2016年3月29日火曜日

 お久しぶりです、総務部経理係の福田です。

3月も最終週に入りだんだんと春らしくなって来ました。桜も少しずつ開き、今週末はちょうど見頃のようです。

「春」は出会いや別れのシーズンですが、先日わが子も無事に保育園を卒園しました。

生後6ヶ月からお世話になり、これまでのほとんどを園で過ごして来ました。卒園式ではそんな小さい頃のことや病気で大変だったこと、園の行事などを思い出し涙、涙でした。卒園式での姿を見ていて、本当に心も体も大きくなったなぁと成長を感じました。

子供は産まれてからの56年でいろいろなことが出来るようになり、目まぐるしく成長しますが、大人になると何かの目標を持ったり努力をしなければなかなか変化をすることは出来ません。子育ての中で子供から教えてもらうことはたくさんあり、そのたびに初心に戻って自分も成長させて貰えていると思います。子供の元気に負けないように、私も家庭に仕事に頑張ろうと思います。
暖かくなったので、先週の3連休に久しぶりに鬼太郎ロードへ行ってみました。

びっくりするほど観光客が多くて結局1時間程度で帰ることになりましたが、以前と町並みも変わっていたりお店も増えていて楽しめました。

2016年3月22日火曜日

春ですね

総務部の篠原です。
だんだんと暖かくなり、陽気で過ごしやすい季節になって来ましたね!

道を歩いていたら、花が咲いているのを見かけました。
道端によく咲いている青い花「オオイヌノフグリ」です。
この花を見かけると春になってきたなぁと実感します。
その傍らに、てんとう虫もいました!
春ですね~
虫たちも動き出すようになりますね・・・いやですね・・・笑

先日、当社のプロジェクトチームの社員が夢を持てる会社作りPT主催でイチゴ狩りへ行って来ました!
○○狩りというものに始めて参加するので、すごく楽しみにしていました!!
たくさんのイチゴが実っており、どれも甘くてとても美味しかったです!!
短い時間でしたが、とても幸せな気分になれました~
そろそろ桜も咲く頃ですね!
晴天の日も多くお花見をしたい今日この頃です・・・
・・・が気を引き締めて仕事も頑張ります。
それでは、失礼します。

2016年3月14日月曜日

法面緑化

みなさんこんにちは、樋野です。
今年は1月末から2月にかけての寒波で、身近なところでも水道管の凍結などもありましたが、3月に入ると寒さも和らぎ過ごしやすくなりました。暖かくなるこの時期から家の周りの雑草が伸び始めます。特に前面道路法面の雑草はよく伸びます。排水路があるので適度な湿度で伸びが良いのかもしれませんが、その対応で年23回、草刈機で刈り取りが必要になります。しかし傾斜地で草刈機を使うのは疲れます。そのため、今年からもう少し楽が出来ないか考えた末、芝生で緑化を行うことにしました。とりあえず第一弾、実験的に種まきを行い、2週間程度で芽が延びてきました。
綺麗な芝面が出来た状態を想像しながら、時々雑草取りを行っています。

2016年3月7日月曜日

復帰しました!

お久しぶりです!
暖かい日も増えて、春が近づいてきていますね。
施設課業務管理の石川です。
産休・育休に入らせていただいておりましたが、去年の12月に復帰させて頂きました。
産後の仕事復帰は思った以上に忘れていることも多く、驚きましたが佐藤主任や磯遊くんのフォローもあり、なんとか元に戻りつつあります。
ですが、施設についての知識は乏しくまだまだ勉強中です。
もともと業務事務のお仕事をさせて頂いていたこともあり、マニフェスト上で見ていた処分方法を実際に目で見ることができ、とても勉強になっています!!
前置きが長くなりましたが、今回のブログは下の子の誕生会について書こうと思います。
下の子もようやく1歳を迎え、家族でお祝いをしました。
ひな祭りも近いということで初節句のお祝いも一緒にしてもらいました。
普段からお兄ちゃんに鍛えられてか、本当にたくましく育っており、一升餅を余裕で背負いニコニコ笑ってハイハイをしていました笑
1
歳の誕生日恒例行事の選び取りではお金をしっかり選び、将来は安泰だなと安心した母でした笑