お久しぶりです、総務部経理係の福田です。
あっと言う間に10月も終わり朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました。ついこの前まで日中は汗が出るような暑さだったのになぁと思いながら一枚ずつ冬物の服を出しているところです。
さて先日ですが、子供が学校で貰って帰ったチラシがなんとなく目に留まり家族で宍道町のイベントに行きました。この日は来待ストーンの中の展示室も無料開放されていたのでせっかくなので行ってみよう!と立ち寄ってみました。初めて行ったのですが、想像していたよりも壮大な風景で感動しました。
後ろの絶壁は「来待石」の原材で、これを昔は手作業で切り出し削って加工していたそうです。ミュージアムではそんな昔の加工工程も見ることが出来ますのでみなさんも一度行かれてみてはいかがでしょうか?
来待石を見た後は温泉に移動して久しぶりに温泉を楽しみました。
ここでも意外な出会いがありました。蘇鉄という植物の花ですが、解説によると30年に一度しか花が咲かず、しかもこんなに間近で見れるのは本当に稀なのだそうです。
「これを見た人は何らかの幸せが訪れると言われています」と書いてありましたので、安易になんかあるかなー程度に思っていましたが、温泉を出た直後に子供が回したくじ引きで、なんと特等が当たりました!!商品は赤来の新米5kg。子供は特等で喜んだものの、景品がお米だったので残念がっていました(笑)
近場でしたがいろいろな出会いや驚きがあり楽しい休日になりました。秋は各地でイベントが多い時期ですのでまた出掛けてみたいと思います。