9月になり秋も深まってきた今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか?
私はというと、先日岩成家で大イベントがありました。というのも、三女が今年ひもおとしで、その写真の前撮りに行ってまいりました。
今回は、そのことについて書きたいと思います。
話は、1ヶ月前から始まります。最初に着物を見に店に行き、三女はというと全然興味がなく他のものに興味が行く始末でなかなか着物が決まらない状況でした。しょうがなく、うちの嫁さんが最終的には決め、写真撮影の当日を迎える運びになりました。
いよいよ、写真撮影の当日。着物に興味がない三女は土壇場になって着るのが嫌で泣くことを想像していました。写真も泣いて全く話にならないのではないかと心配しておりました。
ところがふたをあけてみると、自ら好んで着物を着ているではありませんか。あんなに着物に興味がなかったのに、ころっと変わるその子供心が逆に怖いぐらいでした。
また、髪のセットや化粧もきちんと座りやってもらい喜ばしい限りでした。
準備が終わり、いよいよ写真撮影です。家族写真は、みんな一緒に写るので大丈夫だと思いましたが、1人での撮影時は泣くのではないかと心配しておりました。しかし、これもまたきちんとカメラマンの方の注文にも一切嫌だとも言わず撮影しておりました。
11月にはひもおとしの本番です。そのときもまた成長しているところが見られるかと思うと今から楽しみです。