2011年8月27日土曜日

初めての体験

こんにちは。総務企画部の錦織です。
お盆が過ぎても残暑が厳しい日が続いていますね。ということで、家族で涼しさを求めに浜田にあるアクアスに行ってきました!!

まだ私の子供は1歳4ヶ月なので、また見たこともない生物に興味を持ってくれるか心配でしたが、水槽に頭を引っ付けながら不思議そうで楽しそうに見ている姿を見て安心しました。
アクアスは夏休みで子供連れのお客さんでいっぱいでしたが、たくさんの海の生物に出逢うことができ、とても満足することができました。

アクアスと言えば「シロイルカ」ですが、うちの娘は特にイワシの大群に興味が湧いたようで、水槽からなかなか離れませんでした。
たまに自分のご飯に出てくる魚に似ていたせいかもしれませんね…。

アクアスの目の前にある海にも少し寄ってみました。娘は初めて見る海といっぱいの砂に興奮した様子で、はしゃいでいました。その日1番の笑顔だったと思います。
普段は保育園や公園にある砂場で楽しく遊んでいるので、こんなに大きな砂場は初めてで嬉しかったのかな。

楽しそうにしている子供を見ることができ何より嬉しく、幸せを感じることが出来ました。
今回は娘にとって初めて見たものがたくさんあったので、とても有意義な休日だったと思います。
これからも、出来るだけ多くのことを体験させてやりたいです!!

2011年8月22日月曜日

話題のイクメン!?

 初めまして、施設課業務管理の大下です。

 ここのところの雨模様で、夏の暑さも大分和らいだ様子ですが、明け方の冷え込みで体調を崩さないようにと押入から毛布を取り出した所です。
 そんな雨模様の天気でも各地で様々なイベントが開催されています!!
 今回は、斐川町で開催された『斐川ひまわり祭り』に娘と2人で行ってきました。


 平日は、なかなか娘と遊ぶ時間が無く、娘の世話を妻に任せきりにしているので、「自分の休日ぐらいは妻に休む時間を」と思い、娘が1歳6カ月を過ぎて妻がいなくても泣かなくなった(といっても半日が限度ですが・・・)頃から休日限定のイクメンを行っています。

 会場では、様々なステージイベントも開催されていましたが、娘の興味は・・・花より団子でした(ママには内緒だよ 汗)

 これからも、娘との週末をアップしていきたいと思います!!それでは、またお会いしましょう!!

2011年8月16日火曜日

普段できないこと

こんにちは。
総務・企画部の山野です。
昨日、当社はお盆休みを頂いてましたが銀行や市役所などは営業しておられたので、普段はゆっくり行くことができない事もあり、一気に色々なところを回りました。


いつもの休みなら、子供がいてどこへ行っても大騒ぎで思うように動き回れないので、昨日は保育園へ・・・
丸1日手が空いたので用事を済ませた後は「どうせなら普段できないことをしよう!!」と思い、考えた結果、思いついたのは、“お昼寝”でした。
やはり小さい子供がいると夜も目を覚ましてしまうので朝までぐっすり寝ることができません(涙)2時間ほどのお昼寝でしたが、起きた時はとてもすっきりしていました。
とは言いつつも「今は何をして遊んでいるのかな?」と子供のことが気になるものですね。


実はもう一つ普段できないことをすることができました。
いつも子供の保育園への送迎は、私ではなく主人にお願いしていますが、昨日は初めて送迎をすることができました。(病気で呼び出された時以外で) 送っていくときは特に何も思わなかったのですが、迎えに行ったときに私を見つけるなり飛び跳ねて喜んでくれたあの姿がとても印象的で毎日送迎をしている主人をとても羨ましく思いました。私の周りではお母さんが送迎をしておられる家庭が多いので、毎日子供に対して申し訳ない思いでいっぱいです。
なので昨日は少し時間があったのでまっすぐ帰宅するのではなく、公園で遊びました。


お盆休みに遠出はできませんでしたが、私にとってとても貴重な体験ができていい休日を過ごすことができました。

2011年8月8日月曜日

夏といえばやっぱり『祭』

 皆さんこんにちは。総務・企画部の後藤です。暑い日が続いており、まさに夏真っ盛りという感じですね。そんな夏といえばやっぱり祭!イベント好きの私は、子どもの頃から、この時期になると祭が楽しみでワクワク、ソワソワしてしまいます。今年は米子がいな祭、松江水郷祭と二週続けて祭に行ってきましたので、今日はそのときの様子を書きたいと思います。

 まずは米子がいな祭。がいな祭に行くのは、小学六年生のときに家族で行って以来なので、十数年ぶりになります。そのときの記憶はあまり残っていないので、新鮮な気持ちで楽しむことができました。がいな祭といえば目玉はやっぱりがいな万灯ですよね。かわいい子どもたちのチームから、屈強な大人たちのチームまで、多くのチームがワイワイと米子の街を練り歩いていました。見ている私も興奮して、とあるチームの写真を撮ろうと近づいたところ、なんと私のほうにバランスを崩した万灯が落ちてきました!間一髪、万灯との衝突は避けることができ、もちろん間近での写真撮影も成功!そんなハプニングもあってとても楽しむことができました。


 そして松江水郷祭。生まれも育ちも松江の私は、子どもの頃から毎年欠かさず水郷祭に行っています。今年はちょっと欲張って、初日も二日目も行き、初日は県立美術館側から、二日目は松江市役所側から湖上打ち上げ花火を楽しみました。毎年見ていても、やっぱり花火はいいですね。大きな花火が打ち上げられた後の、キラキラと光が自分のところに落ちてくるような、あの光景はたまりません。夕方に暑い中人ごみをかき分けながら歩いた疲れも忘れさせてくれます。とにかく二日とも大満足でした。


 こうして今年も地元の大きな祭は終わりましたが、まだまだ暑い夏は続きますので、海に行ったり、ビアガーデンに行ったりして夏を楽しむつもりです。皆さんも暑さに気をつけながら、夏を満喫してください。

2011年8月1日月曜日

松江フォーゲルパーク

こんにちは営業事務の武田です。
地元の方は皆さんご存じだと思いますが、松江フォーゲルパークというところがあります。
今年フォーゲルパークさんはオープン10周年だそうです。
10年も前からあったのに私が初めて行ったのは去年でした。
地元すぎて「行こう」という発想が今までなかったんです・・・。が、去年初めて行ってみてとっても楽しかった!というわけで今年も行ってきました♪
まずは色とりどりのいろんな種類の花がたくさんで、かなりテンションあがります。
女性はやっぱり花が好きですよね。見てるだけでわくわくしてしまいます。

そして行った時はちょうど10周年の記念イベントをされていて、外国人鷹匠によるショーを見させて頂きました。

イギリス人の方で神戸花鳥園で鷹匠をしておられる方とのこと。(日本語も話もすっごく上手で笑いで会場を沸かせていました)

鷹がビュンビュン近くを飛ぶのをみてかなり興奮!楽しいショーでした。



フォーゲルパークは花だけでなく鳥もたくさんいます。

普段見ることのない色鮮やかな鳥が何種類もいて、見てるだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。

個人的におすすめの鳥は「オニオオハシ」のバナナくん。

黄色いバナナみたいな大きいくちばしをもっていて、目がまんまるでとってもかわいいんです!(写真を撮り忘れてしまいました…笑)

下の写真は「モモイロインコ」という種類の鳥です。ピンク色がとっても素敵な鳥でした。



そのほかにもフクロウを腕に乗せてくれるという事もやっておられました。

私も「メンフクロウ」という少し小さいフクロウを腕に乗せてもらいましたが、毛がふわふわでとってもかわいかったです。



もし私のように地元すぎて行ったことがないという方がいらっしゃったらぜひぜひ!行ってみて下さい。とっても楽しいですよ♪