2013年2月25日月曜日

こんにちは


こんにちは、総務部の山内です。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、県外から友人が遊びに来てくれました。
冬の山陰なので、かなり雪が積もっているだろう…と期待していたようですが、
全く雪が積もっておらず、到着直後は「がっかり」していました(笑)

島根県に初めて来たとのことでしたので、堀川遊覧船に乗ったり、出雲大社に行ったりと、メジャーな観光スポットへ案内しました。
地元の観光地へは滅多に行かないためか、私もすっかり観光気分で楽しんで来ました!

旅行の最後は、旅の疲れを癒してもらうために温泉へ!
平田の「ゆらり」さんへ行ってきました。
こちらは全国でも珍しい天然の源泉かけ流し温泉だそうで、いつ行っても人が多いのですが、この日は丁度空いている時間帯に入ることができ、のんびりできました。

久々に友人と旧交を暖めることができ、とても充実した一日を過ごせました。
また忙しい日々が始まりますが、ここで充電したことを元に、これからも頑張っていきたいと思います!

2013年2月18日月曜日

松江ぶらり旅

みなさんこんにちは。
営業事務の青木です。
だいぶ暖かくなってきましたね。
インフルエンザが流行っているようですので、みなさん、「手洗い」「うがい」を忘れずにして風邪を予防してください。

さて、私事ですが、2月11日に「まつえ暖談食フェスタ」の割引券をいただいたので、協賛店めぐりをしてきました。
まつえ暖談食フェスタでは、2月1日~2月28日の1ヶ月間、松江市内の各所で毎週日曜日にイベントが開催されています。

また多数の協賛店があり、フェスタ期間中は割引チケットが利用できるなど、特典満載で「とても食欲をそそられる」イベントです。
2月17日(日)は、実家の近くの天神町でイベントが開催されるので、また行って見ようと思っています。

今回は、月曜日だったので、屋台やイベントは行われていなかったのですが、散歩をかねて、城山付近の協賛店をめぐってきました。

私は生まれも育ちも松江ですが、歩いてみると松江ってやっぱりいい所だなぁ感じることができました。松江城のお堀の周りの武家屋敷は風情があって、旅行気分を存分に味わえます。

お昼ごはんは、おそばやさんに行きました。


とりそばを食べたのですが、あたたかくて、やわらかくてとってもおいしかったです。
カメラを脇にスタンバイしていたのに、そばが到着してすぐに食べてしまったので、写真はありません・・・。

次にぶらぶらと歩いてから、
京店にある「カフェ」に行きました。


おそばやさんに置いてあった「縁結びスイーツ」のチラシに載っていたストロベリーのフレンチトーストがおいしそうだったので・・・。


外はパリパリ、中はふんわりでおいしかったです。

最後に近くの店で「だんご」を買って、実家へのお土産にして帰りました。
お腹パンパンです!!

食べてばっかりの休日でしたが、松江の良いところを再発見できた良い休日でした。
みなさんもぜひ「地元のイベント」に足を運んで地域活性化に貢献していきましょう!

2013年2月12日火曜日

参観日

こんにちは、サービス係の住田です。
今回は、先日行われた小学校の参観日について書こうと思います。
今回おこなわれた参観日は、フレックス参観というもので、その名のとおり2時間目から5時間目の間であれば、いつ見ても良いというものです。もちろん休憩 時間や給食時間も参観できます。こういうやり方があると、忙しい保護者の方も、いつもは行けないけどちょっと空いた時間に見に行くことが出来るのでとても ありがたいですね。

我が家は一番上の子が4年生になりますが、実は参観日を見に行くのは今回が初めてです。「どうせ来ないだろう」と思っている3人の子たちには、参観日に行くことを告げずにサプライズで行ってみました。

案の定、授業中に僕を見つけた時の反応が、「ビックリした顔で2度見する」という3人の反応が、まったく同じだったのでとても笑わせてもらいました。

授業時間には、家で見せる「やんちゃな姿」とは違い、きちんと話を聞いたり、発言したりする姿や、休憩時間に楽しそうに遊ぶ姿を見ることができ、子供たちの成長を目の当たりにすることが出来てとても有意義な参観日でした


それともうひとつ、実はうれしいことがあったんです!!
毎年当社では4年生を対象に環境教育の出前授業をさせていただいているのですがその時のことを覚えていてくれて、休憩時間にたくさんの子どもさんから「アースサポートさん、こんにちは」とか、「家できちんと分別してるよ」と声をかけてもらえました。
出前授業は1時間の授業ですが、当社が行なっている活動の影響力の大きさを感じることの出来た出来事でした。

また機会があれば、子供たちが忘れた頃にあのビックリ顔を見にサプライズで参観日に行ってみようと思います。

ではまた次回お会いしましょう。

2013年2月4日月曜日

「写真」

こんにちは、営業事務の武田です。
 
さて今回は何について書こうか…毎回悩みます(笑)
そんなわけで今回は「写真」について書こうと思います。
 
私の家には、私が産まれてから小学校中学年くらいまでの写真やビデオテープが本当にたくさん保存してあります。
長女なので、親がはりきっていたのだと思いますが、写真のアルバムだけでもこんなにたくさんあります!(まだ他にもありますが…)  


先日わけあって、これらの子供時代のアルバムをひっぱり出して見る機会がありました。
自分のアルバムを見るなんて10数年?20年?ぶりくらいですが、1冊1冊、1枚1枚、丁寧に全てを見ました。
  
「親が若い!」とか、「私こういうものが好きだったんだな」とか、「あ~こんな所に行ったなぁ」、「この友達なつかしいな!」と時間を忘れて見入ってしまいました。
写真は静止画ですが、そこにはたくさんの思い出がつまっていて、見るだけで状況や気持ちが蘇ってきて、懐かしい気分になれました。また、自分の記憶には無 いような幼い頃の写真を見ていると、親やまわりの人たちに大事にされて育ったんだなという事を改めて感じて、優しくも厳しく育ててくれた親への感謝の気持 ちでいっぱいになりました。
 
あまり自分の昔の写真を見る機会がなかったのですが、とても素敵な時間を過ごせたような気がします。  


ちょっとしんみりした内容になってしまいましたが、今度は逆に、私が親の素敵な写真を撮ってあげられたらいいなぁと思っています!
ちなみに、子供の頃はかわいかったのに・・・と思った事は言うまでもありません(笑)