今回は、先日行われた小学校の参観日について書こうと思います。
今回おこなわれた参観日は、フレックス参観というもので、その名のとおり2時間目から5時間目の間であれば、いつ見ても良いというものです。もちろん休憩 時間や給食時間も参観できます。こういうやり方があると、忙しい保護者の方も、いつもは行けないけどちょっと空いた時間に見に行くことが出来るのでとても ありがたいですね。
我が家は一番上の子が4年生になりますが、実は参観日を見に行くのは今回が初めてです。「どうせ来ないだろう」と思っている3人の子たちには、参観日に行くことを告げずにサプライズで行ってみました。
案の定、授業中に僕を見つけた時の反応が、「ビックリした顔で2度見する」という3人の反応が、まったく同じだったのでとても笑わせてもらいました。
授業時間には、家で見せる「やんちゃな姿」とは違い、きちんと話を聞いたり、発言したりする姿や、休憩時間に楽しそうに遊ぶ姿を見ることができ、子供たちの成長を目の当たりにすることが出来てとても有意義な参観日でした
それともうひとつ、実はうれしいことがあったんです!!
毎年当社では4年生を対象に環境教育の出前授業をさせていただいているのですがその時のことを覚えていてくれて、休憩時間にたくさんの子どもさんから「アースサポートさん、こんにちは」とか、「家できちんと分別してるよ」と声をかけてもらえました。
出前授業は1時間の授業ですが、当社が行なっている活動の影響力の大きさを感じることの出来た出来事でした。
また機会があれば、子供たちが忘れた頃にあのビックリ顔を見にサプライズで参観日に行ってみようと思います。
ではまた次回お会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿