2013年6月17日月曜日

責任感


総務部の馬庭です。
この度、Tポイントが貯まる自動販売機が松江本社内に設置されます。
松江本社にお越しの際には、是非ご利用ください。

 今回は「責任感」について考えることがありましたので、それについて書かせていただきます。
先日、長男の中学校の総体が終わりました。結果は、県の大会に出場することができるようです。小学校2年生からサッカーを始めて9年間で、一番「あきらめず やりきった」ように感じました。「がんばることは当たり前」と言い続けてきましたが、今回は、「最後まで、あきらめず、自分の責務をやりきる」ことができたのではないかと思います。

子どものサッカーの試合を見ていて、仕事と全く同じだと感じました。
「責任感」=「自分が、しっかり、やりきること」が全てで、それが結果となることを改めて思い知らされたように思います。

●強いチームは
・全員が、自分がすべきこと、やらなければならないことを理解している
・全員が、自分から率先して行動する
・全員が、やるべきことを、全力でやりきる
・全員が、絶対にあきらめない

●その反対に、弱いチームは
・とりあえず、やればいいと思っている(結果は関係ない)
・その時しなければならないことと、関係ないことをしている
・本来、自分がやるべきことをしない(簡単なことだけする)
・言われるまで待っている(言われなければやらない)
・キャプテンが指示を出さない(責任をとらない)
・キャプテンが率先して行動していない
・チームメイト(他人)の批判はするが、自分のことは棚に上げている
・チームメイト(他人)の行動に無関心

子どもの試合を見ていて、自分自身も「良い結果を出せる仕事」をしなければならないと感じた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿