2011年5月30日月曜日

もうすぐ衣替えですね!

こんにちは!総務企画部の金山です。
6月といえば、衣替えですよね。
なんとこの6月から女性社員の夏服が新しくなります。
当社は、数年に1度冬服も夏服も新しくしているんですが、夏服は8月~9月の4ヶ月間、冬服は10月~5月の8ヶ月間と、冬服を着用する期間が長い為どうしても劣化してしまうので、冬服を新しくする事回数が多かったんです。
しかし、今年は私の記憶が確かなら8年ぶりぐらいに夏服が新しくなります。
女性社員みんなで、制服のカタログを見て、試着を繰り返して決めました。
そしてなんと、今まではずっとキュロットだったんですが、今回からスカートになりました。当社の女性社員が、今まで以上に女性らしくなるきっかけになるんじゃないかな?と思っています。

2011年5月23日月曜日

仕事復帰しました!

営業事務の山下です。
去年の3月末から産休・育休を頂いており、5月9日から約1年振りに仕事復帰をしました。
1ヶ月に1回くらい会社に遊びに来ていたため、会社のみなさんとは久しぶりに会ったという感じではありませんでしたが、仕事の内容を思い出すのには少し時間が掛かりそうです。
少しずつ感覚を取り戻していきたいです。 先日、同じアパートの人と一緒に多古鼻でバーベキューをしました。 風が強く火を起こすのが大変でしたが、天気は良かったのでとても楽しくバーベキューをすることができました。
今回のブログの写真を撮ろうと思っていていましたが・・・食べることに夢中で写真を撮ることを忘れてしまい、写真の存在に気づいたときは食べ終わっていました。


多古鼻に行った後、家族3人で近くの公園に遊びに行きました。 1歳になる娘は外で遊ぶことが大好きで、保育園でも毎日泥んこで遊んでいるようです。


この公園には何種類かすべり台がありますが、その中でもクネっとしたすべり台があり、滑るとスピードが速くなるすべり台がお気に入りで、今日もキャッキャ♪と楽しんでいました。






この1年で首がすわったり、ハイハイが出来たり、つたい歩きができたりと著しい成長を見せてくれ、私たち夫婦にとってかなり充実した1年でした。これからの成長を楽しみにしながら、仕事と子育てを両立していけれたらいいなと思います。

2011年5月16日月曜日

想いを共有

皆さんこんにちは、総務・企画部の西村です。今回は先日打合せをした中期経営計画策定PTの様子を紹介したいと思います。このPTは各部署長が集まって向こう10年間の中期経営計画を策定するもので、計画の策定は昨年からスタートしています。しかし、「10年後はどんな会社でありたいか」とか「そのためには何をしないといけないのか」等考えるのはかなり大変な作業で、月に2~3回は打合せをするのですが、なかなか思うように進んでいません…。
前回の打合せで5年後と10年後の当社のあるべき姿やそれを達成していくためのスローガンが決定しました。今回の打合せから、10年後の売上計画から想定される各種「計数計画」を決定していくというステップに入りました。計数とは、自己資本比率や売上高経常利益率等、いわゆる会社の状態を表す経営数字と呼ばれるものです。総務の担当である私としては、当然のこととして、その計算式や評価基準について熟知していないといけないのですが、なにぶん、工学部出身でのため、恥ずかしながら、数年前に㈱タナベ経営さんの研修で勉強させてもらったのが初めてで、今回の打合せでも、その研修でいただいた資料を見ながら進めるといった状態です…。

打合せでは、牧野常務と私、あと昨年私と同じ研修を受講した土井課長が中心となって、まずは、現状認識ということで、前期の計数を計算するところからスタートしました。今回の打合せで初めて計数に触れるメンバーもおり、計数の意味を解説しながら進めていきました。計数が出しては、評価基準に照らし、当社の状態をメンバーで議論しました。



この議論を通じて、当社の良い部分、改善しないといけないことをメンバーで共有することができ大変良い機会となりました。改善すべきことはなかなか難しいことですが、同じ課題、目標に向かって、同じ想いで進んでくれるメンバーがいることの心強さを感じる機会となり、とても有意義な時間となりました。今後も社員一丸となって、頑張って行こうと思います!!







2011年5月9日月曜日

私のGW

こんにちは!総務企画部の木田です。
入社して今年で4年目になります!早いものです。
今回のブログはゴールデンウィークの出来事について書こうと思っていましたが風邪をひいてしまいあまりネタができませんでした・・。
唯一1日だけ少し遠出をしたのでその出来事を書こうと思います。
回転寿司に行こうということで境港に行きました!
私はお寿司が好きなので回転寿司にはたまにいきます。これはかなり個人的な感想ですが・・やはり回転寿司でも境港の回転寿司はネタも多く新鮮で違うなぁと感じます!
17時頃にいったのですがやはりゴールデンウィークということでお店はすごく混んでいました。
貝類・えび・イカなど色々食べました!とても新鮮でおいしかったので、いつもの自分の平均皿は6枚ですが、気づいたら9皿も食べていました!


予定量をオーバーして若干気持ち悪くなりましたが、大満足でした! その他の日は家でゆっくりとゲームなどをして過ごしました。 遠出はしていませんが、のんびり日ごろの疲れを取ることができたのでこんな連休もアリかな~と思ったゴールデンウィークでした。



2011年5月2日月曜日

地元のお祭りに行ってきました

こんにちは。施設課業務管理の佐藤です。
ブログを書くのは2回目になりますね。 先日、地元の斐川で行われた「チューリップ祭り」に行ってきました。
あいにくまだ寒かったのかチューリプはつぼみが多く、一部しか開花していませんでした。


チューリップを見に行くなんて今まであまり経験がありませんでした。

咲いているのも大抵、小学校とかに植えてあるのを通る時にチラっと見る程度でした。

改めてみるとチューリップって以外に大きい花でした! また、イベントも開催されており、よさこいやマジックも開催されており会場を賑わしていました。

特に盛り上がっていたのは、電車を自分で運転できる乗り物が設置されており子供達に大人気でした。(線路が敷いてあり家族みんなで縦に乗っていました。)

他にも屋台も出ており、何個か食べて大変満足のいくお祭りでした。

最後にイベントに来ていたマスコットと写真を撮りました! 撮った写真で団扇を作ってくました。

現在自宅の玄関に飾られています。 もう少し暑くなれば活躍してくれるかもしれませんが、自分の顔の写った団扇で自分を扇ぐのも何とも言えない微妙な感じがしますので、永遠に出番は無いかもしれません…。 ではみなさん、また次回お会いしましょう!