2012年3月26日月曜日

新年度を迎えます

総務・企画部の柳原です。
月日が流れるのは早いもので、私がアースサポートに入社してから6回目の4月がやってきます。小学校で考えると、1年生が6年生になっているんですね・・・!そこまでの著しい成長ができているかは「?」ですが、入社時のことを思い出してみようと、当時のノートやOJT報告書ファイルを少し見かえしてみました。
入社当時は本当に必死に何でもノートにメモしていたことが覗えます。今見てもはっとするようなこと、大切なことももちろんたくさん書いてありましたが、なぜこんなことまで書く必要があったのかと、思わず笑ってしまうようなメモも多数発見しました・・・。
“オペレーターさんに会ったら「お疲れさまです」と言う”
“雑草に液体肥料の原液をかけると・・・枯れる!!”
液体肥料は酸性で害虫駆除の効果があるため、これだけで農業ができることが衝撃だったようです。

その他にも、入社した頃に「未来設計図」なるものを書いていたようで、1年後、3年後、5年後の自分について“仕事”や“余暇”について未来設計してありました。既に全てが過去の自分なのですが、あたり前のように出来るようになっていることも、まだまだできていないこともあります。余暇1年後にある「車で遠くに行けるようになる」は、6年後の今もできていません(未だ最高記録はキララ多岐)。逆に5年後には「一人暮らしをする」と実家脱出計画を企てていたようですが、一人暮らしどころか結婚して家を出ていました・・・。
計画どおりというわけではありませんが、それなりに順調で充実した5年間だったように思います。この先の5年もきっと目まぐるしく色々なことが起こると思いますが、仕事も余暇(家庭、になるのでしょうか)もどちらもしっかり頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿