2013年7月29日月曜日

第4土曜日

毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?暑い日の夜は、ゼリーのベッドで寝てみたいなーといつも思っている、総務部の豊田です。

ブログはいつもネタに困っている訳ですが、今回はちょうどいいネタがありました。
先週の土曜日(7/27)ですが、日直の日でしたのでそのことについて書きたいと思います。

土曜日は数ヶ月に一回、当番の日が回ってきます。
その日は、3~4人で事務所の対応をします。電話・廃棄物の持込対応などが主ですが、少ない
人数で対応しますので、意外とバタバタして一日が終わってしまいます。

27日の当番は、CSR推進室の柳原班長、営業部の山本君、そして私の3人でした。
土曜日直は基本他部署の人と一緒に当番をします。ですので、普段はなかなか出来ない交流の
場にもなります。
お昼ご飯も一緒に食べますので、みんなのプライベートな話を聞いたりして盛り上がることもしば
しば・・・。

忙しい土曜日の方が多いのですが、この日はのんびり穏やかに流れていきました。天気も朝のうちは激しい雨でしたけど、日中は嘘のように晴れましたね。
夏ですし、暑いですし・・・・皆さん涼しいところや楽しいところにお出掛けされているんでしょうか?
うらやましいですね。いいですね。

夏の楽しいイベントはまだまだこれからですね。
暑さに負けず、素敵な思い出をいっぱい残していきたいものです。

ではでは、次回のブログもお楽しみに!!

2013年7月22日月曜日

健康を考えて

みなさんこんにちは、樋野です。

健康のために手軽に出来る事をとりあえず、二つ実行しています。

一つ目は、身体に負担のかからないウォーキングですが、家の廻りは森林資源が豊富で、その中をただ歩くだけでも気持ちがいいものです。最近は、こういう環境をけっこう気に入っています。

二つ目は、朝起きてジュースを飲むこと。豆乳をベースに、生野菜と果物をミキサーで砕いたものを作ってもらって飲みます。豆乳は毎日同じでも野菜と果物は少しずつ変わるので、微妙に味と風味が変わります。
野菜の割合(特にキャベツなど青物系)が増えると青汁に近づくため多少飲みづらさを感じつつも、「身体には良い」と自分に言い聞かせながらいただいています。

2013年7月16日火曜日

出西窯へ行きました。

総務部の山野です。

先週末は出西窯へ行ってきました。
最近は旦那さんの趣味である器を見に行く機会が多くあります。

とても楽しいのですが、こういう場所は高価な器がたくさん並べられており、3歳の子供を連れて行くにはかなり危険な場所です・・・

この日も、旦那さんとヒヤヒヤしながら器を見ました。
陳列されている棚の周りを走り回り、いつ転んで器が割れちゃうのか心配でなりません(涙)

幸い心配していたようなことはなく、無事に購入することができました。

購入後、奥にある部屋を見ると、とても居心地よさそうな喫茶スペースを発見しました!

早速中に入りコーヒーを頂くことにしました。
セルフサービスだったのですが、たくさん種類のあるカップから好きなものを選ぶことができるようになっていました。
器の良さもあったのかと思いますが、とてもコーヒーがおいしかったので、おかわりをしました。



そしてそこで販売されているコーヒーの粉を買って帰りました。

なんだかとても幸せなひとときでした。

更にコーヒー好きな私は会社でも飲んでいます☆


事務所でコーヒーのいい香りがすると、とても和みます。
おいしいコーヒーを飲みながら今日も頑張ります。

2013年7月8日月曜日

今年も出ます、市民レガッタ!

CSR推進室の石田です。
7月に入ってますます暑くなり、夏っぽくなってきました!
少し前になりますが、私は5月31日に誕生日を迎え、入社後2回目のお祝いをしてもらい、豪華なケーキをいただきました。


やっぱり何歳になっても誕生日をお祝いしてもらえるのは、うれしいですね。

そして、タイトルの通り、去年に引き続き今年も7月27日・28日に開催される松江市民レガッタに出場します!!
今年は私が所属している「夢PT」のメンバーと出場します。


去年のレガッタから1年経ったと思うと「早いなー」と感じますが、体はちゃんと漕ぎ方を覚えていたようで、この前の練習では、去年以上にうまく漕ぐことができました。
去年はかなりチームの足を引っ張ったような気がするので、今年こそはチームに貢献できるよう頑張りたいと思います!

大会当日は出場メンバーだけでなく、応援に駆けつけてくれる会社の人も含めて30人程度になります。新入社員が準備してくれた物を食べたりして、当社から出場するチームをみんなでワイワイ応援します。

会社のイベントはいろいろありますが、レガッタは参加する人にとっても応援にするひとにとっても楽しみなイベントの一つです。

雨女の私にとって、当日雨が降ることだけが不安材料ですが、快晴になることを祈りながら当日を迎えたいと思います。

2013年7月1日月曜日

梅雨本番

こんにちは!総務部の大下です。

空梅雨から一転して梅雨本番といった気候で、我が家ではエアコンの除湿モードがフル回転中ですが、10年使用したエアコンが壊れ、急遽買い換えるというハプニングも発生しました。ただ、最新のエアコンは、自動お掃除機能や空気清浄機能などが付いており、技術の進歩を実感しました。

そんな中、最近の娘とのお出かけは「宍道湖自然館 ゴビウス」が中心となっています。



「宍道湖自然館 ゴビウス」は、我が家から車で5分程度とちょっとそこまでという感覚で立ち寄れる水族館ですが、宍道湖・中海水域に生息する生きものを飼育展示する館内をじっくり散策すると半日近く遊べる水族館ですので、週末になると娘から「ゴビウス行く~♪」のお誘いがあります。



梅雨明けまでもうしばらくの間「ゴビウス」に通う週末が続きそうな今日この頃です。