2012年11月26日月曜日

ISO14001内部監査


 皆さんこんにちは。総務・企画部の西村です。今回は、当社で行っているISO14001の内部監査の様子をご紹介させていただきます。


当社は平成13年にISO14001(環境マネジメントシステム)を認証取得し、毎年5月と11月に内部監査を実施しています。内部監査では、社員が監査員となり自部署以外の部署を監査します。監査では、各部署が掲げている目標の達成状況や法令順守の状況、その他の決められたルールがきちんと運用されているか確認します。現業部門の監査なると、実際に現場に入って作業状況もチェックします。例えば収集作業の内部監査では書類の確認のほか、実際に収集を行っている現場に行き、作業の様子も細かくチェックします。

内部監査は、自部署の監査はできないルールになっており、他部署の監査員がチェックをするため、普段自分達では見落としている問題点などを客観的に指摘されるので業務の見直しに役立っています。また、内部監査員にとっても、普段あまり関わりのない部署の業務内容について、内部監査の機会を通じて知ることができる良い機会となっています。

監査と聞くと問題点を指摘されるという後ろ向きなイメージがありますが、当社の内部監査では問題点の指摘だけではなく、良い点(他部署にも展開できるような素晴らしい取り組み)があればそれについてもピックアップして「グッドポイント」として評価をします。監査を受ける側も悪いところの指摘ばかりだと監査を受けること自体消極的になりかねないので、良い点についてもきちんと評価をするようにしています。

内部監査の機会を通じて改善すべきところはしっかり改善をして、良いところは更に伸ばしていき、よりお客様や地域の皆様に喜んでいただける会社になれるよう今後も努力していたいと思います。

2012年11月19日月曜日

ついにスマホデビュー!!


総務・企画部の重森です。2年前に産休に入る時、アースサポート内でスマートフォンを使用している人はごくわずかだったのに、1年半後に復帰した際は、ほとんど切り替わっていて、旧式携帯(ガラパゴス携帯と言われるようですが)は数人しかもっていないという、変化の早さに驚きました。わたし自身、使いこなせないしまあそのままでいいかなと過ごしていましたが、やはりネット環境の手軽さを考えると…ついにスマートフォンを購入してしまいました!まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。


さて、すっかり寒くなり、いよいよ雪が降る季節となってきました。110ヵ月の娘もやっと歩くようになったり、簡単なコミュニケーションが取れるようになってきました。「○○持ってきてくれる?」と言うと、きちんと持ってきてくれます。当たり前のことなのかもしれませんが、成長しているだなあと実感してきます。

毎日、仕事から帰って保育所に迎えに行き、ご飯を作って掃除や洗濯…とバタバタしていると、一緒に遊んであげる時間が少なく、子供に対して申し訳ない気持ちもでてきます。しかし、仕事を通じて社会とのかかわりは持っていたい気持ちもあり、業務時間はきっちり仕事をこなし、家では仕事を持ち帰らないよう切替えるようにしています。時間が限られるという点で、会議に参加できなかったり、他の人に仕事を託したり、他の社員の方に迷惑をかけてしまうことが多々あります。ですので、できるだけ自分の能力アップや効率化を図り、迷惑をかけないようにすることに注力しています。きっと、仕事と家庭の両立をがんばっているお母さんは、みんなそうなのではないでしょうか。今はどんどん女性が活躍していく世の中になってきました。アースサポートでも女性職員が多いですから、みんなが両立できるようにサポートして行きたいと思います。

2012年11月12日月曜日

神話博


こんにちには。
総務・企画部の三原です。
私は出雲市生まれ、出雲市育ちの出雲人です。しかし、まだ神話博に行ったことがありませんでした。
出雲人として、少しでも出雲に貢献するために、ついに神話博に行こうと決意しました!!
人が多いだろうと予想はしていましたが、自分の予想をはるかに上回る人で本当に驚きました!!駐車場の車を見ると島根だけではなく県外ナンバーもたくさんありました。
実際、神話博ってどんなことをしているのかあまり理解出来ていませんでしたが、古代出雲の歴史についてビデオ上映が行われていたり、ヤマタノオロチなどの歴史について学べるパネルが展示してあったり、私自身とても勉強になりました。
また、お子さんが遊べるスペースもあり、屋台などもたくさん出ていて、家族で楽しめるように工夫されていました。

神話博を見たあとは、出雲大社に参拝して帰りました。
出雲大社もたくさんの人で、おそらく県外から来られた方に、「写真をとってもらえますか?」と頼まれることも多々ありました。
興味を持ってわざわざ県外から来て下さっている方がいらっしゃることに少し感動し、出雲大社がとても歴史的な所だと改めて実感することが出来ました。
ぜひ県外の皆さん、県内の皆さんもまだ行っておられない方は行ってみてはいかがでしょうか?

2012年11月5日月曜日

食欲の秋は最高ですよね!


施設課業務管理係の佐藤です。最近急に寒さが増した気がしますが、みなさんいかお過ごしでしょうか。
季節的には秋ですので、秋といえば食欲ですよね。


先日、吉田で卵かけご飯(TKG)プロジェクトなるものに参加してきました。
日本中の卵かけご飯が食べれるという夢のあるイベントでした。


昼前頃に着きましたが、会場はお客様で満員御礼の状態で大変賑やかでした。
私も早速、列に並び「醤油麹卵かけご飯」をいただきました!とてもおいしく今まで食べた卵かけご飯の中でトップクラスの味わいでした。


十分美味しかったのですが、食欲の秋ですので1杯では満足することができず、「雪解け丼」(名前が違ってたらすみません)、を頂きました。
北海道からの出店だそうで、雪をイメージしているとのことでした。卵白を泡立てた卵かけご飯にびっくりです。食感も初めての味わいで大変おいしゅうございました。(写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。) 


満腹になり、会場をウロウロしていたら、子ども達が1箇所に集まっているので、近寄って見ると、警察車輌の展示がありました。
車とかバイクって大人から子どもまで大好きですよね!(私も大好きです。)
折角なので、会場にいたミコピーと撮影してしまいました!


毎年こんなイベントを行っているなんて、大変面白いですよね。
次回はどんなイベントのブログが書けるか楽しみです。
それではみなさん次回にご期待下さい!