2012年5月1日火曜日

ロールプレイング

皆さん、こんにちは、総務・企画部の西村です。1年経つのは早いですね。今年も当社に3名の新卒の新入社員が入社しました。3名はこの1か月間、集合研修にて様々なことを勉強しています。今日はその研修の中から、「ロールプレイング」を紹介させていただきます。

ロールプレイングとは、研修のまとめとして、お客様からの問い合わせにきちんとお答えすることができるか、先輩社員がお客様役を演じ、営業訪問や来客対応の疑似体験をするものです。新入社員には大まかな設定だけを伝えているので、実際にどのような質問が来るかは事前にはわかりません。また、質問への対処の様子だけではなく、挨拶や名刺の渡し方、言葉遣いなどの礼儀作法についてもチェックをしますのでかなり緊張をするようです。

ロールプレイングの様子は全てビデオで撮影をしており、後で本人に自分の姿を見せます。このビデオを見ると、自分の思い描いていた姿と必ずギャップがあり大変勉強になります。また、終わった後に、先輩社員や他の新入社員から厳しい講評がありますので、結構、ショックを受けることの方が多いようです。

このロールプレイングで全て完璧になるわけではありませんが、少しでもお客様に喜んでいただける、そして、信頼していただける社員になれるよう、きっかけを掴んでもらいたいと思います。いよいよ、連休が終わると配属になります。不慣れな新入社員がご迷惑をお掛けすることが多々あると思いますが、暖かく見守っていただき、時には厳しくご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿