2016年2月29日月曜日

親子会の参加

みなさん、こんにちは!総務部の錦織です。

今回は、近所の親子会で出雲方面へ出かけたことを書きたいと思います。
親子会で出かけるのも今回で3回目になります。小学校以下の子供と親で一緒に楽しく交流を深めるべく、行ってまいりました。

最初に出雲のホテルでバイキングを食べました。
夢中になりすぎて、写真撮り損ねました…。

その後、出雲科学館へ。
出雲科学館は、様々な展示装置があり、幼児から大人まで楽しむことが出来ます。
科学の原理が実感でき、勉強するにももってこいです。
これは上下に強力な磁石が設置してあり、その間を釘などの金属で繋いで遊べる装置。
磁石が強力で、大人でも部品を手に取るのに手間取りました。子供たちも磁石の力を実感しながら、金属を繋ぐという目標に向けて熱くなっていました。                                                                                          
これはハンドルを回す動力でヘリコプターのプロペラが回り、飛ぶ装置。
2つ並んでおり、どちらが長く高く飛ばすことができるか対決も出来ます。
息子が気が狂ったように回しておりました・・・。
ホースから空気が出てボールが浮いています。繰り返し挑戦する娘です。

ゲーム要素も取り入れたマシン等で、身の周りの科学的事象が体験できて、子供には「何これ?どうして??」のきっかけになったかなと思います。
大人は「あー、こういう仕組みなんだー」と目からうろこだったり、学習させてもらいました。

娘と息子にはぜひ理系分野にも強い子に育って欲しいな~と思う母でした。
みなさまもぜひ、出雲科学館へ出かけてみてください。

2016年2月24日水曜日

ISO外部審査

少し前のことになりますが、平成28120日~22日の3日間にかけて、ISO外部審査を受け継続認証されました。当社は、平成13年よりISO14001(環境マネジメントシステム)の認証を受けており、今年は更新年度となりました。
ISOの認証書の有効期限は3年なので、3年毎に更新審査を受けます。自動車免許の更新のような感覚です。更新審査は3年毎ですが、毎年定期審査(維持審査)があるため、実際には毎年審査を受けています。更新審査と定期審査の違いですが、毎年「同じ審査」が行われているわけではありません。ISOの目的の1つに、「継続的に改善されているか」という意図があります。そのため審査員の方は、前年よりISOのマネジメントシステムが向上しているか、前年よりは今年、今年よりは来年と段々と審査の視点が高くなっていきます。
今回3日間の過密スケジュールの中、認証に値するかの審査を行って頂き、3年間の継続が認証されました。
また、外部の目で見て頂くことで、当社の「強み」や「取り組むべき新たな課題」も見えたと思います。
今後も、当社の経営理念である「すべてはお客様に安心で快適な環境を提供するために」の精神で、業務の改善活動・品質向上に取り組んで参りたいと思います。

2016年2月15日月曜日

温泉旅行

総務部の柳楽です。
久しぶりのブログです。

今回は最近の旅行について書こうと思います。
最近私の周りの友人は結婚ラッシュで、結婚したら全員集まって自由に旅行に行くのも難しくなるだろうということで温泉旅行を計画しました。
行き先は有馬温泉。
初めての有馬温泉、久しぶりの高校の頃の部活の友人が全員集合するということで、わくわくし過ぎて、何日も前から旅行の準備をする始末でした。
旅行当日、温泉街を歩きながら写真を撮ったり、お土産買ったり、温泉に入る前の段階で時間が掛かりすぎて、全く予定通りに行かなかったですが、予定通りに行かない感じがまた旅行っぽくて面白かったです。
個人的にこの旅行で一番楽しかったのが、女性限定の浴衣貸し出しサービス!
女子会用にこんなサービスがあるんですね!
皆でそれぞれに合う浴衣を選び合おう!ということで、みんな楽しみにしていました。
色んな色や柄があり、種類も豊富だったので、選ぶのがすごく楽しかったです。

この歳になっても、高校の頃の部活をした子たちと繋がれていることはすごく幸せなことで、私にとって財産だなとつくづく感じました。
休みの日に友人と旅行をして仕事の話や結婚生活の話が出来て、しっかり充電されました!
メリハリをつけて、休みの日はしっかり休んだり、友人と時間を共にしたりすることって大事ですね!
温泉の写真ではないですが、旅行のワンシーンです。


皆さんも最近寒かったり、暖かかったり、よく分からない天気ですので、体調に気をつけて過ごしてください。

2016年2月8日月曜日

仲間が出来ました☆

みなさんこんにちは!経理の金山です。
毎回、私のブログは“cherry cherryでの習い事”のことを書かせていただいているのですが、その習い事の1つ【パン教室】に、一緒に行ってくれる仲間ができました☆

その仲間とは・・・
昨年の4月に当社に入社してくれた、営業事務の新入社員“井川さん”です♪
私がパン教室に通っている話をしたら、
「前からパン教室探してたんですよ。行ってみたいです!」
と言ってくれて、昨年の12月に1回目、そして先月124日(日)に2回目のパン教室に一緒に行きました。
なんと、124日(日)は40年に1度といわれた大寒波の日でした。
寒い中、あったかーいお部屋の中で2種類のパンを作り、こ~んなおいしそうなパンが完成しました。
もう1つのパンは、バレンタインデーに最適なチョコレートクリームがた~っぷり入ったパン。ラッピングにも挑戦しました。
井川さんも私も先生に習って、ちょっと苦戦しましたが、上手にラッピングすることができました。
パンが完成した後は、作ったパンと先生特製スープでランチライム!
もちろんデザートもありました★
井川さんが一緒パン教室に通ってくれるようになって、今まで以上にパン教室が楽しくなりました♪井川さん、これからも一緒にパン教室行こうね!

このブログを見てくださっている方でパン教室にご興味のある方は、ぜひ、こちらのブログをチェックしてみてくださいね。↓↓↓
Cherry Cherry (http://ameblo.jp/cherrycherry39/entry-12121292100.html)

2016年2月1日月曜日

新年会

改めまして、あけましておめでとうございます。
総務部庶務係の小早川です。
暖冬と言われていましたが、先週は寒波に見舞われあっという間に一面真っ白になりました。
雪道通勤のためにいつもより早起きされた方も多いのではないでしょうか。

122日金曜日には、玉造グランドホテル長生閣にて新年会がありました。
庶務係は当日、先に会場入りをし、会場設営、司会進行を行います。
会場が広くて思わずびっくりしました。端から端が遠くてよく見えないくらいです。

新年会の余興として我々新入社員は毎年恒例で一芸を披露します。
今年は、敢えて一昔前の、モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」をチョイスして踊りました。
踊りの最後には流行りのとにかく明るい安村も取り入れました。
例年に比べてクオリティがどうであったかは置いといて、自分たちなりには満足できました!

後半に差し掛かると司会が庶務係から営業部へバトンタッチし、抽選会が始まります。
豪華な景品がずらりと並んでいます。
抽選会が新年会のイベントの中でも最も盛り上がり、1等賞、2等賞の当選発表の時は、盛り上がっていて司会の声もあまり届いていません!
1等賞、2等賞当たった方おめでとうございます!
来年も豪華な景品を揃えて開催しますので、楽しみにしていてください。

あと2ヶ月すれば今の新入社員も2年目となりますので、より一層気を引き締め日々の業務に取り組みたいと思います。