2013年10月28日月曜日

引越し

こんにちは!総務部の松尾です。気温も急に低くなり、秋がなかったように思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は先週土日で家の引越作業をしました。というのも、24年間生まれ育った家を建て直すことになり、仮住まいで約半年ほど生活することになったのです。
既に、家の物の片付けは1ヶ月前ぐらいから始めていましたが、出るわ出るわ思い出の品!!!
手紙や懐かしいものを見ては、何回ウルウルしたことか…。おかげで、作業はなかなか進みません。思い出の品は、もちろんそのまま、また箱に詰めこみ、1回しか着てないような服、なぜかずっと取って置いてたものは、心を鬼にして捨ててやりました!

当日は、重たい荷物を軽々と持ち運びする引越し屋のお兄さんたちに、母とウットリ。なんだかんだで夕方に作業は終わり、お昼ご飯を食べたのは夕方5時。(もはや夜ご飯。)

片付けも終わり、日も暮れた頃、何もなくなった家に用事があり立ち寄りましたが、今まで過ごした家はシーンとしており、物が置いてあった場所の下はホコリがたまり、ものすごく切なくなり、ここでもまたウルウル…。
また半年後、新しくなった家に戻るのを楽しみに、仮住まいのマンションで母と祖母と犬と仲良く暮らすことにしましょう!!

2013年10月22日火曜日

瀬戸内方面に行きました。


こんにちは。
総務部の森脇です。

寒かったり、時に暑かったりと体調を崩しやすい季節の変わり目ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は、瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島に行った時の写真をのせたいと思います。
まずはエンジェルロードです。
干潮の時だけ現れる、ドラマの舞台にもなった場所です。
干潮の時間に近かったので、少し太めなエンジェルロードです。
続いては「オリーブ牛バーガー」を食べました。
目の前に棚田が広がるカフェでのんびりお昼を食べました。
そして、寒霞渓でロープウェイに乗りました。
標高612mの山頂へとのぼって行くロープウェイは高くて少し怖かったですが、迫力ある景色が楽しめました。
今度は紅葉シーズンにも来てみたいです。
真下はこんな感じです!ぞぞぞ!
小豆島と言えば!定番スポットで記念撮影です。
小豆島に行って少しびっくりしたのは、島のコンビニには「ゴミ箱」がないことでした。
そして、コンビニにはゴミ箱があることが当たり前になっていた自分にハッとしました。

「瀬戸内」つながりで無理矢理つなげて、鷲羽山に行った時の写真ものせたいと思います。
今回初めて、夕暮れ時に訪れてみました!
瀬戸大橋はかっこいいですね~!
シルエットになるこの時間。心が癒されますよね・・・。

日が沈んだ後は、鷲羽山スカイラインから水島工業地帯の夜景の撮影に挑戦しました!

この夏ついに、念願の三脚をGETしたのです!
慣れない三脚をセッティングするのに、少しガチャガチャしてしまいましたが、
三脚を立てているだけで、なんだか上級者気分です。
シャッタースピードを遅くして撮影するのですが、その待ち時間がとても楽しいです。
まだまだこれから練習していきたいと思っています。
「瀬戸内」つながりで・・・また写真をのせたいと思います。

2013年10月15日火曜日

初甥!!


こんにちは。経理の岡本です。
今回のブログでは、9月に生まれた私の初甥の事を書こうと思います。

初甥は、私の妹の子供です。岡本家にとっての初孫にもなります。
妹は結婚して岡山に住んでいますが、今は里帰り出産で島根に帰ってきています。

赤ちゃんはかわいいですね!!
私は特に子供に興味がなく、今まで子供や赤ちゃんを見ても何も思いませんでした。でも、身内の子供は違うなと思います。
 

当然、我が家のアイドルです。不動の一番人気です。
岡本家では、ミニチュアダックスを飼っていますが、二番人気に格下げになり、やきもちを焼いて大変です。
妹が岡山に帰らなければいいのに!と思っている岡本のブログでした。

2013年10月7日月曜日

運動会の季節です


お久しぶりです。施設課業務管理係の佐藤です。すっかり季節は秋っぽくなりましたね。

秋は食欲・睡眠・運動の季節ですが、みなさんは、どんな秋を過ごしていますか?今回は、運動について書きます。
先日、私の住んでる地区で運動会があり、初めて参加してきました。
地元の運動場に行ってみましたが、みんな盛り上がっていました!!
私は出番まで時間がありみんなの競技を見ていましたが、やっぱり何歳になっても勝った、負けたの勝負は盛り上がりますね。
 
今年の出場種目は「GO-GO麦畑!!」です・・・。

何コレ?と思いましたが、競技前準備を見て納得しました。
説明しますと4人で250mをリレーし、1人目が麦わら帽子を被り、2人目が麦わら帽子+もんぺ、3人目が麦わら帽子+もんぺ+割烹着、4人目が麦わら帽子+もんぺ+割烹着+麦わらを持って走る競技でした。
私はアンカーでしたので一番最後でしたが、何でこの競技でみんなが盛り上がれるか不思議でしょうがありませんでしたが、始ってみると納得しました!! みんなこけるんですよ!!
(笑いをとるための競技だったのね…。)ですが、やる方は意地の張り合いです!!私も頑張って走りました!結果は私が1人抜いて2位でした!!(次の日からの筋肉痛が心配でしたが…。)

やっぱり運動すると気持ちいいですね。団体競技なので最後は勝っても、負けてもわいわい楽しいですし!!
爽やかな秋にぴったりのいい思い出になりました。来年も是非参加してみたいと思います。来年は違う競技にしようとだけ決めておきます!!