2012年9月24日月曜日

ひもおとし写真撮影

お久しぶりです。業務課サービス係の岩成です。
9月になり秋も深まってきた今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか?
私はというと、先日岩成家で大イベントがありました。というのも、三女が今年ひもおとしで、その写真の前撮りに行ってまいりました。
今回は、そのことについて書きたいと思います。


話は、1ヶ月前から始まります。最初に着物を見に店に行き、三女はというと全然興味がなく他のものに興味が行く始末でなかなか着物が決まらない状況でした。しょうがなく、うちの嫁さんが最終的には決め、写真撮影の当日を迎える運びになりました。


いよいよ、写真撮影の当日。着物に興味がない三女は土壇場になって着るのが嫌で泣くことを想像していました。写真も泣いて全く話にならないのではないかと心配しておりました。
ところがふたをあけてみると、自ら好んで着物を着ているではありませんか。あんなに着物に興味がなかったのに、ころっと変わるその子供心が逆に怖いぐらいでした。
また、髪のセットや化粧もきちんと座りやってもらい喜ばしい限りでした。

準備が終わり、いよいよ写真撮影です。家族写真は、みんな一緒に写るので大丈夫だと思いましたが、1人での撮影時は泣くのではないかと心配しておりました。しかし、これもまたきちんとカメラマンの方の注文にも一切嫌だとも言わず撮影しておりました。
少しずつ成長しているのだと肌で感じた一日でした。逆に私たち両親があまりにも心配しすぎているのかと反省でもありました。

11月にはひもおとしの本番です。そのときもまた成長しているところが見られるかと思うと今から楽しみです。

2012年9月18日火曜日

パワースポット

こんにちは。総務・企画部の錦織です。
いつもブログの内容をどうしようか悩んでしまうのですが、今回は近所の神社を紹介しようと思います。

私の家の近所には、「須我(すが)神社」という神社があります。この神社は、ヤマタノオロチを退治したスサノオが、クシイナダ姫と一緒に居を構えた場所で、「清清(すがすが)しいなぁ~」と言ったので須我神社となったということです。「日本初之宮(にほんはつのみや)」とも呼ばれています。

良縁成就、夫婦円満、子授・安産などの御利益があるそうです。実際私も2度出産を経験していますが、安産でした。家族みんなが健康なのも、この神社のおかげだと思っています!! なので、我が家のパワースポットでもあります。
私には、2歳の娘と7ヶ月になる息子がいるのですが、上のお姉ちゃんは神社に行くのが大好きでよくお参り(遊び?)に行っています。
特に鈴を鳴らすのが楽しいようで、カラカラと鳴らしては笑っています。
子供って音が出るものって大好きですよね♪

お参りが終わって帰ろうとしても娘は再度階段を上り、また鈴を鳴らします。この行動を最低3回は繰り返しするので、付いて歩く大人の方がへとへとになってしまう始末です…。
これからも子供と神社に何度もお参りして神様に守ってもらおうと思います!!
みなさんもぜひお参りに来てみてください☆

2012年9月10日月曜日

レストランHaraにて

こんにちは。経理の池田です。
暑い暑い夏も過ぎてだんだんと涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
毎年この季節になると散歩に出かけたくなります。
先日、当社のお客様でもある「レストランHara」にランチに行ってきました。
レストランHaraはお店の外観も内装もとても雰囲気が素敵なうえに、ランチも夜のディナーもとってもおしゃれ&お腹いっぱい食べることができます。
記念日などにもってこい!!のお店ですので、オススメです♪
最初の前菜とメインのお肉料理は、食べることに夢中になり写真を撮り忘れてしました。


今回は、木田さんのお疲れ様会で行ってきました。

4年とちょっと経理で一緒に働いてきましたが、出産のため8月をもって退職されました。
木田さんはすごく素直で頑張り屋さんで何事にも一生懸命取り組んでいました。
一番近くで働いていて本当に感心の一言です。
お腹が大きくなってからもその姿勢は変わらず、周りの方が無理しないでねと心配になるぐらいでした。
元気な赤ちゃんを産んで、ゆっくり過ごしてほしいです。
生まれてきた赤ちゃんと母になった木田さんに会うのを楽しみにまた会いに行きたいと思います。
レストランHaraにも来たいと思います。みなさんも是非☆

2012年9月3日月曜日

初めまして

こんにちは!総務企画部の山内です。

初めてのブログ更新です…拙い内容ですがお付き合いください!
先週、お休みを利用して多伎町まで遊びに行ってきました。
ちょうど、海水浴場の最終営業日だったようで、家族連れのお客さんが沢山いらっしゃいました!
私はといえば、海ではなく温泉に行ったり、買い物をしたりと夏以外でもできることをして楽しんでいました(笑)

帰りに道の駅「キララ多伎」に寄ったんですが、なんとこの道の駅から見える海には野生のイルカが出没するとのこと!
皆さんはご存知でしたか?
なんでも、早朝や夕方に見られることが多いらしいのですが、皆さんはご存知でしたか?

私はこの日まで全く知らず、島根で野生のイルカが見られるなんて!と大興奮だったんですが、結構有名な話のようで周囲もほとんど知っていました…。
道の駅に立ち寄ったのが、ちょうど夕方前だったので、少し待っていれば見られるだろうと思い、1~2時間待っていましたが、この日は 現れませんでした。残念…。
ただ、道の駅のお店の方の話では、2~3日前には昼間から姿を見たとのこと。
今度は、朝からじっくり腰を据えて見に行きたいと思います!