2015年11月30日月曜日

オリジナル手帳

皆さんこんにちは。総務部の西村です。今年も残すところあと1ヶ月となりました。この時期なるとそろそろ来年の手帳を準備される方が多いのではないかと思います。

当社では今年から「オリジナル手帳」を作成して社員に配布しています。手帳には当社の今後の事業計画や業務上必要になる情報が掲載されており、日常的に役に立つ手帳になっています。手帳の表紙カバーは廃棄物を入れる鉄製のコンテナのデザインを踏襲し社員の皆さんが愛着を持てるように工夫しました。
ただ、白なので汚れが目立ってしまうのでこまめにきれいにする必要があります。しかし、私はあえてきれいにせず汚れが着いた状態にしています。その方が手帳を見るたびに「1年間頑張ったな、あの時はあんなことがあったな」と日々の努力の跡に思え、より頑張ろうという気持ちになります。次の写真で使用前、使用後を比較しています。わかりにくいかもしれませんが。
まもなく「オリジナル手帳2016」が届きます。デザインは全く同じです。この手帳が今後毎年耐えることなくどんどん増えていくよう、また、手帳の厚さの分だけ自分も会社もしっかり成長できるようこれからも頑張っていきたいと思います。

2015年11月25日水曜日

ぶどう狩りにいってきました!

こんにちは!営業部の船越です。
肌寒くなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね!

先日、秋を感じたい!ということでぶどう狩りに行ってきました。
安来のぶどう農園へ友達とドライブ!
そして、洗面器とハサミを持たされて、いざぶどう狩り!
もぎっては食べ、もぎっては食べ・・・色んな種類のぶどうを贅沢に楽しみました。
巨峰やマスカット、デラウェアなど全部おいしい!!もぎたて新鮮!!!
皮や種は地面に吐き捨てても大丈夫ですという説明には少し驚きつつも、そして吐き捨ててある皮や種を避けて歩きつつ、いろいろなぶどうをおいしくいただきました。
その日はさらにラーメンもおいしくいただき、食欲の秋を満喫しました

師走がそこまでやってきております。
私は4年間大学で県外で暮らしていたために、島根の冬が久しぶりとなりますが、寒さに負けずがんばりたいと思います!

2015年11月16日月曜日

散歩

こんにちは、経理の池田です。
寒くなりましたね。
この時期になると冬服に衣替えで雰囲気も一気に変わりますよね。
雪が降る前のこの季節を満喫しないと!思います。

なかなか遠出はできませんが、近くでイベントに行ったり天気がいい時は山に散歩に出かけたりしています。
『大山大献灯 夏の灯り道』
大山寺に色鮮やかな傘がたくさん飾ってあり、ライトアップしてとっても綺麗でした。
夜の散歩にはぴったりです。
県外からもたくさん見に来られていて大山寺に辿り着くまで1時間も並んだぐらいたくさんの人でした。
また来年も行きたいと思います。
清水寺でもライトアップがあり、歩きに行ったり

新しいカフェを見つけると出かけてゆっくり過ごしています。
お店の雰囲気も好きですが、おいしいものを食べるのも大好きなので
見つけてはちょこちょこお出かけしています。

11月の週末にはスサノオマジックのホーム戦の観戦にも行く予定です!
楽しみです!!

2015年11月9日月曜日

TKG(卵かけご飯)サミットに参加しました!!

最近めっきり寒くなってき、冬服の準備をしなくては…。と思いながら特に何もしていない施設課業務管理係の佐藤です。
先日、吉田町のTKGサミットに行ってきました!!毎年行ってるのですが、中々面白い(美味しい?)イベントです。(昔もこのネタでブログを書きましたよ・・・。)
今年から入場料(300円位?)を払えば、TKGが食べ放題になったそうで、食べまくってやる~!!
色々な種類の卵と醤油が選び放題で、オプションのかつお節や海苔もかけ放題!!
美味しそうにできました!!
イベント自体も好評なようで、多くのお客さんが来場されており、とっても賑やかでした!!
テーブルで食べていると知らないおじさんが話しかけてきました。
おじさん:「遠くから来たんですか?」
私   :「斐川ですよ。どちらからですか?」
おじさん:「松江です。」
・・・県内のお客さんもいっぱいのようです。
はりきって食べましたが、年のせいか3杯で止めておきました・・・。(この年で食べ過ぎでお腹が痛くなると悲しくなるので!!)
これから冬になり、外出するのが面倒になっていくので、今のうちに遊んでおきます。
みなさんも是非、来年行って見て下さい。美味しいですよ~♪

2015年11月2日月曜日

ゴロゴロの週末

お久しぶりです。
総務部業務事務係の豊田です。
10月も下旬になって一気に寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

毎回ですが、ブログのネタにはかなり困っております。
週末といえば、家の掃除とゴロゴロしていることがほとんどの豊田ですので、もちろんネタになるようなことがありません(笑)

ゴロゴロの内容は主にネットショッピングです。
うちの一番下の子はまだ4歳でかなりの甘えん坊です。出かけても抱っこ抱っこの嵐でぐったりしていつも家に帰るので、とうとう出かけることを諦めてしまいました。
そんな私にネットショッピングは最適なんですよね(笑)
買わなくても見てるだけでも楽しめます。
ホント便利な世の中になったもんです(笑)

他にはゴロゴロして本を読んだりそのままうとうとしたり(笑)ダメ人間みたいですね(笑)

ダメ人間もたまには動こうと思い、先日姉から譲ってもらったものが、このレッグマジックサークルです。
結構効いているようで、次の日は足がだるいくらいです。単なる運動不足なだけかもですが。
子どもたちも楽しんで使ってます。
次回の私のブログの番では美脚が披露できるように?毎日継続して頑張ります(笑)
ではでは次回のブログもお楽しみにー。