2013年12月31日火曜日

今年最後の投稿です!


皆さんこんにちは! 総務部の大下です。

今年一年も残すところ僅かとなりました。
今年も色々な事があった一年でしたが、皆様にとってどんな年でしたでしょうか?個人的には、娘が4歳になりこれまで以上に活動的な一年であったように感じました。

そのような中、先週末山陰地方もまとまった積雪があり、娘が「雪で遊ぶ」と話すので、妻の実家に雪遊びに行ってきました。
さすが「子供は風の子」と言われるだけに寒い中、ジャンバーも着ずに即席のそり遊びを楽しんでいました。
さて、来年も幸多い一年であることを祈念しながら猫とこたつで年越しを迎えたいと思います。
それでは、良いお年を!!

2013年12月24日火曜日

社長と語る会

こんにちは。CSR推進室の石田です。
最近めっきり寒くなりましたが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

今回のブログでは先日行われた「社長と語る会」について書きたいと思います。
以前の社員ブログや社長のブログ等でご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、「社長と語る会」は、その名のとおり部署ごとに年2回程度社長と話をする会です。語る会は2部制になっていて、1部は会社で行い、2部は懇親会という形で食事をしながら社長と話をします。
語る会といっても堅苦しいものではなく、仕事の話だけでなく、近況報告やちょっとした小ネタまで楽しく話しています。

CSR推進室は人数が少ないので総務部庶務係さんと合同で語る会をしています。今回の語る会では、1部で会社の現状や今後の方針について社長から話していただいた後、2部では、食事をとりながら仕事の話もそこそこにざっくばらんに様々な話をして盛り上がりました。
 「社長と語る会」は会社の方向性が理解するという意味合いでも重要なものですが、それに加え、同じ部署の人たちと仕事場以外で交流をはかることで、職場でも円滑なコミュニケーションが取れるようなることも重要ではないかと感じています!
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん元気にお過ごしください!

それでは、よいお年を!

2013年12月16日月曜日

片付け

こんにちは!
総務部の馬庭です。

いよいよ年末ですね。
年末といえば、家や会社での片付けや大掃除。当社では、以前より片付けゴミのお手伝いをしておりますが、そのサービスを「片付け堂」というネーミングで行っております。 
是非この機会に、ご利用いただければと思います。
さて、「片付け」で思い出すことは、母方の祖母のことです。
98歳の大往生でした。70歳代のころから入退院を何度もしており、入院する前に必ず「家に帰らない」ことを前提に、身の回りの「片付け」をしてから入院すると大騒ぎでした。身辺を整理するということを、非常に大切に考えていたことと思います。祖母のまわりの親族は、毎度のことになっており「ハイハイ」という感じでしたが、最近そのことを思い出すようになりました。
私が、仕事をする上で一番重要と考えていることは「準備」です。「片付け」をすることは、次の新しい仕事の準備をすることだと思っております。

私も来年で48歳になります。今までもやってきたつもりですが、仕事や人生について、これまで以上に、ひとつひとつ「片付け」をしっかりしていかなければならないと感じる今日この頃です。

2013年12月9日月曜日

とある休日パート2!!(多分)

こんにちは。営業部の堀江です。
ブログを書くのはどれぐらいぶりでしょうか。
多分・・・半年ぐらい・・・のような気がします。

さて、今回は?今回も?とある休日のお話をしようと思います。
今回このブログを書く事が決まった時、何を書こうか迷いました。
そこで、季節は秋。
秋といえば?
食欲。。。それは当然です。。。そこは当然すぎて特に思いつきませんでした。いつもの事ですしね(笑)
で、秋といえば?
紅葉の秋!!
という事で、ブログのための紅葉に行ってまいりました(笑)  
行ってきた所は『八重滝』!!滝が同じ山道に七つあり、なぜ七つなのに『八重滝』なのだろう・・・?と疑問を抱きながら歩きはじめました。
歩き始めたところ・・・意外とかなりの山道!一応板のような物で舗装してあるような道もありましたが基本は地面!!とにかく汚い!!
最近はカラッと晴れ渡る日があまり少ないため道は泥濘、結構危ない、危ない(笑)
そんな道を歩きながらも見る七つの滝。
小さい滝から大きい滝が七つもあったので名前は覚えていませんが(あっ、滝に名前がついてたんですよ)、上に登るにつれて大きくなる滝に興奮していました。
一番上にあった(と言っても、山の頂上の事ではありません。一番上にあった滝は山の中間?ぐらいの所で、そこから先は進めませんでした)滝が、とても大きく迫力があり、感動しました!!
そこで少しはしゃぎ、下山する事にしました。
登山中は、誰にも会わなかったのですが、下山していると老人会のようなお年寄りの方たちが次から次へと登っていくではないですか。。。
お年寄りが登れるのだろうか・・・と考えている矢先。。。
列の最後尾をゆっくり、ゆっくり登ってこられる3人組の一人が私たちに「上までは結構あーかね?」と聞かれました。
私たちは迷わず・・・「結構ありますし、足元がとても悪いですよ!!」と爽やかに忠告をしておきました!!
あの方たちが無事一番上の滝にまでたどり着けたかは不明ですが、紅葉はとっても綺麗で、何よりも滝に大満足の休日でした!!(滝の名前一つも覚えてないのにね)

紅葉も終わり、これからはもっと寒い季節になりますよね~
皆様、風邪などで体調を崩さないように気をつけてください!

2013年12月2日月曜日

クリスマスツリー


こんにちは。業務課サービス係の原です。
急に寒くなったと思えば、もう12月なんですね。
私は寒いのが大の苦手ですが、大人になってもやっぱり12月はワクワクしてしまいます。そう!クリスマスです!
皆さんのお家もクリスマスツリー、出されましたか?
我が家も先日さっそくツリーを飾りました。

2歳になる息子と飾りつけたのですが、飾りひとつひとつに
「きれいだね~」「キラキラだね~」
と目を輝かせていました。
鼻が垂れてることにも気づかないほど夢中になってる姿は、親バカながら、本当に可愛い!
ちなみに我が子、「サンタさん」が言えず「サンタソン」と言います(笑)
飾り付け中も「サンタソンいつくる~?今日?」と笑顔で聞いて来るのです。
可愛いですね~、本当に(笑)
いつまでこんなにピュアでいてくれるのかな・・。
皆さんのところにもサンタさん、来るといいですね。