2016年1月25日月曜日

初めまして!

みなさん初めまして!業務事務の坪倉です。
今回のブログを書くのにタイミング良く、1月の3連休に韓国に行ってきました~

韓国は市場が盛んだったり夜中までたくさんのお店やカフェが空いてたりと、なかなか夜型です。
この写真はタッカンマリという鶏まるごとのお鍋です。お出汁がきいてて、薬味がこれまた美味しかったです!
安くて美味しい韓国料理が元から大好きなのですが、中でも「キンパ」がおすすめです!ふつうの海苔巻きです、が、キムチやチーズ等色んな種類があって、24時間空いてるキンパ天国というお店もあるくらい需要あるみたいです。3日間かかさず食べてました!

お店にもよりますがキムチ、スープ、ご飯が無料だったりすることが多いです!
この旅行で学んだのですが、韓国では「こんなに沢山頂いてありがとうございます」という意味で料理を少し残すことが礼儀だそうです。
色んな文化がありますね!

スイーツも凝ってて美味しいものばかりでした!この写真、どんぶり食べてるみたいですが、これはきなこもちのかき氷です。
ただのかき氷ではなくて、牛乳を凍らせて削った溶けにくい氷を使ってるそうです!ふわふわでした~
美容大国としても有名ですが、これは巨大スパ施設です!
温泉、サウナ、エステ、よもぎ蒸し(かぶりものをして蒸されます)などなど本当に満喫してきました~
基本的に食の旅だったので観光地的な建造物系の写真がまず無いのに気付き、ちょっとミスだったなと感じております。
日本ですら行ったことないところがまだまだあるので、これからも色々飛んでみたいなと思っています!

アースに入社してまだ2ヶ月ですが、これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!

2016年1月18日月曜日

こんにちは!

業務課サービス係の原です。
今年の冬は暖冬とよくニュースで見かけますが、本当に暖かい!
この調子だとあっと言う間に春が来そうですね。
正月気分が抜けないまま、もう1月も半ば!
気を引き締めて頑張らないと!と思う今日この頃です。
お正月といえば・・・、
実は私、年末年始にかけておたふくに罹っておりました。
子供の保育園で流行っており、私がもらってしまいました。
子供の頃に予防接種をしていても、
大人になると抗体が少なくなり罹ってしまうことがあるそうです。
私はまさにソレでした。

せっかくなのでおたふくについて少し書きますね。
正式名称は「流行性耳下腺炎」
飛沫感染や接触によって感染します。
「一般的には子供の罹る病気」とウィキペディアにはありましたが、
大人が罹ると重症化するともありました。
特効薬は無いそうで、痛み止めを飲んで痛みが引くのをひたすら待つしかないようですが、
私の場合は完全に痛みがなくなるのに10日かかりました。

大人のおたふくって、本当に辛いですね。
痛くて涙が出るほどでした。笑
口を開けると痛いので、喋れず、食べれずの日が3日間。
ピークはちょうど元旦で、
この日は歩く振動すら響いて痛く、まったく動けませんでした。涙
何が悲しいって、痛みはもちろん、せっかくのお正月休みをほぼ寝て過ごし、
棒に振ってしまったことが悲しいのです!文字通りの寝正月でした。
新年早々・・・と落ち込んでいましたが、
こんなスタートだからこそ、これ以上落ちることはない!
もう今年は上がるしかない!と前向きに考えて、
今年一年も楽しく過ごしたいと思っています。

ただ、インフルエンザの流行の時期もこれからですよね。
皆さんも手洗いうがいをしっかりして、
もうしばらくの寒い冬、風邪を寄せ付けず乗り切りましょう!!

次回は楽しいお出掛けのブログが書ける様、
私も日々体調管理をしっかり頑張ります!

2016年1月12日火曜日

どっちが妖怪でしょう?

明けましておめでとうございます。施設課の磯遊です。
2015年が終わり、2016年がやってきました。入社して9ヶ月が経過し、いい加減ある程度仕事を回せるようにならないと、と日々考えながら四苦八苦しております。

そんな僕の近況報告が聞きたい?そんな皆さんのご期待にお答えして(イラっとした方、あとで謝りに行きます)、最近水木しげるロードへ行ったときのお話しをさせていただきます。
去年の話ですが、12月の週末に水木しげるロードへ遊びにいきました。
週末ということもあり、人がたくさんいて、人混みに疲れました。(田舎者は人混みに弱いのです)
その分いろんな妖怪もいて、お目当てのきたろうやねずみ男にも会えました。
道中では助手席から、「きみはお腹が鏡餅みたいだから妖怪鏡餅男だね」と罵られながらもくじけず鳥取まで頑張って運転しました。(この時運転による身体的疲労より助手席からの精神的疲労の方が大きかったのは言うまでもありません)
ちなみに、CMでも有名になったベタ踏み坂も上りましたが、同乗者の撮影テクに問題があり、ただの坂道にしか見えない写真となってしまいました。
今回の鳥取観光はいろいろありましたが、最後まで楽しく過ごすことが出来ました。
今年も遊ぶ時は遊ぶ、仕事の時は一生懸命仕事するようにメリハリをつけて頑張っていきます!

2016年1月5日火曜日

あけましておめでとうございます。

皆さんあけましておめでとうございます!業務事務の田中です。
昨年の4月に入社し、早くも9カ月がたちました。もうすぐ後輩が入ってくると思うと身の引き締まる思いです…!今年も頑張りますので宜しくお願いします!

さて新年一発目のブログということで、私のお正月について書きたいと思います。
今まで私のお正月と言えば昨年まで学生だったこともあり、アルバイト三昧でした。
今年はお正月らしいことをするぞ!と思い、着物を着て初詣に行ってきました♪
母が嫁入り道具として持ってきた着物を引っ張り出して着付けてもらいました!
う~ん、こけしのようですね!

熊野大社は参拝に来ている人でいっぱいでした。少し並んで無事お参りできました。
おみくじは小吉….あまりいいことが書いてなかったので気を引き締めて過ごしたいと思います。

そのほかにも、初売りにでかけたり、飲みに行ったり、姪っ子と甥っ子に遊んでもらったり、飲みに行ったり笑のんびりとお正月を満喫しました♪
さて、アースサポートは今日が仕事はじめです。お正月ボケをふっとばして、バリバリ働きたいと思います!!