2012年4月23日月曜日

PT(プロジェクトチーム)

こんにちは。総務企画部の木田です!
今回は私の所属しているPTについて書きたいと思います。
PTとは・・通常業務とは別で行う活動で学校で言うと委員会のようなものでしょうか・・・少し違いますかね。
4つのPTがありますが私は「社員が夢をもてるPT」に所属しています。略して夢PTです。
夢PTに入って今年で4回目になります。(入社一年目は違うPTでした。)
何を行うPTかというと、社員がわくわくするような会社を作るために様々な活動、行事の運営を行います。
例えば社員の結束を深めることを目的として、来月5月にはボーリング大会を企画しています。普段はあまり交流のない事務系社員と現場系社員が、一緒なチームになり賞品を目指して上位を狙います!!今年で第四回目になりますが(私が始めて夢PTになったときが第一回目だったんですね!)この企画はものすごく盛り上がります!
普段あまり話さない人ともハイタッチをしたりして仲良くなれたりと大好評企画です。
他には、社員のご家族の方を会社に招待する「家族見学会」も企画運営しています。(参観日みたいなものでしょうか)
場内のクイズラリーを行ったり普段の社員の働いている様子のビデオをみたりと、普段こういうところで働いて、こういう顔をして頑張っているんだなぁという所が見ていただけます。特にビデオは毎年力作で感動して涙をながしておられるご家族もおられます。(夢PTメンバーにはビデオ作成のプロがいます!)
そのような姿を拝見すると「本当にここまで頑張ってよかった!」「やってよかった!」と思い、準備の疲れなんて吹っ飛んでしまいます!
他には「社員旅行」を企画したり、「目標発表会」という各部署による一年(もしくは半期)の結果報告などを行う会を企画します。去年は「スサノオマジック観戦ツアー」も行いました! 各イベントの準備は大変ですが、やり終わったあとの達成感はものすごくあります!
今期もイベントはまだまだ盛りだくさんですが、PTメンバー力を合わせて頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿