2015年5月25日月曜日

久しぶりの宮島!

皆様、こんにちは。施設課の磯遊です。 
入社してまだ日が浅く、勉強の毎日を送っています・・・。

そんな中、今年のGWは車で宮島に行ってきました。久々に宮島に行ったのですが、さすがGW!凄い人の多さでした。島根県生まれ島根県育ちの私にとっては、あの人の多さは不慣れで、歩いているだけでへとへとになりました。
今回の宮島観光で1番印象深かったのは、やっぱり“牡蠣”!!大きくて身もしっかりしていてとてもおいしかったです。今度は、牡蠣を食べることを目的に宮島に行くことを決心しました!!(←そうです、私は見た目どおり食いしん坊です)
そして、宮島といえば鹿を思い浮かべる人もいると思います。私は、今回鹿に3回もタックルされました。普段の自分の行いがそんなに悪かったのか、振り返るきっかけとなりました。

今まで宮島に行ったことがある人もない人も、時間があるときに是非宮島に行って、最高においしい牡蠣を食べてみては!?

2015年5月18日月曜日

初めて動物園に行きました。

こんにちは。総務部の松田です。
先月産休から復帰し、久しぶりの仕事に毎日奮闘しています。

今年のGWは、初めて子供を私の実家の広島県福山市の市立動物園に連れて行きました!!
天気は快晴!絶好のお出かけ日和でした。
ペンギンに猿、しまうま、キリン・・・とたくさん見て周り、子供も大興奮でした。
移動用にと、おじいちゃんに買ってもらったばかりの三輪車を持って行っていたのに動物園の中ではほとんど乗らず、ひたすらダッシュで動きまわっていました。笑
まぶしい位の天気の良さで、水分補給もしっかりしながら満喫しました。

本当なら子供と動物の微笑ましいツーショット写真が撮りたかったのですが、一瞬もじっとしてくれず、かろうじてペンギンの像と写真が撮れました。
子供はもちろんですが、大人もとっても楽しめる素敵な動物園でした。
休憩用のテーブルや椅子、小さな公園のようなスペースもあり、そしてテントで日陰もばっちり作ってある、家族連れに優しいお出かけスポットです。

みなさんも機会があれば行ってみて下さい!

2015年5月11日月曜日

浜田に行ってきました。

こんにちは。総務部の作野です。
今年のGWは5連休でしたが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

私は、5連休もあるんだからガツン!と遠出してやろうと思っていたのですが、
予定を変更し、珍しく県内でとどまり、浜田までドライブに出掛けました。

例年、GWの時期はツツジが見ごろを迎えます。
浜田の三隅公園のツツジがすごいという情報を見つけ、目的地にしました。
三隅神社という神社が横にあるのですが、斜面一面にツツジが咲いています。
ちょうど、お祭りをしていて、子供たちが神輿を担いで練り歩いていました。
こんなに高いところまでツツジが咲いています。
 ツツジを見終え、さらに益田まで足を延ばし、万葉公園というところに藤棚を見に行きました。
少し見頃は過ぎていましたが、ピンクと紫、珍しい白い藤の花も咲いていました。

そして最後は、私の好きな被写体の1つである棚田を見に行きました。
浜田には室谷の棚田という、棚田百選にも選ばれている棚田があります。
早めに棚田についてしまったので、沈むまで写真を撮りながら待機です。

田植えをしている方がいたのでミニチュア風に撮影。
ようやく日が暮れてきました。遠くに日本海と火力発電所が見えます。
雲一つない空は、期待通りのグラデーションを見せてくれました。
田植えの時期の水をはった棚田は最高です!

島根県西部の方も少しずつ道路が出来ていますので、ぜひ皆さんも出掛けてみてください。

2015年5月7日木曜日

ボルダリングに挑戦!!

こんにちは!業務課サービス係の後藤です。
すっかり暖かくなり、日中は暑いくらいで現場作業に出ると汗だくになります。

先日、仕事帰りに『ボルダリング』を初めて体験してきました。ボルダリングとは道具を使わずに登るフリークライミングの一種で、落ちても問題のない小さな岩や、ボルダリングジムで人口的に作られた壁を登ることもボルダリングと言うそうです。
今回行ったのは、松江市向島町にあるK-Climbとう施設です。靴などの道具は、レンタルが可能で、初心者には簡単な講習をして登り方の説明をしてくれます。
最初は、壁を登るだけだから簡単だろうと高をくくっていましたが、実際やってみると指定されたコースを登るのはなかなか難しく大苦戦です。初心者コースということでしたが、筋力だけでなく足場などの使い方を上手く工夫する必要もあって、考えながら登らないといけません。奥が深いですね。
ボルダリングは、フィットネス効果の高いスポーツとして注目されているそうで、女性でやられる方も多いそうです。初心者コースは特に、はしごを登る程度の力があれば老若男女楽しめるスポーツだそうですので、皆さんもぜひ一度体験されてみては如何でしょう。
体験される際は、翌日来る筋肉痛にご注意を!!

それでは、また次回。