2013年11月11日月曜日

アフタヌーンティー教室に参加しました!


こんにちは!総務部の金山です。

いつもブログに書かせていただいていますが、継続しています、月1回の習い事。
先月(10月)は「アフタヌーンティー教室」に参加し、ババロアとシュークリームを作りました。
お菓子作りは子供の頃から大好きで、学生の時は自分の時間がたくさんあったので、よく本を見ながら作っていたんですが、社会人になってからは作る回数も減り、最近は全く作っていませんでした。
今回作ったババロアもシュークリームも人生で初めて作りました。自分ではチャレンジしたことなかったんです。
初めて作ってわかったのが、「シュークリームって作るの大変なんだな!」ってことです。
シュー生地って、めちゃくちゃ手早くまぜなきゃいけないんです。
今回は、先生と生徒4人だったので、みんなで交代しながらまぜたんですけど、それでもまぜた後は手がだるくなってしまいました・・・。これを1人でやるのは大変ですね・・・。
そしてそして、シュー生地は、ちゃんと膨らまなきゃ意味がないんですよね。
オーブンに入れて数分してから、オーブンをのぞくと・・・ちゃーんと膨らんでいました!
大成功です★ 
仕上げに、シューにクリームを入れて完成です。
いつものように、シュークリームとババロアが素敵なプレートランチとなって登場☆
みんなで試食しました。
ババロアもシュークリームも、先生が作ってくれたパンやおかずもぜーんぶおいしくて、楽しくておいしい時間を過ごすことができました。

これからも月1回継続して、パン作り・キャンドル作り・お菓子作りの教室に通い(上手になるか微妙ですが・・・)、楽しく充実した休日を過ごして、平日は仕事を頑張りたいと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿