2011年10月31日月曜日

ペットの話

こんにちは!
総務企画部の木田です。
今回は私の飼っているペットの話をしたいと思います。
実は前もペットの紹介をしましたが、前は実家で飼っていた動物で今回は私の現在住んでいる家でかっているハムスターの紹介をしたいと思います!

今まで猫や亀は飼っていたので小動物はノーマークだったのですが、主人に勧められ飼ってみたところとても可愛くて完全にとりこになってしまいました!
可愛い写真がたくさんとれたのでどれを載せるか迷いましたが何枚か紹介したいと思います (かなり自己満足なので暖かい目で見守っていただけると幸いです。)

餌を目の前にちらつかせるとこのように立ちます! (ひまわりの種が大好きです)
この手(前足?)が特にポイントです。

手のひらでキャベツを食べてくれるようになりました!
(以前は手のひらではそわそわしていました。)

床材に埋もれて小屋からちょこっと顔を出しています!
というような感じで日々ハムスターに癒されています!

最後の写真は全く関係ないですが沖縄に旅行に行ったときの写真です。

2011年10月24日月曜日

ワイナリーに行ってきました

施設課業務管理の佐藤です。
先日、島根ワイナリーに行ってきました。
ちょうどイベントをやっていたらしく、会場は大勢のお客さんで賑っていました。
残念ながら家からワイナリーまでは距離があるので、車で行っていましたので、ワインの試飲は出来ませんでした。
いい感じにみなさん酔っておられて、とても羨ましい限りでした… (美味しそうな匂いが会場中に充満していましたよ)
会場でワインを飲めなかった分、5本も買ってしまいました。


その代わり「いちじくサイダー」なるものが売ってたので、飲んでみました。
なんかとってもまったりした味わいでした。(カレーサイダーよりは好みでしたけど(笑))
会場には出雲なんきんの展示も行われていました。(初めて見ましたがとても綺麗でした。)
結構いい値段してましたよ!
ワインは買って帰って家でみんなでおいしくいただきました! 次回は車以外の方法を考えなくては!

2011年10月15日土曜日

食欲の秋

こんにちは!森脇です。
涼しく、過ごしやすい日が続いて、まさに行楽日和な今日この頃。
友人から、「大山で、全国のご当地バーガーが集まるイベントがあるらしい!」という話を聞き、「鳥取バーガーフェスタ」に行ってきました。
約40店が出店していて、その中から投票によって、日本一のご当地バーガーが決まります。 さすがに約40種類も種類があると、どれを食べようかかなり迷いましたが、

名古屋のチキン味噌カツバーガー

徳島のとくしまバーガー(阿波牛と特製すだち塩ダレ!)

神戸の神戸バーガー(神戸牛と黒毛和牛!)

の3種類を食べました! だんだん高級感を求めているところがポイントです。
大山を眺めながら、青空の下、芝生の上で食べるバーガーは最高の味でした★

その後は、みるくの里でソフトクリームを食べて帰りました。
おいしいものをいっぱい食べ、山の空気を吸って、の~んびりできて、かなり癒されました♪
こうやってゆっくりする時間もたまには必要だなぁと思いました。
今度は紅葉を見に行きたいと思います。

2011年10月11日火曜日

スポーツの秋

どうも!!
業務課サービス係の岩成です。
最近は、朝晩が寒くなり秋を感じるようになりました。
秋といえば、『読書の秋』、『食欲の秋』、『スポーツの秋』ですね。というわけで、今回はスポーツの秋と題してブログを書いてみようと思います。

わたしは、こうみえて高校時代はバスケ部に所属しておりました。
高校時代は、よくて1回戦勝てばいいぐらいの弱小チームでしたが、3年間続けられたことに誇りを感じている今日この頃です。
その仲間を中心に今でも週1回(人数がそろえばですが・・・)活動しています。 先日、久しぶりに人数も揃い活動することになり、私も参加してきました。7分間の試合を4回やりました。4回もやるとしんどいですが、その後体を動かした充実感がいいものですね。

また先日は、私の長女も連れて行きバスケの基本を教えました。
ちなみに、長女は1年前からミニバスケットを始め、少しずつではありますが、それなりにうまくなってきています。
今後も、下手ではありますが、いろいろと教えていきたいと思います。
今のところは、バスケットばかりですが、今後いろいろとスポーツを楽しみ秋を満喫したいと思います

2011年10月3日月曜日

10年越しの旅行へ

 総務・企画部の柳原です。ようやく過ごしやすい季節になりましたね。
 この夏、私の中で流行った(?)のが「ただの土日で旅行」です!!7月、8月、9月と連休がありましたが、その連休では何もできず、結果的にただの土日での旅行ばかりになってしまったという方が正しいですが・・。
 広島へナイターを見に行ったり(球場で土井課長と出会いました!)、小田原で大学時代の友人たちと再会したりとどれも思い出深い旅行となりましたが、その中でもこの夏一番の思い出旅行について今回書きたいと思います。

 時は7月まで遡りますが、島根県民なのにこの度初めて「隠岐」へ行きました!実はこの「隠岐旅行」は、平成13年・・私が高校2年生のときに企画され、実に10年越しに決行された旅行であります!!私の高校2、3年の担任だった先生が隠岐出身のため、“先生の実家に皆で泊まりに行こう~”と言い続けていましたが実行されることはなく、しかしなぜか今年になってポンポンと計画が進み、高校の同級生と4人で先生に会いに行ってきました。希望者はもっと大勢いたのですが、ほとんどの友人たちが県外各地で働いているため、社会人になるとなかなか予定を合わせるのは難しいですね・・。

そして隠岐初上陸!
 先生の車で道後各所を案内してもらった後、夕方はローソク岩遊覧船に乗船しました。天候によっては綺麗に見えないこともあるとの話でしたが・・、イメージどおりのローソク岩を見ることができ大満足です。

 自然が生み出す光景なので、ちょうどローソクのように見える時間はごくわずかでしたが、シャッターチャンスを逃さずカメラに残すことができました。まさに絶景!です。 夜は再び先生と合流し、高校時代を懐しんだり近況を報告しあったり、楽しい時を過ごしました。10年経っても集まりたいと思う同級生、そして尊敬できる先生がいるってとても幸せなことだと改めて実感しました。

翌日、島前へ初上陸!
 島前ではシーカヤックに挑戦しました。

 隠岐の海はとてもきれいで、カヤックでしか行けないような洞窟の中や岩の間を通ったりととてもエキサイティングでした。

 ただし、人力(しかも2人)で漕ぐしかないため、かなり体力消耗しました。ほぼ日本海の上にいましたが、途中、隠岐といえば!の通天橋を眺めることができる場所に上陸し、記念撮影しました。

 1泊2日の旅でしたが、とても充実したものになりました。行き先はもちろん、なかなか会えない人に会えるというのも充実ポイントの1つですね。これからもこういう機会を大切にしていきたいと思います。