショーを見てきました。なかなか綺麗にライトアップされていて、年甲斐も無くみんなではしゃいでしまいました。(汗)海遊館なのでクジラの形をしていました。写真は無いですがその他にもペンギン等の海の生き物の形をしたライトアップがされていて、カップルがはしゃいでいました!!

ちょうどイベントが行われていたようで、子どもの列に並びガンバボーイと写真を撮ってきました!!
いい大人(友達)が何人も並んでいたので、若干ガンバボーイも可哀想な感じでした…。
今回はちょうど実家に帰ったので、大阪の話題になってしまいましたが次は島根の色々な所を巡って感想を書いてみたいと思います。