2012年8月13日月曜日

初めての・・・

こんにちは!施設課業務管理の大下です。


今年は例年になく暑い日が続きますね。週末にようやく恵みの雨が降り、家庭菜園で育てているオクラやミニトマトの元気が戻ってきたように感じていますが、盆を迎え少しずつ暑さも和らいでほしいものです。

そんな中、平田在住10年目で初めて「出雲神話まつり」に行ってきましたので、今日はそのときの様子を書きたいと思います。



これまで地元の「平田まつり」や松江「水郷祭」には、何度となく出掛けていましたが、「出雲オロチまつり」時代から出雲のお祭りに何故か縁がありませんでしたが、今回、娘の面倒をよく見て、遊んでくれる近所の小学生家族と一緒に花火を見に出掛ける事になりました!

花火会場に駐車場が無いという事から雲州平田駅から大津駅まで一畑電車に乗って花火会場に向かいましたが、娘は、初めて乗る『ばたでん』のガッタンゴットンと揺れる車内に大はしゃぎでした!!
肝心の花火ですが、斐伊川の土手から見る出雲の花火は、これまで平田や松江で見た花火と違って、何とも言えない風情がありました。
電車と花火そして屋台での買い物を満喫した娘は、我が家に帰った早々リビングでバタンキューとなりました。妻と娘が今夜見る夢はきっと花火なんだろうなあと話しながら、さて次はどこのお祭りに連れて行こうかと思案しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿