2012年8月27日月曜日

安藤先生の御退職を祝う会

こんにちは。サービス係の住田です。
先日、中学時代に部活でお世話になった安藤先生の御退職を祝う会がありました。
安藤先生は部活の顧問で、さらに3年間担任もしていただきました。
また、先生の娘さんと僕の嫁さんが友達だということもあり、何だかんだで結婚式にも参加して頂き、今現在も交流のある奇妙な縁のある先生です。
ちなみに先生は僕の姉も担任しており、我が家にとっては4年間ずっと担任が変わらず、僕が2、3年の時の2年間は家庭訪問免除という特典まであったそうです(笑)。

さて当日ですが、10世代に渡る先輩・後輩が集まりとても賑やかでした。
当たり前ですが、みんなおっさんになっていて(僕も含めてですが…)、昔の面影もなく、十数年という時間が経っていることを痛感しました。
案の定、先生も……。
ただひとつ変わらないものといえば…、そう、上下関係!!

先輩はやっぱり先輩だし、後輩は後輩。おそるべし体育会系のノリを久しぶりに感じ、とても懐かしい気分になりました。

やはり当時の話題に花が咲くもので、理不尽な怒られ方をしたこと、納得のいかない叩かれ方をしたこと…など先生への苦情がつきませんでした、まぁ今だから笑って話せることですけどね。
そんな感じで一次会が終了し、場所を変えての二次会へ!
久しぶりに先生の十八番のHound Dogのフォルティシモを熱唱してもらい(勝手にリクエストしておいたのですが)、大いに盛り上がりました。
翌日が仕事だったため二次会の途中で失礼しましたが、みんなは三次会まで行ったそうです、もちろん先生も。みんな元気だ。。。
このような会があったのも、先生の人柄、また生徒に対する愛情や部活への情熱をみんなが感じ取っていたからだと思います。
安藤先生、長年本当にお疲れ様でした。
今後もお世話になることがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。
また、会を企画・運営してくれた後輩のみなさんありがとうございました。

2012年8月20日月曜日

こびとずかん

こんにちは。
営業事務の青木です。
毎日暑いですね~。雨が降ったと思ったら豪雨だし、今年は本当に異常気象ですね。
私は完全に身体の調子が悪いです。
みなさんも気を付けてくださいね!

さてさて、先日、「元アース」の女性メンバーとランチをしました。
メンバー詳細は、川西さん、足立さん、津川さん(通称 のりじ)、そしてそして、現役バリバリの金山係長です!
いや~久々に会ったけど、みなさん、全くお変わりない!変わったことと言えば子供ができたくらいですね。懐かしかったです。
写真は、のりじの息子の「新太」くんです。
終始ニコニコしてかわいいったらなんの!!!
でも手に持ってるおもちゃが気になる・・・。今はやりの「こびとずかん」のキャラらしいのですが、表情とか、姿かたちがシュールすぎるよ!
最近の子供はシュールですね、なんか、私だったらこういう表情の人形渡されたらとりあえず泣くと思います。なんかリアルで怖い!って。
しかし新太くんはすごいニコニコして、人形見せてくるので、この歳でもうすでにシュールな笑いを理解しているんだと思われます。
さすが!のりじの息子!
2歳の新太に理解できて私に理解できないなんて悔しい!そんな思いで調べましたよ。
こいつの名前を!
こいつは「シボリオオチチ」という名前のこびとらしいです。

さらにさらに
●体長 20cm~25cm
●生息地 乳牛のいる牧場
●特徴
・歯がない
・身体からバニラの香りがする
●食べ物  トウチンからウシの乳をとり入れて栄養にしている
ということがわかりました!
歯がない!びっくり。
これって実在しますよね。絶対いますよこの世のどこかに。
他にもたくさん仲間がいました。公式ホームページがかなり作りこんであって面白い!!
たぶん、週末にサティ行ってこびとずかんグッズ買いに行きます。
…なんか最終的にこびとずかんの話になりましたが、久しぶりに会っていろいろな話をして近況を知ることができた良い一日でした。やっぱり、人に会うのはいいですね、色々な情報がもらえるし刺激がある!
みんな!また会おうね!!

2012年8月13日月曜日

初めての・・・

こんにちは!施設課業務管理の大下です。


今年は例年になく暑い日が続きますね。週末にようやく恵みの雨が降り、家庭菜園で育てているオクラやミニトマトの元気が戻ってきたように感じていますが、盆を迎え少しずつ暑さも和らいでほしいものです。

そんな中、平田在住10年目で初めて「出雲神話まつり」に行ってきましたので、今日はそのときの様子を書きたいと思います。



これまで地元の「平田まつり」や松江「水郷祭」には、何度となく出掛けていましたが、「出雲オロチまつり」時代から出雲のお祭りに何故か縁がありませんでしたが、今回、娘の面倒をよく見て、遊んでくれる近所の小学生家族と一緒に花火を見に出掛ける事になりました!

花火会場に駐車場が無いという事から雲州平田駅から大津駅まで一畑電車に乗って花火会場に向かいましたが、娘は、初めて乗る『ばたでん』のガッタンゴットンと揺れる車内に大はしゃぎでした!!
肝心の花火ですが、斐伊川の土手から見る出雲の花火は、これまで平田や松江で見た花火と違って、何とも言えない風情がありました。
電車と花火そして屋台での買い物を満喫した娘は、我が家に帰った早々リビングでバタンキューとなりました。妻と娘が今夜見る夢はきっと花火なんだろうなあと話しながら、さて次はどこのお祭りに連れて行こうかと思案しています。

2012年8月6日月曜日

がいな万灯

こんにちは!営業事務の武田です。

夏は暑いものなんですが、今年は特に暑いですよね。

暑いのは好きではないんですが、夏はイベントが盛りだくさんでとっても楽しい季節なので大好きです。

先週は松江水郷祭に行って花火を見て感動してきたのですが、今週もまたまたお祭りに行ってきました!!「米子がいな祭り」で「がいな万灯」を見てきました。

いつもは祭2日目にある花火大会を見に行っていたのですが、数年前に初めて万灯を見に行って初めて面白さに気がついたんです。
約30社の企業ごとに、それぞれ今日まで練習をしてきた成果を披露するわけですが、チームごとにオリジナルの衣装だったり、提灯のデザインもそれぞれ違います。

音頭に合わせてチーム内で声援で盛り上げ、観客からの大歓声もあがり、一斉に万灯があがるのは圧巻です!!
片手で持ち上げたり、腰で万灯を支えたり、おでこに乗せてあげたり・・・と凄技のオンパレード!私たち観客のいる方へ万灯が倒れそうになって「キャー!」となったり、ただ見に来ている私も一緒に盛り上がれて、元気をたくさんもらえた気がします。
暑かったですが、「祭り」を満喫できてすっごく楽しい時間でした♪

絶対来年もまた行こうと思います!