2015年10月26日月曜日

今年も始まりました

こんにちは!総務部経理係の細田です。
10月に入り(既に残り1週間ですが)今年も大学三大駅伝が始まりました。
10月に島根で行われる「出雲駅伝」から始まる11月の「全日本大学駅伝」、皆様もよくご存知の1月「箱根駅伝」をまとめて三大駅伝と呼ばれています)
はい、私、駅伝をみるのが好きなのです。自分で走るのは嫌いですが()
昨年は残念ながら台風のため中止となった出雲駅伝も今年は無事開催!ということでスタートを観ようとはりきって出雲大社まで行ってきました。
スタート位置のほぼ真横から観ていたのですが、選手の緊張感など伝わってきてこちらまでドキドキしてしまいました。
今まではTVでしか観たことがなかったのですが、やはり現地に行くと臨場感が味わえさらにテンション上がりますね!そしてみんな速い!あっという間に見えなくなってしまいました!
しかし走っている選手を追いかけるのは大変なのでレースは後からチェックすることにし、久しぶりの出雲をぶらぶらしました。
(推し大学がバレてしまいますがどの大学も応援してますよ!)

これから全日本・箱根と続きます。
前職ではお正月も仕事だったため箱根をリアルタイムで観ることはできなかったので、来年はこたつに入りながらゆっくり観られると思うと今から待ち遠しいです。
そしていつか箱根まで観に行くのが私の目標です!
皆さんも是非、感動を生む学生たちの有志に注目してみてください!!

2015年10月19日月曜日

休日は音楽に触れて

こんにちは、総務部の藤原です。
今まで「熱血!営業マンBLOG」のほうで記事を書かせていただいていましたので
こちらのブログは初めてになります!
せっかくの機会ですので、今回はわたしの好きな音楽の話をしたいと思います。

最近では朝夕の冷え込みや山も紅葉で色づき始め、
秋の深まりを実感できるようになってきましたね。
秋といえば、食欲の秋、運動の秋――人それぞれ楽しみ方がありますが、
私にとって秋といえば、音楽の秋です!
これは数年前の写真になりますが、私が大学生の頃のものです。
実は…真ん中で指揮棒を振るっているのが私です!
前々から音楽が好きだったのですが、
大学でギターアンサンブルをはじめてクラシックギターにはまり、
気づけば松江市のプラバホールで演奏会の指揮をするほどになってしまいました()
今はもう指揮をすることもありませんが、
休日に時間が取れたら楽器に触れるようにしています。
クラシックギターというと、お堅い感じがするかもしれませんが
爪弾くと暖かい音色がして、すごく落ち着きます。
皆さんも秋の深まりとともに、自分の趣味に没頭してみてはいかがでしょうか?
それではまた次回お会いしましょう!

2015年10月13日火曜日

★松江水灯路★

こんにちは。総務部の尾原です。
先日、松江水灯路に行ってきました。
平日は行灯のライトアップの数が少ない様で興雲閣の方に行ってみました。
入り口には猫の形の行灯があり、ほわ~んとした灯りとこの顔にとっても癒されました。
平日でしたので人は少なかったですが、偶然にも青木主任に会いました。
青木主任、旦那様、お子様と一緒に写真を撮りましたが、やはり携帯電話ではダメですね・・・。

興雲閣の前の広場にはアーティストの方が制作された多くの行灯がありました。
行灯のやさしい灯りは幻想的でとても素敵でした。
土日には塩見縄手の方までライトアップされる様なので水灯路の期間中にもう一度絶対行きたいと思いました。
一年でこの時だけは堀川遊覧船夜間運航もあるそうです。
船上からの風情ある街並みと水燈路行灯400個の風景は何とも言えないものだと思います。
10/31まで18002100までライトアップしているようです。
興味のある方は、是非足を運んでみて下さい。
では、またお会いしましょう♪

2015年10月5日月曜日

秋といえば・・

すっかり秋になり、過ごしやすい日々になりました。
業務課サービス係の池田です。
先週の日曜日、秋といえばの運動会がありました。
すごく過ごしやすい秋晴れでした。
思わず空ばかり見ていました。
地区運動会なのですが、午前中は小学生も競技があり長女も走っていました。
10位以内に入る!と目標を掲げていた彼女は見事8位でした。
運動が得意なほうではない娘ですが、目標を持って頑張っている姿に、成長を感じました。
私も3種目ほど競技に出場しましたが、久々に走って楽しかったです。
ついつい食欲の秋にはしってしまいがちですが、スポーツの秋もいいな~と思いました。