2014年7月28日月曜日

親子喧嘩

皆さん、こんにちは。総務部の山野と申します。

今回は、我が家の毎朝の出来事について書きたいと思います。
我が家の4歳の息子はまだ時計がわからないので、いつも「今日のごちそうさまの時間は長い針が一番下ね」と朝食の終了時間についてのやりとりをします。

ですが、だいたい間に合わずに、いつも口げんか…。
私の心に余裕がないからなのでしょうか?
私自身まだまだ子供なので大人な対応ができず、本気でけんか…。
このブログを機に心を入れ替えようと思います。

2014年7月22日火曜日

ハス祭り

みなさんこんにちは、樋野です。

先日、荒神谷のハスの花を観賞しに行ってきましたが、ちょうど見ごろで数年前に見た時と同じように、今年も綺麗に咲き誇っていました。当日はハス祭りのイベントなども行われ、早い時間帯から多くの人でにぎわっていました。
ハスの池の周辺は公園として整備され、また銅剣が発見されたあたりを含めた山道はウォーキングにも良いところです。
このハスの元になっているのは、2000年前の遺跡から発見された3粒の種の内、1粒が発芽し、それを株分けされてこの地にも植えられたとのことです。現在は日本各地で見ることが出来るようですが、弥生時代の銅剣が眠っていたこの場所に、このハスの花の組み合わせが最高だと思います。

2014年7月14日月曜日

とある休日前夜

お久しぶりです。営業部の堀江です。
7月になり台風が発生したり、まだまだ梅雨らしかったりと気分が晴れない日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

私は相変わらずの日々を過ごしておりますが、その相変わらずの日々の中でも、ある休日前夜のお話をしようと思います。
相変わらずですので、飲み会の話ですか。って、私の休日前夜なんてそうそう知りませんよね(笑)

その日は友達とバスで飲み会の会場へ行こうと話していましたが、昼間は仕事をしていたため、バスの時間ギリギリになり、停留所まで走りましたが、時間までに停留所に間に合わず、バスに走りながら手を上げて停めたほどです。

走りながら停めるなんて、その時は必死だったので何も思わなかったのですが、今思えば少し恥ずかしい気持ちになります。
息切れしながらの乗車、車内は全く人がおらず・・・運転手さんに「こんなに急ブレーキしたのは久しぶりだわぁ~」なんて笑われながらも運転手さんとも若干会話をしつつ。

車を運転するようになってからバスに乗る機会が少なくなったので、何年ぶりだったのでしょうか。本当に久しぶりで楽しかったです。

そして飲み会の会場は、米子の「Piccolo
入った瞬間・・・女子ばっかり・・・!!!
お店自体そんなに広くはないと思うのですが、それよりも何よりも、男子が全くいない。
おられる男子は厨房にいる方のみでした。

イタリアンのお店なのですが、女子に人気なのでしょうか?しかも全てのテーブルが5人以上の女子会だったのです。「女子会」が当たり前になったとはいえ、こんなに女子ばかりが集まったお店に来たのは初めてだったのでビックリしました。

まぁそうとは言っても私も女子会(しかも5人)だったので、なんとも言えないのですが・・・。
メニューを見るとやはり女子が好きそうな物が多かったです。
写真を見ていただければ分かると思いますが、生ハムやカルパッチョ、ピザにアヒージョなどとても女子会に相応しい(何様だよって感じですね)物ばかり。

本当に美味しかったです!!
飲み物も豊富で、ワインやカクテル、とても美味しいお酒と店員さんの対応も良く、とても良い女子会でした。
あれだけの女子が集まるのも納得できました。
楽しいおしゃべりにも花が咲き、楽しいから飲むペースも早くなり、昼間仕事をしていた私は眠くなり・・・二次会のカラオケでは、ほぼ寝ておりました(笑)
一緒に遊んでくれた女子の皆様、大変失礼いたしました。今後は、眠くならないように仕事ではない日にしましょ♪(笑)

私の謝罪のためのブログになりましたが、これで私の今回のブログは終わりたいと思います。

皆様もぜひ米子の「Piccolo」で女子だけのお店を体感してみてください。(女子だけだったのはあの日だけだったと思いますが。)
もちろん男子禁制とかではありませんので、男性もどうぞ♪


ではでは、また皆様にお会いできる日があれば。

2014年7月7日月曜日

職場復帰しました!



皆さんこんにちは。CSR推進室の重森です。
昨年7月から産休に入り、今年5月に職場復帰しました。5月は子供の体調不良でほとんどお休みでしたが、6月からは子供達ががんばってくれているので、通常どおりお仕事できるようになってホッとしています。

最近は休日に天気が良い日があったので、家族みんなでのお出掛けが続いています。
会社の後輩が保育所の遠足で北公園に行くと聞いていたので、どんなところか見に行くと、遊具だけでなくゴーカートもあるし、外から見るよりも広くてびっくりしました。
また、先週は、キララ多伎へお出掛けしました。子供達が海を見れるので、という目的で出掛けたのに、3歳の長女は「こわい」と連発し砂浜へたどり着けず…。確かにちょっと風が強かったですが、10ヶ月の長男は風が気持ちよかったらしくぽやーんとしていました。
最近は、すっかりお姉さんになった長女。弟のお世話をしたくてしたくてしょうがないようで、おやつをあげるのも自分が手にとって「はい、どーぞ」と食べさせてあげています。
弟もお姉ちゃんが大好きなので、2人で一緒に遊んでくれていることが増え、こちらとしてはとても助かっています。とはいえ、まだまだ甘えたい時期なので、できるだけ一緒にいる時間を増やしてあげたいと思っています。

そこで、平日は保育所の帰りに、土日は夕方にお散歩を日課としています。長男はまだ歩けないのでベビーカーに乗せ、家の周辺を30分~1時間程度歩きます。
草や花を触ったり散歩中の犬に出会ったりととても楽しいようです。天気が悪いと残念ながらできないのですが、最近は天気も良く、日が長いので助かります(ちょっと暑くなってきましたけど)。

これから会社のイベントがたくさん続くので忙しくなりますが、子供ともども元気で毎日過ごせればいいなあと思います。