2016年10月3日月曜日

郷土芸能

こんにちは。
総務部の錦織です。
日中はまだ暑い日もありますが、日が落ちるとすっかり秋の風になりましたね。
今回はつい先日、近所の神社のお祭りがあり、神楽を見たことについて書こうと思います。

私が住んでいる地域は神楽が盛んで、見る機会も多く、おかげで私も子供達も神楽が好きになりました。我が子達は数日前から楽しみにしていました。

神楽は2日間ありました。
1日目は、中学校神楽部による神楽の上演です。
とっても上手で、大人顔負けでした‼ 中学生がやっているとは思えないほどです。

2日目は地元神楽社中の上演です。
迫力のある舞と卓越された出雲弁がまた良い味を出していて、さすがだなぁと感じました。
息子は神楽が大好きなのに怖くて、一人遠く離れた木の陰から楽しんでいました。
情けないやら、可愛いやら・・・。強くなってほしいです。
神楽の演目の中でお餅を配るものもあり、たくさんゲットでき大満足!!
じっくり神楽を楽しむことができた2日間でした。
また、神楽があれば家族で見に出かけたいと思います。
みなさんもぜひ機会があれば神楽見てみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿