2011年1月5日水曜日

明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます!!
新年一発目のブログは総務企画部一年目、年男の伊藤がお届けいたします☆
早いもので前回のブログから半年以上が経っているんですね・・・ビックリです!!
「一発目」と言う事で、『お正月らしいネタを・・・』と思っていたのですが、ご存知の通り年末年始は記録的な大雪に見舞われた為、あまり外出できませんでした。
・・・ので
少し前にはなるのですが、ふるさと島根の素敵な場所をお届けいたします☆

まず1つ目が堀川遊覧船です☆
友人と久々に乗ったのですが、今の時期はなんと言っても「こたつ」があるのが魅力的ですよね☆
こたつで温もりながら、水鳥や風景を見るのはとても贅沢な気持ちになりますよ~
季節によって水面に映る景色も変わっていくので毎回新たな発見があります。
皆様もぜひ冬の堀川遊覧船へどうぞ!!
2つ目はINAKAイルミです☆
広島との県境に位置する邑南町。そこにある無人駅・宇都井駅周辺のイルミネーションイベントでした☆この宇都井駅は地上20mの高さにあり、日本一高いところに位置する無人駅としてテレビなどでも紹介されました。
これは明るいときのホームからの集落の全景です(ジオラマ機能で撮ってみました)。

辺りが次第に暗くなっていき、山の影が色濃くなってきた頃、いよいよ点灯!!
曲がりくねった山道(出雲から2時間かかりました!)を越え、山間の集落に幻想的に映し出される駅は・・・

とっても鮮やかな青色でした☆

1時間に一本くらいのペースで電車が来るのですが、ホームは人でいっぱいです。
待合所にはノートが置かれていて記念にコメントを残しておきました。
次回訪れるときは懐かしくノートを振り返る、「楽しみ」が出来ましたね☆
そんなこんなで今年2011年も、ウサギのように活発に、ふるさとの好い所を肌で感じていきたいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿