2011年7月11日月曜日

暑さにも負けず!!

こんにちは。総務企画部の糸賀です。
毎日暑い日が続いていますね。皆さん体調管理、水分補給には十分にご注意下さい。
暑さを紛らわせるべく、少し涼しいところに行ってきました。
秋吉台まで遠出した時のお話です。
うだるような暑さの中 天然のクーラー秋芳洞は最高でした☆
少し薄暗いし、下が濡れているので危険な箇所もありましたが予想以上に整備されていました。ちょっと勿体無い気もしますが・・・。
悠久の時をかけて自然が作り出した神秘的な空間には圧倒されました。
ゆっくりとした時間の流れを感じることが出来ますね。何億年?何十億年?という想像もつかない時間をかけて雄大な姿を見せてくれました。


特別天然記念物(国定公園)である秋吉台も散歩しました。カルスト地形は想像していたものとは少し違い、びっくりする光景でした。草原にゴツゴツした岩がたくさん転がっていました。(ネットで調べると石灰岩柱と多数のドリーネ(擂鉢穴)を有するカルスト台地と書かれていました。)



秋吉サファリランドにも行ってみました♪

サファリは久しぶり、とっても楽しみにしていました。

草食動物から始まり終盤の肉食動物には興奮しました!!

なんとベンガルトラに襲われそうになったんです。といっても車の中ですし、飼育員の方が乗った車輌が間に入ってくれたので本当に襲われることはなかったのですが。臨場感が味わえたし草食動物の気持ちにもなりました。(貴重な体験です。)食物連鎖ってこういうことなんですね・・・


動物と触れ合える場所もあり、生後1ヶ月ベンガルトラの赤ちゃんに触ることが出来ました。小さいけど泣き声は猛獣の力強さがありました。 意外にも今回一番よかったのは象ですね。実際に触らせてもらいましたが皺々の硬い肌に針金のような毛が生えていました。大きな体でやさしい象でした。




ホワイトタイガーはあまりの暑さにグッタリ。名前を呼んでもピクリとも動きませんでした。毛皮を着て炎天下や多湿な梅雨は厳しいですよね。小さな池を温泉代わりに涼んでる子もいました。楽しませてくれてありがとう☆動物の皆さんお疲れ様です。


本当に楽しい休日でした。家に帰ってから気づいたのですが、曇り空がほとんどだったのにしっかり日焼けしていました。日焼け止めを塗っていても限界がありますね・・・

皆様 日焼けにもお気をつけを!!

0 件のコメント:

コメントを投稿