2010年1月21日木曜日

地区行事に参加



営業部の坂根です。年が明けて一ヶ月近く経ちますが、皆さんはお正月どのように過ごされましたか?私は、1月11日(成人の日)に『左義長』と言われる地区の行事に参加し、お神輿を担ぎました。全国各地で行われる恒例行事だと思いますが、私の住んでいる所は漁師町ということもあり、お神輿を海の神様が祭ってある島の近くまでかついで行きます。
地区の少子高齢化が進んで、お神輿をかつぐ若い世代が少なくはなって来ていますが、この日はたくさんの人が地元に帰ってくるので、賑やかになります。今後ますます少子化が進んでいくと、私の子供やその次の世代までこのお祭りが伝承されるか分かりませんが、少しでも長く続くといいなと思います。
当日は天候に恵まれ、とてもいい一日でした。古くから続く伝統行事に参加すると、とても気が引き締まります。(翌日からの数日間は筋肉痛との戦いでしたが・・・)これで今年1年も元気に仕事を頑張ることが出来るでしょう!おみこしワッショ~~い!!
▼左義長とは?

0 件のコメント:

コメントを投稿