皆さんこんにちは。総務部の馬庭です。
最近は、子供も大きくなり、家では全く子供に遊んでもらえない状況になってしまいました。
「お父さん!遊ぼうよ!!!」と言われていた頃が懐かしい今日この頃です。
そのため、今回は、私のお仕事について書かせていただきます。
私は、総務部に所属していますので、会社の入出金の管理や、社員の皆さんの通常業務がうまく進むための「下準備」が私の通常業務です。
しかし、年2回の楽しみ的な「通常業務外」の仕事もあります。それは、ISO14001の内部監査です。
ISO14001は、環境に関する国際規格で、当社は、第三者機関に適正に運用していると認定されています。
「監査」するにあたり、事前準備はけっこう大変ですが、「楽しみ」があると、それなりに筆が進むというか、準備もうまく行きます。
私は、会社の内部監査員に任命されていますので、毎年5月と11月に、自分の所属する総務部以外の各部門を監査できるのです。
「監査」というと、「厳格」で問題点ばかりを指摘するネガティブなイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。しかし、同じ会社の他の部門の「生」の姿を、勤務時間中長い時間、見れることはめったにありません。
今回は、収集運搬部門の監査を、同僚の柳楽班長と行いました。写真を撮り忘れてしまいましたが、収集運搬にも同行しました。
なぜ楽しみなのかというと、この監査で、他の部門もしっかり仕事がされていることが確認できるからです。しっかりした仕事ができているということが確認でき、安心して働くことのできる会社であると感じることは、とても重要です。だから「楽しみ」なのです。
今回も、残り少なくなりつつあるサラリーマン人生を、安心して過ごせる会社だと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿