2014年3月31日月曜日

増税ですね…。



施設課業務管理係の佐藤です。 
3月もあっという間に終わり、最後の休日となりました。

みなさんいかがお過ごしですか。私は、4月1日からの増税に向けて買い溜めにお付き合いしました。

けど・・・。何を買えば良いのでしょうか・・・。
という訳で、何を買ったらいいのかわからないので、物色します。
スーツや時計などあまり金額の変動しない物がお買い得だそうです。
・・・興味ないですねー。(普段スーツも時計もしないので必要ないし。)

生活用品の値上げと言われても正直ピンときません。
なので、取りあえず私としては大事なアルコール類をみっちり買い溜めしておくことにします(どうせ飲むし)
後は、私が前から欲しかった素敵な物をついでに買っておきます!!(奥さんには内緒で・・・、増税前ですから!)
結果としては、駆け込み需要で散財するだけなんですけどね!!(ちゃんと予想通りの散財ですよ♪)

そして増税前の最後の駆け込み需要で髪を切りに行ってきます。
それではみさなん、増税後にお会いしましょう!!

2014年3月24日月曜日

ケーキ作り




こんにちは!総務部の木田です。
先日は夫の誕生日でしたので、その時のことを書きたいと思います。

普段お菓子作りは全くと言っていいほどしないのですが、家族の誕生日は割と手作りケーキを作っています。
ここ数年はチョコレートケーキの上に粉砂糖で似顔絵を描くのを結構楽しんでやっています。
デコレーション・・・とまでは呼べない、紙を切ってその上から粉砂糖を振りかけるだけという簡単作業です。
今年作ったケーキはこちらです。
似顔絵はさておき、肝心のケーキが割れてしまうという致命的なミスを犯してしまいました(笑)
これはやってしまったな・・・と思いながらも、粉砂糖をふっていたら・・・あれ?なんとなくごまかせた!?
ということで、来年の目標はまずケーキを割らない!という基礎に戻ることにしました。

ちなみに昨年の作品です。
こう比べると、昨年は掌と耳を黒く塗りつぶしていたりと結構適当です。
年に一度のことですが多少は上達している・・・ような気がします!

娘の1歳の誕生日時はまだケーキを食べられなかったので食パンとヨーグルトで作りました。(前回のブログをご参照ください(笑))
2歳の誕生日にはチョコレートケーキを作ってみようと思います!その頃には似顔絵に気付いて喜んでくれるといいなぁ~と今から楽しみです!