2012年8月6日月曜日

がいな万灯

こんにちは!営業事務の武田です。

夏は暑いものなんですが、今年は特に暑いですよね。

暑いのは好きではないんですが、夏はイベントが盛りだくさんでとっても楽しい季節なので大好きです。

先週は松江水郷祭に行って花火を見て感動してきたのですが、今週もまたまたお祭りに行ってきました!!「米子がいな祭り」で「がいな万灯」を見てきました。

いつもは祭2日目にある花火大会を見に行っていたのですが、数年前に初めて万灯を見に行って初めて面白さに気がついたんです。
約30社の企業ごとに、それぞれ今日まで練習をしてきた成果を披露するわけですが、チームごとにオリジナルの衣装だったり、提灯のデザインもそれぞれ違います。

音頭に合わせてチーム内で声援で盛り上げ、観客からの大歓声もあがり、一斉に万灯があがるのは圧巻です!!
片手で持ち上げたり、腰で万灯を支えたり、おでこに乗せてあげたり・・・と凄技のオンパレード!私たち観客のいる方へ万灯が倒れそうになって「キャー!」となったり、ただ見に来ている私も一緒に盛り上がれて、元気をたくさんもらえた気がします。
暑かったですが、「祭り」を満喫できてすっごく楽しい時間でした♪

絶対来年もまた行こうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿