皆さん、こんにちは。総務部の西村です。
4月になり当社にも8名の新入社員が入社しました。新入社員は入社式の翌日から2泊3日でタナベ経営さんの新入社員セミナーを受講します。毎年お馴染みの光景ですが、このセミナーから帰ってくると、挨拶の声が大きくなったりと見違えるように変わります。この変わる姿を見るのが毎年楽しみです。そしてこの姿を見て私たちも改めて新入社員とともに頑張ろうという気持ちになります。
さて、セミナーから帰ってきたあとは約1ヶ月間の集合研修が始まります。集合研修は営業(商品)の研修、法律の研修、施設の研修、電話応対研修、現場研修やロールプレイング等多岐に渡ります。そしてほぼ毎日レポートがあります。大変だと思いますが、この最初の時期がとても大切だと思います。
集合研修の最後には研修の集大成として研究発表があります。当社の改善点や新たな事業展開の提案など新入社員自らが考えて発表します。私も約15年前に同じように研修を受けて研究発表をしました。当時私は研究発表の前日にデータの一部を消してしまうというミスを犯してしまい、ほぼ寝ずに発表資料を作成しました。今となってはそのミスも含め大切な思い出であり、貴重な経験となっています。
新入社員の皆さんも数年後にあの時の研修があって良かったと思っていただけるようしっかりと研修をさせていただきたいと思います。また、皆様のもとにも新入社員がお伺いする機会があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿