2011年4月25日月曜日

相変わらず走ってます

こんにちは!総務・企画部の森脇です。
今年の4月で5年目になりました。あっという間に。

ようやく暖かくなってきて、先日今年最初のミラクルズの練習がありました。
私もジャージでまじめに参加してきました。
バットを持ってかまえてはいますが、バッティングは全く冴えません・・・。
久しぶりすぎて、キャッチボールも暴投だらけ・・・。
そして、次の日はバッチリ筋肉痛・・・。
いや、次の日に来たことを喜ぶべきか!?・・・運動しなければ・・・


野球以外では、冬の間眠っていたカメラをひっぱり出してドライブをしています。
この時期はやっぱり桜が見たい!
そしてちょっと遠出がしたい!ということで、1人でテンション上がって、広島は呉まで行ってきました。




音戸の瀬戸公園という、音戸大橋が見える公園です。
写真のように、橋にあがるまでのところがらせん状になっている橋です。
学生時代、夏になるとこの橋を渡って音戸の海岸へ遊びに行っていたので、とても懐かしい気持ちになりました。

松江を出た時間が遅かったので、着いたときにはちょうど夕暮れ時で、だんだんと空気が冷たくなっていくのを感じながら写真を撮りました。

相変わらず同じ構図です。進歩ないです。(笑)

夕暮れの、景色がオレンジがかったやわらかい色になっていく時間がとても好きです。
写真もうまく撮れたような気になります。

この時間に呉にいるので、当然松江に帰ったらすっかり夜でした。


行きたいと思ったその時に、行きたいと思った場所へ行けるということは
本当に有り難いことだと感じます。
自分の気持ちに素直に動ける今この時を大切に。ということで、今年は県外にもガンガン出掛けていきたいと思います!

2011年4月18日月曜日

ふえました★

こんにちは、総務・企画部の豊田です。前回ブログをかいてから半年経ちました。早いですねぇ。 前回は秋の初めの頃で、食欲旺盛で困る・・・・と話していましたが、実はあの後妊娠していることが判明し、あの食欲に納得してしまいました。ということで、今年の夏には家族が一人増える予定の豊田家であります。母子手帳も3冊・・・になっちゃいました。3人目ともなると、いろんな事が適当になってしまって。いいのか悪いのか・・・。名前も候補すら決まっておらず、長男に何にする?と聞く始末です(笑) その長男が誰よりも赤ちゃんを楽しみにしてくれていてお腹を撫でたり話しかけたりしています。妊婦健診に付いてきて待合室で待っててくれるんですが、診察室から出たとたんに「赤ちゃんもう産まれた?」と聞いてきたことも。妊娠6ヶ月の頃の話です。わからないから当たり前なんですが、私は大爆笑で・・・。その後あれこれ説明しましたが、未だに病院に行くというと「赤ちゃん産まれる?」と聞かれてます。今回の妊娠で今までと違うところは、この長男の為に赤ちゃんを産まなければ!!という変な使命感があるところ・・でしょうか(笑)
赤ちゃんが産まれたらなかなか思うように出かけられないので、今のうちにと思い、先日は大東の丸子山公園に子どもを連れて行ってきました。桜も満開が過ぎ散っていました。散る桜もまたきれいですが、私も子どもたちも、花より団子でアイスを食べてその後は公園でひたすら遊ぶという感じで・・・。春になりまだ肌寒い日もありますが、週末はどこに出かけようかなぁと気分もウキウキしてしまいます。去年は計画倒れして行けなかったイチゴ狩りにも挑戦したいと思っている今日この頃です。 ではでは、次回のブログもお楽しみに!!


2011年4月11日月曜日

冬を越えて

業務課サービス係の岩成です。はじめに、今回の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された地域の皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。正直、今回のブログは何を書こうか悩んでいました。しかし、先日自分の車のタイヤ交換をしていたときに、今年以上にスタッドレスタイヤが活躍した年はないなと思い、この題で書いてみようと思いました。 というのも、昨年末から山陰地方は近年にない豪雪に見舞われました。ちょうど会社の仕事納めで車で帰るときに何回も滑りながら自宅に帰ったことを思い出します。また、正月はゆっくりとこたつに入ってテレビを見るのが日課でしたが、今年は雪かきで何台もの車を助けましたし、雪で電線が切れ1日半電気のない生活を送り、今まで経験したことがない正月を過ごしました。 今回の冬は、本当に長く感じ、また雪の怖さを十分に分かった年でもありました。今となっては、今後の経験にもなりましたし、やっと春が来たなという感じです。 今回の東日本大震災は復興に時間がかかるかもしれませんが、必ず春がやってきます、そのために、私たちが出来ることはしっかり行い、力を合わせ乗り越えていきましょう。

2011年4月4日月曜日

小さな幸せ

総務・企画部の柳原です。この度の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。被災地から遠く離れた場所にいることもあり、私が被害を受けた方々に対してできることは限られていますが、その中でできることをしていきたいと思っています。きっと世界中の多くの人が、今自分にできることを探していると思います。一日でも早い被災地の復興を祈っています。私はそんな中、3/26、27と神戸へ行ってきました。レミオロメンのコンサートがあったからです。 “復興のシンボルでもある神戸だからこそ、また多くの人が集まるコンサートという場所だからこそ募金を募る事で、それを呼びかける事で、一人一人の力は微力でも、僕たちはもちろん、スタッフ、そして会場に来てくれるお客さんの想いを束ねて、被災地に届けられたらと考えました。” とレミオロメンがコメントしているように、現在の状況を慎重に受けとめ何度も話し合いが重ねられた結果、予定通り開催されました。今回の神戸ワールド記念ホール公演会場にて集まった義援金は300万円を超えたようです。アーティストの力、歌の力はすごいなと思うと同時に、本当に一人一人の思いが集まると大きなものになるんだなと思いました。3月の風に想いをのせて、被災者の方々へ届くことを祈っています。 次の日は、人生初の阪神競馬場へ行きました。こちらでも随所で義援金を募っていましたし、レース自体が「被災地支援」と名のついているものがいくつかありました。レース中は興奮していて写真を撮っている場合でなかったので、パドックの様子を載せておきます。
 また、私事ではありますが、12月に結婚しました。結婚するにあたって今までと生活が大きく変わることで、「あたり前ってなんだろう?」とふと考えました。劇的に変化したにも関わらず、既に今の生活があたり前になっているわけです。大きく変化することを恐れているわりには昔に戻りたいわけでもない、特別良いことがなくても、実はこういう毎日を過ごせることが幸せなのかなと思います。小さなことにプンプンしていたらもったいない気持ちがしてきました。広い心の持ち主になりたいですね!