2012年8月27日月曜日

安藤先生の御退職を祝う会

こんにちは。サービス係の住田です。
先日、中学時代に部活でお世話になった安藤先生の御退職を祝う会がありました。
安藤先生は部活の顧問で、さらに3年間担任もしていただきました。
また、先生の娘さんと僕の嫁さんが友達だということもあり、何だかんだで結婚式にも参加して頂き、今現在も交流のある奇妙な縁のある先生です。
ちなみに先生は僕の姉も担任しており、我が家にとっては4年間ずっと担任が変わらず、僕が2、3年の時の2年間は家庭訪問免除という特典まであったそうです(笑)。

さて当日ですが、10世代に渡る先輩・後輩が集まりとても賑やかでした。
当たり前ですが、みんなおっさんになっていて(僕も含めてですが…)、昔の面影もなく、十数年という時間が経っていることを痛感しました。
案の定、先生も……。
ただひとつ変わらないものといえば…、そう、上下関係!!

先輩はやっぱり先輩だし、後輩は後輩。おそるべし体育会系のノリを久しぶりに感じ、とても懐かしい気分になりました。

やはり当時の話題に花が咲くもので、理不尽な怒られ方をしたこと、納得のいかない叩かれ方をしたこと…など先生への苦情がつきませんでした、まぁ今だから笑って話せることですけどね。
そんな感じで一次会が終了し、場所を変えての二次会へ!
久しぶりに先生の十八番のHound Dogのフォルティシモを熱唱してもらい(勝手にリクエストしておいたのですが)、大いに盛り上がりました。
翌日が仕事だったため二次会の途中で失礼しましたが、みんなは三次会まで行ったそうです、もちろん先生も。みんな元気だ。。。
このような会があったのも、先生の人柄、また生徒に対する愛情や部活への情熱をみんなが感じ取っていたからだと思います。
安藤先生、長年本当にお疲れ様でした。
今後もお世話になることがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。
また、会を企画・運営してくれた後輩のみなさんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿