みなさん、こんにちは!総務部の錦織です。
今回は、近所の親子会で出雲方面へ出かけたことを書きたいと思います。
親子会で出かけるのも今回で3回目になります。小学校以下の子供と親で一緒に楽しく交流を深めるべく、行ってまいりました。
最初に出雲のホテルでバイキングを食べました。
夢中になりすぎて、写真撮り損ねました…。
その後、出雲科学館へ。
出雲科学館は、様々な展示装置があり、幼児から大人まで楽しむことが出来ます。
科学の原理が実感でき、勉強するにももってこいです。
これは上下に強力な磁石が設置してあり、その間を釘などの金属で繋いで遊べる装置。
磁石が強力で、大人でも部品を手に取るのに手間取りました。子供たちも磁石の力を実感しながら、金属を繋ぐという目標に向けて熱くなっていました。
これはハンドルを回す動力でヘリコプターのプロペラが回り、飛ぶ装置。
2つ並んでおり、どちらが長く高く飛ばすことができるか対決も出来ます。
息子が気が狂ったように回しておりました・・・。
ホースから空気が出てボールが浮いています。繰り返し挑戦する娘です。
ゲーム要素も取り入れたマシン等で、身の周りの科学的事象が体験できて、子供には「何これ?どうして??」のきっかけになったかなと思います。
大人は「あー、こういう仕組みなんだー」と目からうろこだったり、学習させてもらいました。
大人は「あー、こういう仕組みなんだー」と目からうろこだったり、学習させてもらいました。
娘と息子にはぜひ理系分野にも強い子に育って欲しいな~と思う母でした。
みなさまもぜひ、出雲科学館へ出かけてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿