2011年7月25日月曜日

お祭り

お久しぶりです、総務企画部の中島です。
夏ですね!毎日暑いですが皆さんお仕事ご苦労様です!
夏といえば夏祭り☆ 私はお祭り大好きなので夏になるとわくわくしてきます。
今年も多くのお祭りや花火大会が各地で催されます。

7月24日(日)松江市の白潟で行われた天神祭りに行ってきました。
私にとって今年初の夏祭りです♪ 「今年はみんなで浴衣を着よう!」ということで、友達8人で行ってきました。やっぱり和服はいいですねぇ。
女の子はかわいく美しく、男の子はいつもよりきりっとかっこよく見える気がします。
私は和服や和のものが大好きです。
今年は春にも友達皆で着物を着てお花見に行きました。
松江城まで人力車にも乗りました☆結構目立っていたみたいで、ちょっと恥ずかしかったですが(笑) もっと日常的に和服が着られたらいいのになぁ。


今回の天神祭りでは御神輿も見て、屋台でたくさん食べて大満足の休日でした。
今年はたくさんのお祭りに浴衣で行けたらいいなと今から楽しみにしています。
皆さんも夏を満喫してくださいね!

2011年7月19日火曜日

草刈り

こんにちは、樋野です。
例年よりも早く、今月の中旬に梅雨明けしましたが,
太平洋では大きな台風が発生し、山陰でも風が強くなっています。近年は、雨が降るときはまとめて降る「ゲリラ豪雨」的なパターンが多いような気がしますね。


さて、梅雨の間の雨と高温のために、植物は良く成長して特に雑草は著しく伸びてきました。

なので、田んぼの回りも良く茂ってきたので、先週末に草刈りを敢行しました。先月、購入したばかりの草刈り機で、エンジンの掛け方など取扱説明書を確認しながら使いましたが、快適に使えていい買い物が出来たと満足しているところです。



2011年7月11日月曜日

暑さにも負けず!!

こんにちは。総務企画部の糸賀です。
毎日暑い日が続いていますね。皆さん体調管理、水分補給には十分にご注意下さい。
暑さを紛らわせるべく、少し涼しいところに行ってきました。
秋吉台まで遠出した時のお話です。
うだるような暑さの中 天然のクーラー秋芳洞は最高でした☆
少し薄暗いし、下が濡れているので危険な箇所もありましたが予想以上に整備されていました。ちょっと勿体無い気もしますが・・・。
悠久の時をかけて自然が作り出した神秘的な空間には圧倒されました。
ゆっくりとした時間の流れを感じることが出来ますね。何億年?何十億年?という想像もつかない時間をかけて雄大な姿を見せてくれました。


特別天然記念物(国定公園)である秋吉台も散歩しました。カルスト地形は想像していたものとは少し違い、びっくりする光景でした。草原にゴツゴツした岩がたくさん転がっていました。(ネットで調べると石灰岩柱と多数のドリーネ(擂鉢穴)を有するカルスト台地と書かれていました。)



秋吉サファリランドにも行ってみました♪

サファリは久しぶり、とっても楽しみにしていました。

草食動物から始まり終盤の肉食動物には興奮しました!!

なんとベンガルトラに襲われそうになったんです。といっても車の中ですし、飼育員の方が乗った車輌が間に入ってくれたので本当に襲われることはなかったのですが。臨場感が味わえたし草食動物の気持ちにもなりました。(貴重な体験です。)食物連鎖ってこういうことなんですね・・・


動物と触れ合える場所もあり、生後1ヶ月ベンガルトラの赤ちゃんに触ることが出来ました。小さいけど泣き声は猛獣の力強さがありました。 意外にも今回一番よかったのは象ですね。実際に触らせてもらいましたが皺々の硬い肌に針金のような毛が生えていました。大きな体でやさしい象でした。




ホワイトタイガーはあまりの暑さにグッタリ。名前を呼んでもピクリとも動きませんでした。毛皮を着て炎天下や多湿な梅雨は厳しいですよね。小さな池を温泉代わりに涼んでる子もいました。楽しませてくれてありがとう☆動物の皆さんお疲れ様です。


本当に楽しい休日でした。家に帰ってから気づいたのですが、曇り空がほとんどだったのにしっかり日焼けしていました。日焼け止めを塗っていても限界がありますね・・・

皆様 日焼けにもお気をつけを!!

2011年7月4日月曜日

ライブに行ってきました!!

こんにちは!業務課の堀江です。
まだまだ梅雨が明けないですね~
この梅雨の時期、くせ毛の私にとってはとても気分がのらない時期です(笑)
私のくせ毛はとても元気で。。。(笑)
さて、そんな凹みがちな梅雨時期ですが、先日島根県民会館で行われたSuperflyのライブに行ってきました!!
今回はその時の事を書こうと思います!
当日は、午前中あいにくの雨模様でしたが出発時間になると若干の晴れ間もあり、まずまずの天気でした。
私たちはグッズも買おうと思っていたので、(私はライブに行くと必ず記念にタオルを購入するんです。)グッズに並ぶ時間+立見席のための並ぶ時間(指定席のチケットが取れず、立見席でした)を考えて早く出発しました。
会場に着くと、既に人が。。。
思っていたより人が多く、やはり皆さんする事は同じですね(笑)
まずは、ツアートラックの前で写真撮影♪
私も撮っちゃいました♪

写真を撮ってからは、さっそくグッズ販売の列へ。。。と思ったら。。。
既に立見席の列が出来ているではないですか!
私たちは相談し、私がグッズ販売へ並び、友達は立見席の列へ並ぶ事にしました!
グッズ販売の列は意外と動きが遅く、皆悩んでるのかな~と思いながら並んでいました。
そして、もう少し!と思ったところで。。。!!
なんと!青木主任ではないですか!!
こんな所でばったりと!と言っても、実は青木主任とSuperflyの話をしていたので、来られる事は知っていたんですよ(笑)
ですが、やはり知り合いに会うと若干テンションが上がりますよね(笑)
ライブだという事で既に上がっているテンションが更に上がっている二人はグッズを買い、写真を1枚♪

話をしていると、青木主任も立見席で、しかも!!一番前に並んでいるとの事!!
いいなぁ~!!!!!!と言いながら友達の並んでくれている所へ。
ワクワクしながら時間が経つのを待ちました。
ようやく開場!!ずっと立っていたため既に足が痛くなってきていましたが、入ってみると偶然にも青木主任の後ろ!(笑)
友達や青木主任とワクワク、ドキドキしながら開演を待ちました。

そして。。。。。!!!
スゴイ声量!!声の幅の広さ!!
とにかくスゴイ!!の一言です!
もちろん楽しかったです!!とにかく飛んで跳ねて踊ってました(笑)
踊りすぎて全身筋肉痛です(笑)
・・・筋肉痛が翌日にきて良かった。。。
筋肉痛はさておき、ぶっちゃけ私は、Superflyが大好き!!というほどではなかったんですが、ファンになりました!!
青木主任は、「ファンクラブ入ろうかな~」とか言うぐらい!!

本当にスゴイっす!!
楽しすぎて、興奮しすぎて、ライブの後は友達とカラオケに行って更に大騒ぎしちゃいました(笑)
もう歳なのにね~。。。
なんて思いながらも(苦笑)

とにかく!
この時の休日は、梅雨の凹みを吹き飛ばすくらいの楽しい1日でした♪

そんな1日を糧に今後も仕事に励みます!!
そしてまた、Superflyのライブに行くぞ~!!(笑)