2012年11月19日月曜日

ついにスマホデビュー!!


総務・企画部の重森です。2年前に産休に入る時、アースサポート内でスマートフォンを使用している人はごくわずかだったのに、1年半後に復帰した際は、ほとんど切り替わっていて、旧式携帯(ガラパゴス携帯と言われるようですが)は数人しかもっていないという、変化の早さに驚きました。わたし自身、使いこなせないしまあそのままでいいかなと過ごしていましたが、やはりネット環境の手軽さを考えると…ついにスマートフォンを購入してしまいました!まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。


さて、すっかり寒くなり、いよいよ雪が降る季節となってきました。110ヵ月の娘もやっと歩くようになったり、簡単なコミュニケーションが取れるようになってきました。「○○持ってきてくれる?」と言うと、きちんと持ってきてくれます。当たり前のことなのかもしれませんが、成長しているだなあと実感してきます。

毎日、仕事から帰って保育所に迎えに行き、ご飯を作って掃除や洗濯…とバタバタしていると、一緒に遊んであげる時間が少なく、子供に対して申し訳ない気持ちもでてきます。しかし、仕事を通じて社会とのかかわりは持っていたい気持ちもあり、業務時間はきっちり仕事をこなし、家では仕事を持ち帰らないよう切替えるようにしています。時間が限られるという点で、会議に参加できなかったり、他の人に仕事を託したり、他の社員の方に迷惑をかけてしまうことが多々あります。ですので、できるだけ自分の能力アップや効率化を図り、迷惑をかけないようにすることに注力しています。きっと、仕事と家庭の両立をがんばっているお母さんは、みんなそうなのではないでしょうか。今はどんどん女性が活躍していく世の中になってきました。アースサポートでも女性職員が多いですから、みんなが両立できるようにサポートして行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿