2016年10月31日月曜日

温泉

お久しぶりです、総務部経理係の福田です。
あっと言う間に10月も終わり朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました。ついこの前まで日中は汗が出るような暑さだったのになぁと思いながら一枚ずつ冬物の服を出しているところです。
さて先日ですが、子供が学校で貰って帰ったチラシがなんとなく目に留まり家族で宍道町のイベントに行きました。この日は来待ストーンの中の展示室も無料開放されていたのでせっかくなので行ってみよう!と立ち寄ってみました。初めて行ったのですが、想像していたよりも壮大な風景で感動しました。
後ろの絶壁は「来待石」の原材で、これを昔は手作業で切り出し削って加工していたそうです。ミュージアムではそんな昔の加工工程も見ることが出来ますのでみなさんも一度行かれてみてはいかがでしょうか?
来待石を見た後は温泉に移動して久しぶりに温泉を楽しみました。
ここでも意外な出会いがありました。蘇鉄という植物の花ですが、解説によると30年に一度しか花が咲かず、しかもこんなに間近で見れるのは本当に稀なのだそうです。
「これを見た人は何らかの幸せが訪れると言われています」と書いてありましたので、安易になんかあるかなー程度に思っていましたが、温泉を出た直後に子供が回したくじ引きで、なんと特等が当たりました!!商品は赤来の新米5kg。子供は特等で喜んだものの、景品がお米だったので残念がっていました(笑)
近場でしたがいろいろな出会いや驚きがあり楽しい休日になりました。秋は各地でイベントが多い時期ですのでまた出掛けてみたいと思います。

2016年10月24日月曜日

法面緑化2回目

みなさんこんにちは、樋野でございます。
今年の夏も結構な猛暑でしたが、10月になると朝晩は急に涼しくなりました。
昨年秋、自宅前法面に芝の種まきを行いました。しかし残念ながら、スギナとかその他よくわからない雑草が増えすぎて芝生には程遠い状態に・・・。草取り、種まきを1からやり直しかなり伸びてきたので先日、刈ってやりました。冬に向かって雑草は減るでしょうが、来春はどうなっているか心配です。
山に行くにはいい気候になりましたので、芝刈り後は三瓶山へ。北の原でウォーキング後に東の原に移動し標高850m程度まで上がってみましたが、景色も良く山はリフレッシュになります。

2016年10月17日月曜日

プチ旅行in小豆島

こんにちは、総務部の篠原です。
今回は、香川県にある小豆島へ行ってきたのでそのことを書こうと思います。

小豆島といえば、オリーブが有名ですね!
それしか知らなかったのですが、他にも、映画やドラマの舞台に使われることが多いようで、
島全体に見所がいっぱいでした。
上の写真は、オリーブ畑を抜けて、ドラマ版「魔女の宅急便」で撮影に使われた風車です。
風車の周りには、ほうきが置いてあり、ほうきにまたがって飛んでいる写真を撮っている人がたくさん居ました。
これは、樹齢1,000年のオリーブの木だそうです。
近くで見ると、なんとも言えぬ空気感があって心が洗われるようでした。
オリーブの木は、1,000年経ってもそれほど大きくならないのですね。
この写真は、海にかかるつり橋です。
私は、橋を渡るのが好きで、高ければ高いほどいいのですが、こちらは、それほど高くないですね。
しかし、今まで渡った橋の中では、一番揺れたような気がします。

まだまだ、見所はいっぱいあり、紹介しきれないのが残念ですが、
小豆島は、車があれば一日で回れるほどの島だったので、プチ旅行にはぴったりだと思います。
ぜひ、お時間があれば行ってみてください!
では、またの機会にお会いしましょう。

2016年10月11日火曜日

ざいごフェスティバルに行ってきました!

こんにちは
施設課の石川です!
もうブログの順番がまわってきてしまいました・・・
月日の流れるのは早いものです^^;

毎回ネタに悩みますが今回も頑張って書きます!

先日東出雲で開催された、ざいごフェスティバルへ行ってきました

初めて行ったのですが、「はたらく車コーナー」のブースにパトカー、消防車、戦車、バックホー、高所作業車ととっても充実していて、子供以上に私が楽しめました

なかでも、大きい消防車は興奮でした!

普段あんなに高いところから見晴らせる車に乗ることがないのでとても新鮮で楽しかったです
他にはフォーゲルパークからペンギンやふくろうが来ていて下の子が夢中になっていました

思った以上に楽しかったので来年も是非行きたいと思います

2016年10月3日月曜日

郷土芸能

こんにちは。
総務部の錦織です。
日中はまだ暑い日もありますが、日が落ちるとすっかり秋の風になりましたね。
今回はつい先日、近所の神社のお祭りがあり、神楽を見たことについて書こうと思います。

私が住んでいる地域は神楽が盛んで、見る機会も多く、おかげで私も子供達も神楽が好きになりました。我が子達は数日前から楽しみにしていました。

神楽は2日間ありました。
1日目は、中学校神楽部による神楽の上演です。
とっても上手で、大人顔負けでした‼ 中学生がやっているとは思えないほどです。

2日目は地元神楽社中の上演です。
迫力のある舞と卓越された出雲弁がまた良い味を出していて、さすがだなぁと感じました。
息子は神楽が大好きなのに怖くて、一人遠く離れた木の陰から楽しんでいました。
情けないやら、可愛いやら・・・。強くなってほしいです。
神楽の演目の中でお餅を配るものもあり、たくさんゲットでき大満足!!
じっくり神楽を楽しむことができた2日間でした。
また、神楽があれば家族で見に出かけたいと思います。
みなさんもぜひ機会があれば神楽見てみてください!