2016年9月26日月曜日

秋の味覚

こんにちは、総務部の柳楽です。
最近、少しずつ寒くなって、秋を感じる今日この頃です。
そして最近、非常に食欲が旺盛で、このまま食欲の秋に突入しそうです。
そこで今回は、どうしても食べたくなって最近自宅で自炊した秋の味覚について書きたいと思います。
秋といえば、栗・秋刀魚・さつま芋・柿等々美味しい食べ物がたくさんありますが、私は魚が大好きなのと、さつま芋ご飯が食べたくなったので、秋刀魚の塩焼きとさつま芋ご飯を作ることにしました。

スーパーだと秋刀魚はまだ1200円くらいしていたので、安くなっているかなと見てみると1100円で売れていました!
しかも山陰で捕れた新鮮なものだったので、3尾入ったものを購入しました。

さつま芋も購入してシンプルなさつま芋だけ入ったご飯を作りました!
また、その日がすごく寒かったので、野菜が一杯入った豚汁も作りました。
台風等の災害の影響もあり、野菜がかなり高騰していますが、それでもやはり野菜を食べたくなるので、そのとき安くなっている野菜を買うようにしています。
今回は里芋が泥付きのまま安く売っていたので購入しました。やっぱり豚汁には里芋ですね!冷凍の里芋と違って、泥付きのものは美味しかったです!

このまま食べ過ぎるとかなり太りそうなので、運動も欠かさずしたいなと思っています。皆さんも読書の秋・スポーツの秋等々それぞれの秋を楽しんでください。

2016年9月20日火曜日

自分で決めたほうが楽しい!!

こんにちは!
総務部の馬庭です。
アースサポートは、島根スサノオマジックを応援している会社です。
現在、ブースター会員を絶賛募集中です!!

今回は、プロジェクトチームについて書かせていただきます。
当社の新年度は10月から始まります。
9月の今は、10月から始まる準備で忙しい時期です。

新年度の準備のひとつに、プロジェクトチームの再編成があります。
当社には、毎年メンバーの替わる4つのプロジェクトチームがあり、プロジェクトチームのリーダーとアドバイザーで、チームメンバーを決めます。
このプロジェクトチームのリーダーは単年度制ですが、リーダーとなる社員は入社年数の若い社員が担当します。

4つのプロジェクトチームは以下になります。
・コキャスタ(お客様満足度向上を目指すプロジェクト)
・社員が夢を持てる会社作り(社員満足を目指すプロジェクト)
・地域との共生(地域社会に貢献を目指し活動するプロジェクト)
18採用(新卒の学生さんを採用をするプロジェクト)

チームメンバーになる人は、事前にリーダーの所信を拝読して、次年度どのプロジェクトチームを希望するのか提出します。
様々なスキルを持ったメンバーを、4人のリーダーが奪い合いをする前の写真です。
和やかな雰囲気ですが、このあと争奪戦が始まります。

プロジェクトでは、もちろん「なんでも好き勝手にやる」という極論にはなりません。アドバイザーなどの許可は必要ですが、入社年数の若い社員がリーダーとなり、リーダー自身の決断でプロジェクト進めることができるという、「やりがい」のあることです。プロジェクトでは、その都度アドバイザーに「ホウレンソウ(報・連・相)」をして、徹底的に議論をしてから各案件を進めないといけないこともたくさんあります。
それを意識することで、通常業務では指示を受ける側・判断された案件を進める側であっても、このリーダーをすることで経験する「決断」や「スピード感を持って前へ進めること」の重要性が理解できることは、各リーダーの良い経験となると思っています。
違う言い方をすると、「自分の行く道は自分で決めるので楽しいに決まっている!」という感じでしょうか。

もちろん私も、メンバーとして希望を提出しました。
希望するプロジェクトチームに配属されると嬉しいですし、各プロジェクトチームの事業が成功することを祈っています。

2016年9月12日月曜日

メリハリ生活☆

こんにちは!!経理の金山です。
実は…今年の2月から久しぶりに本気でダイエットをしていました!
今までも、数年に1回「痩せたい!!」って気持ちの波がやってきていたんですが、
今回は「体重が増えるけど、どうしよう」と思っていてもなかなか行動に移せなかったところを、営業部の坂本課長に『オススメのダイエット方法がありますよ』と後押ししてもらい、今話題の”斐川中央クリニックで漢方ダイエット”に挑戦しました♪

ダイエット方法は、
・漢方を飲むこと
・炭水化物、お菓子、果物を我慢すること
でした。

ダイエット開始1か月目は4.5kg減り、その後は少しずつ体重が減って約半年で減量目標の10kg減らすことができました☆

目標達成できたので、これからは現状をキープしながら食生活を楽しむため、
【平日】炭水化物、お菓子、果物抜き生活
【休日】食べたいもの何でも食べてOK生活
をしています。
だから、週末が待ち遠しくてしょうがないんです(笑)

今、一番私がはまっているのは、上乃木にある『焼き菓子屋』さんです!
http://www.yakigashiya.jp/
ほぼ毎週週末に伺って、マフィンやケーキ・タルトを買っています。
素材を活かしたやさしい味が大好きなんです。オススメですよ♪

先日は、久しぶりに会った高校の同級生と米子でランチをしました!
ダイエット中は、デザートが食べられなかったので、デザートを食べることができるのは嬉しいですね。
お腹も心も満足出来る、楽しい1日を過ごすことができました♪

本当は、毎日「食べたいものを何でも食べる」生活をしたいんですが、なんせ太りやすい体質(太る食べ物が好きなのかも・・・)なので、メリハリのある生活をして、現状の体重をキープできるように頑張ります!!
ダイエットに興味がある方は、ぜひ“漢方ダイエット”チャレンジしてみてくださいね!

マフィンやタルトがお好きな方は、でひ“焼き菓子屋”さんへ足を運んでみてくださいね!

2016年9月5日月曜日

夏を満喫

こんにちは、業務事務の坪倉です!
8月もあっというまに過ぎて、9月に突入しましたがみなさん調子はいかがでしょうか。

今年はなかなか夏らしいことができた気がするので、夏な写真をばらばら載せてみたいと思います。
行かれた方も多いと思いますが水郷祭です!写真センスはちょっとないですが花火はやっぱり良いものですね~・・・

海に行きました!笹子には毎年のように行くのですが今年は何年かぶりに北浦へ。
泳げないので終始うきわで浮いていましたが、浅瀬でくらげにやられてしまいました。かまれたのが痛くて無念の帰宅・・・ 友達が松崎しげる並に日焼けしていたのがいい思い出です。
こちらは米子であるがいな祭りの名物万灯です。同級生や先輩や親戚がちらほら出るので見に行きました。
ほぼ会社ごとにチームが組まれていて勝負をし、おそらく審査員が優勝を決めます。
首や背中に乗せてバランスをとりながらどんどん高さを足していくのですが、男性だけかと思いきや女性も出るのでかっこよかったです!
最後に、大阪に行った際に道頓堀で食べたつるとんたんを載せます。
何回か食べたことはあるのですがざるうどんが初めてで、お皿がやたらと大きい上に氷だらけで足りるか不安でしたが、最後は無事お腹いっぱいになりました。

日が落ちるのも早くなり、夏を楽しんだおかげで秋に変わるのが寂しいな~と、感じているこの頃です。
季節の変わり目ですが、日々体調に気をつけて頑張りたいと思います!