2011年1月24日月曜日

悩みは尽きません

離乳食を思うように食べてくれない。
冬でもおむつかぶれに注意!!
うんちがゆるいかも・・・
最近、寝顔しかみてないかも・・・
次の予防接種はいつだっけ?

仕事の悩みはさておき、最近の私生活での悩みです。
去年の3月に息子を出産し早いもので10か月になります。
産後6か月目に仕事復帰し今に至りますが、子育てと仕事の両立は精神的に厳しいなと感じている今日この頃です。
私の周りの方々にたくさんの迷惑をかけているのがとても心苦しくどちらも中途半端になっているような気がします。
会社から家が遠く通勤に1時間かかるというのもありますが、帰りが遅い私を嫌な顔一つしないで夕ご飯の準備をしながらいつも「おかえり。」と迎えてくれる主人。
帰った私を見つけるなり、笑顔で抱っこをせがむ息子。

産後も正社員としてフルタイムで働くと決めていましたが、今のままではいつか潰れてしまうと判断し、働く時間を少しだけ短くすることに決めました。
具体的にいつからかは決めていませんが…嫌な顔をされるんじゃないかと、なかなか言い出せなかったこのことを上司に言ったときは拍子抜けするくらいに簡単にOKの返答を頂きました。
また一番迷惑をかけるであろう同じ請求事務班の子に言った時も同じでした。

アースは働く母親にとって働きやすい環境が整っています。去年の女性社員出産ラッシュに伴い社長がそういう環境を整えたいと「『ここをこうしたい!』とかあったら言ってね。できることはするから。」と言ってくださっています。
正社員のまま働く時間を短縮するというありがたい制度以外にも色々とあります。
制度は整っているけど、実際に使うのは難しいという雰囲気の会社ではありません。社長をはじめ同僚も理解があるので、そんな人たちに囲まれてとてもうれしいです。この場をかりて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿