2012年12月31日月曜日

お気に入りの・・・


こんにちは!施設課業務管理の大下です。
年末を迎え、いよいよ冬本番といった空模様になって来ました。一昨年の様な豪雪の年越しにならないようにと願うばかりです。
これまで、娘との様子をアップしておりましたが、3歳になり成長と同時に色々と自己主張をするようになって来ました。娘の最近のお気に入りは、ゆるキャラグランプリ2012で堂々の6位にランクインした「しまねっこ」です!
「しまねっこ」とは言ってもグッズでは満足せず、直に触れられる「しまねっこ」が良いと駄々をこねるので、我が家では「しまねっこ」が来るイベントに足繁く通っています。上記の画像は、神話博しまねに於いての模様ですが、この時も「しまねっこ」と一緒にお散歩すると言って泣き始めたためにスタッフの方にお願いし、特別に手を繋いでお散歩をさせてもらったものです。
娘は、「しまねっこ」と触れ合って大満足の様子なので、暫くは「しまねっこ」の来るイベントを情報収集と思います。それでは皆さん、良いお年を!!

2012年12月25日火曜日

気付けば年末です


こんにちは。CSR推進室の石田です。
今年の4月に入社して早くも8ヶ月が経過し、気付けば年末になりました。

学生時代の年末年始といえば、冬休み真っ盛りでバイトに入ろうか、旅行に行こうかと、のん気に考えて、結局毎年、実家でのんびり過ごしていました。

だけど今年からは社会人!年末はしっかり働いて、年始に実家でゆっくり休んで来年の仕事に備えるといった年末年始になりそうです。

そして、学生時代の年末年始と違うところと言えばもう一つ。
「年賀状」です。

携帯を持つようになってから、年賀状を作って送るということが少なくなりました。
事前にしっかり作りこんで送ったのは、中学校の時が最後かもしれません。
今年は社会人になり、お世話になった方々へ久しぶりに年賀状を作っています。
今はパソコンで、ぱぱっと作れますが、ちょっとでも手作り感を出すために、宛名は手書きしています。
普段使い慣れない筆ペンに苦戦しましたが、少しでも気持ちが伝わればいいなと思っています。
今年はいつもよりたくさん年賀状を受け取ることになりそうなので、少しわくわくしながらお正月を迎えようと思います。

それでは、寒い日が続きますが、皆さんよいお年を!

2012年12月17日月曜日

権利と義務


こんにちは、総務部の馬庭です。

今回も子供とのやりとりについて書かせていただきます。

2人の子供(男子と女子)は、中学の部活とスポーツクラブでサッカーをしています。

それに加えて、毎週月曜日には、サッカーの塾(ヴォラドールサッカー塾)に通っています。 毎週月曜日には、妻が開星中学のグランドまで送迎しています。(結構大変です、妻が・・・。)
このサッカー塾は相当楽しいようで、どんなに寒くても、月曜日は時間になると、それぞれ張り切ってシューズやボール、そしてユニホームに着替える準備を率先して始めます。

夏休みぐらいから、2人とも、自分のものの片付けしなかったり、宿題をしないで他のことをしたり、テレビの番組争いでなぐる蹴る。
狭いアパート 暮らしですから、やれ「足があたった」「このカバンどけろ」「テレビが聞こえない」「足がくさい」「汗くさい」など様々なことを言いたい放題の繰り返し。
それぞれの子供は、自分は「しない・できないこと」も、相手には「必ずやれ!」などの繰り返しで、毎日「何回」も喧嘩するようになり、もうこれはしょうがないと思い決断しました。
来週から「サッカー塾は辞めろ ヽ(`Д´)ノ 」ということになりました。

最初は2人とも「冗談」だと思ったらしく、いつものように月曜日の夕方、サッカーの用意をしていたようです。それが、塾の時間になっても母親が、準備しないため、「時間に間に合わない!!」と、2人で怒ったようですが、「11月からサッカー塾は禁止になったでしょ!!」となり、私が、 夕方仕事から帰ったら「お通夜」のようになっていました。
それから毎週お通夜が続き、本人達も「これはマズイ」と思ったらしく、少し改善されたため、先日、凍結していたサッカー塾を解禁しました。

長男は中学2年生、長女は小学6年生ですから、義務(必ずしなければならないこと)を果たさなければ、権利(自分のしたいことができる)が無くなることについて、理解して欲しいと思い、今回のことを実行しました。
親として、権利ばかり主張し、義務を果たさない「困った社会人」にならないよう願っています。

2012年12月10日月曜日

初!結婚式初参加


今回のブログは先日参加した友人の結婚式のことを書きたいと思います。

今まで、幼少期に親戚の結婚式に一度参加したことがあるだけで、友人として結婚式に参加するのは初めてでした。
この結婚式はちょうど1年前から教えてもらっていて、ずっと楽しみにしていました。
ウキウキし過ぎて、ご祝儀の袋に間違えて結婚する友人の名前を書いた程です。
大学の頃、結婚式場の披露宴スタッフとしてバイトしていたのですが、やはりよく知っている友人の結婚式は感動の嵐でした。
ヴァージンロードを歩く友人、旦那様にケーキを食べさせている友人・・・。どの瞬間を見てもウルウルでした。
 新郎新婦が一生懸命準備をした披露宴はとても素晴らしかったです。
シャンパンの味も格別でした♪

結婚式は岡山であったので、次の日は岡山城、後楽園に行きました。
ちょうど紅葉が見ごろだったようで、観光客もたくさんでした。
しかも、結婚式の前撮り組が10組くらいいて、色々なところで写真撮影をしていました。
未来の自分の姿を妄想して、幸せな連休でした。

2012年12月3日月曜日

最近の「癒し」(?!)


こんにちは。営業部の堀江です。
今回は、最近の休日の過ごし方(疲れの取り方)のお話をしようと思います。

疲れをとるには「癒し」ですよね~。
このブログで何度か「癒し」をテーマで書かせていただきましたが、今回はプロに頼っている話をしようと思います。()

今まで色々な所でお世話になっていますが、最近は「アロマエステ ココペリ」と言う米子市のご自宅でされている方の所へお世話になっています。
ご自宅の一室でされているため、隠れ家的な所がとても好きで、施術してくださる方も大好きなので結構通いつめています()

だいたいにして、「アロマエステ」と聞くと“とても気持ちよくて眠れる”・“静かで癒される”など、上の写真で想像していただけるとは思いますが、トロ~ンとしてきますよね?!
ですが、「ココペリ」さんはというと・・・
全く眠れないんですよ!!()

とっても気持ちいいんです!!
肩や腰や足、全体的に凝りがほぐれるんです!!
施術前と後では、全然違うんです!!
ですが・・・眠れないんです!!()
眠ることは許されないんです!!()
なぜかというと、、、とっても気さくで陽気な方なので、伺ってから帰るまでず~~~っとおしゃべりをしているんです!!
もちろん施術中もです!!
ごくまれに話しが途切れる事があるのですが、途切れた瞬間は眠くなりますよ~
ですが、すぐに話題が出来ちゃって、話しが弾むんですよ~
でも、とっても楽しい時間が過ごせるし気持ちいいし、凝りがほぐれるから疲れもとれるし!
私の元気になれる場所です♪

今後も、プロに頼れるところは頼って疲れをとり、元気に仕事ができるようにしていきたいと思います!!