2012年2月27日月曜日

飲み会!

お久しぶりです。
営業事務の青木です。

あっという間に2月も終わりますね。1月は『行く』、2月は『逃げる』、3月は『去る』というように、きっと3月もパパッと終ってしまうのでしょう…
最近1年が本当に早いです。昨年の今の時期にしていた仕事をまたしなくてはいけないと思うとしみじみ感じますね。斜め向かいの武田さんと「1年って早くない?」を毎日のようにつぶやきあっている今日この頃です。
前置きはさておき、25日は久しぶりに事務所のメンバーが集まって飲み会がありました。 場所は、御手船場のリバービューさんです。今回はなんと、サプライズゲストとして3年前までアースで一緒に働いていた鎌田さんが福岡から来てくれました!

私と鎌田さんとは、部署は違いましたがプロジェクトチームを長らく一緒にさせていただき、とてもかわいがってもらっていました。
『癒し系』の鎌田さんは穏やかでいつも笑顔で、顔を見ているとこちらもニコニコしてしまう素敵な先輩です。
久しぶりに会うことができたので、調子に乗っていつもよりお酒が進んでしまいました(笑)

顔は人の倍赤いですが、酔っ払っているわけではありません。たぶん肝臓の働きがいいんだと思います。

いつも職場で顔を合わせている人たちとお酒を交えながら仕事以外の話をするって、社会人独特の世界ですよね。なんか大人になったなぁ…と今更ながら感じてしまいます。
学生の頃のように、ただ酔うために飲むのではなく、お酒の味を楽しんだり、いつもはなかなか話せない上司と話をしてみたり、他部署の人と話をしてみたり、お酒の力ってすごいですね。コミュニケーション力がアップします。
まあ…私たちのテーブルはお酒というよりもっぱら料理メインでしたけど…

私も今年は30歳になるので、自分のお気に入りのお酒を見つけて、ちびちびやりながらいろいろな人と交流がもてたらいいな…とふと考えた夜でした。

2012年2月20日月曜日

新しい家族が増えました!

こんにちは!施設課業務管理の大下です。
週末の寒波により我が家の庭先も真っ白になり、子供と一緒に雪だるま作りに精を出す週末となりました。雪だるま作りをブログに載せようかと考えておりましたが、それ以上にホットな話題が飛び込みましたので、今回はそちらをご報告させていただきます。
我が家は、これまで私・妻・娘と老猫(10才)の家族でした。

そんな我が家に、先週末にミックス犬がやってきました!

私はこれまで猫しか飼った経験がなく、犬を飼うことに最初は躊躇していましたが、慎重なる家族会議の結果、生まれて初めて犬を飼うことになりました。
また、名前も『モコ君』に決定いたしました!!(理由は、毛並みがモコモコしているからですが・・・)
そんなモコ君ですが、生後2ヶ月ということもあり、娘(2歳)以上にやんちゃ盛りで、まだまだ躾けを行う段階でないのですが、娘の弟役として娘と一緒に元気に育って欲しいと願っています。

2012年2月13日月曜日

バイキング

こんにちは、営業部・営業事務の武田です!
寒い毎日が続いていて、寒がりな私は春になるのが今から待ち遠しいです。
そんな私の寒がりな話はさておき、先日松江東急インさんのランチバイキングに行ってきました☆
「バイキング」となるとついつい欲張ってあれもこれも…とたくさんお皿に取ってしまいますよね。でも私は大食いな方ではないので(というよりは普通の人よりは小食なのかも?)、毎回たくさん食べられなくて払った金額分も食べていない気がしてしまいます…。
毎回そう思うんですが、やっぱりたくさんのお料理が並んでいて、好きなものを好きなだけ食べられる状況ってすっごくわくわくしてテンションが上がりますよね♪ 大好物に偏って食べるもよし、バランス良く色んな料理を食べるもよし、それにみんながワイワイしてる雰囲気も楽しくて好きです。
だから「損してるかも?!」と思いながらもバイキングって行きたくなります☆

東急インさんのバイキングは、和食も洋食もあり、品数も多くてどれを食べようかとっても迷いました。そんな私の今回のテーマは「和食」!

魚好きな私は自然と「かつおのたたき」「鯛の酒蒸し」「鮭の香草焼き」…と魚づくしにしていました。。。そんな魚づくしの料理をたらふく食べたあとにはしっかりとデザートも食べて、はいていたスカートがきつくなってしまった事は言うまでもありません・・・(笑)
満足いくまで美味しい料理を食べてとっても幸せな時間でした♪

2012年2月6日月曜日

ふくは~うち!!

お久しぶりです。 総務・企画部の豊田です。
3人目の出産、育児休暇を終え昨年の11月に無事復帰いたしました。
ますます慌しく過ぎていく毎日に、家庭と仕事との両立の大変さを実感しています。
今回は、我が家の新メンバーを紹介します。
平成23年6月23日生まれの女の子。
3人の中で一番小さく生まれ、小さい小さいとずっと思っていたんですが、 3ヶ月の検診で周りを見渡して全然大きいほうだと気づきました。
今やうちの子は丸々で重量級です(笑)
全身ぷにぷにで気持ちよくってかわいくってかわいくってかわいくって・・・・(しつこくてすみません)
みんなの癒し担当で、お兄ちゃんお姉ちゃんも隣にいきたくてよく喧嘩になります。
今7ヶ月なんですが、最近だいぶ長い間お座りができるようになりました。 この後ろ姿、癒されちゃいますね。

先日は節分ということで、1日遅れですが4日に豆まきを子どもたちとしました。
保育園で作った鬼の面をもって準備は万端。ってなぜだかみんなが鬼役になりたがり喧嘩になる始末(苦笑)
とりあえず、私が鬼役ということで落ち着きました。
『おにはそと』も『ふくはうち』も全部一緒であやのない感じでしたけど、 豆まきができて(お母さんに豆が投げれて?)大満足のお兄ちゃんとお姉ちゃんでした。

ちなみに、この写真の赤鬼は長男です(笑)
洋服とお面がマッチしすぎて、傑作の一枚となりました。
さて、これで我が家にも福か来るのかどうか・・・神のみぞ知る。
皆様の所にも福の神が来ますように。
まだまだ寒い日がつづきますが、お体には気をつけて。
来週のブログもお見逃しなく!!