2013年5月27日月曜日

美化活動

こんにちは!業務課サービス係の後藤です。
今年の3月に入社してからあっという間に2カ月半が経ち、新しい環境にも少しずつ慣れてきました。これからも宜しくお願い致します。
気温も徐々に上がってきて毎年恒例早めの夏バテが始まりました。弁当も徐々にサイズダウンです(-_-;)

今年も頑張って苦手な夏を乗り越えなければ…。

初めてのブログで何を書こうか非常に迷いますが、入社してから3度の美化活動に参加して、ふと思いだした事があるのでその事について少し書こうと思います。

私は出雲市立西野小学校の出身ですが、2学年上に坪田愛華さんという先輩がいました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、坪田さんは『地球の秘密』という本の作者です。わずか12歳という若さで亡くなられましたが、当時この本はかなり話題となり取材の方が学校に来られた事を覚えています。
それ以降、地球環境についての意識を高めようという学校の方針からか、学校周りのゴミ拾いを頻繁に行うようになり、アルミ缶回収などリサイクルについての 取り組みも全校生徒で行っていました。その取り組みは今でも後輩に引き継がれているようで、いつだったかニュースでゴミ拾いをする後輩の姿を目にしまし た。良い事ですね!

あれから20年。
美化活動を行う中で、その時の事を思い出し懐かしく感じました。
これからも美化活動を真剣に行い、環境汚染と景観悪化の防止に努めていきたいと思います!!


2013年5月20日月曜日

母の日


はじめまして、業務課・サービス係の原です。
昨年の10月に入社してあっと言う間に6ヶ月が経ちました。
これからもよろしくお願い致します!

初めてのブログは、自己紹介も兼ねて、先日の母の日について書こうと思います。

皆さんはどんな母の日を過ごされましたか?とっても天気のいい一日になりましたね。結婚して5年目、母になってようやく2年の私なのですが、この2年、母の偉大さを日々痛感しております。

母になって1年目の昨年は自分のことにいっぱいいっぱいで、贈り物をして済ませてしまった感が否めず、姉と相談をして今年は両親を姉の家に食事に招待することにしました。
ちなみに私は4人兄弟の末っ子で、姉が2人、兄が1人います。姉2人も結婚をしていて、子供が2人ずついるので休日の実家はいつもとても賑やかです。

母です。
 改めてありがとうを言うのはとても照れくさかったのですが、やっぱり大事なことですね。子供たちが結婚をして手が離れたと思えば、今度は孫の世話に大忙しな母。料理が大好きで、話し下手な私のまとまりの無い話をいつも笑顔で聞いてくれます。時には厳しく叱ってもくれる母は、私の道しるべのような存在です。
これからは少しでもおおく親孝行をしていけたら良いなと思っています。
お母さん!大好きだよ~!
やっぱり母の日って素敵ですね。

2013年5月13日月曜日

今年のGW


皆さんこんにちは、総務部の西村です。今年のGWは盛りだくさんでしたのでそのお話をさせていただきます。

まず、最初の3連休の初日、427日は日帰りで東京出張し面接を行いました。今回の面接は現在準備を進めている東京工場で管理をしていただく方を採用するために行いました。面接会場は品川プリンスホテルのカフェを使わせていただきました。カフェでの面接は初めてでしたが、落ち着いた雰囲気で、面接だとわかった定員さんが気をつかって奥の席にご案内いただきとても良い雰囲気で面接をすることができました。こういったさりげない気遣いができることはサービス業として見習わないといけないなと思いました。

続いて429日と55日の2日間は私が所属している(社)松江青年会議所の事業が風土記の丘で開催され参加しました。今回の事業は子供達に販売体験を通じてコミュニケーションの大切さを感じてもらうという事業で、約30名の子供達に参加していただきました。初日は緊張していたのか大人しかった子供達も2日目はとても積極的に取り組んでいて、とても頼もしく感じました。

そして、GW後半の53日、54日は島根スサノオマジックプレイオフのゲームスポンサーとして、会場にてブース出展、PRをさせていただきました。今回初めての取り組みで、しかも、当社はあまり一般の方に知られていないので、ブースにお客様にお立ち寄りいただけるか心配をしていましたが、当日は長い列ができるほどたくさんのお客様にブースにお立ち寄りいただくことができました。また、当日とそれまでの準備で協力してくれた社員の皆さんには大変感謝しております。ありがとうございました!

そして、最後に56日です。この日はようやく家族サービスということで大山の森の国に行きました。連休最終日なので空いているかなと侮っていましたが、とてもたくさんのお客さんで賑わっていました。良い天気の中、ノビノビと遊ぶ子供の姿に癒されつつ、アスレチックにトライするものの運動不足を痛感させられた1日でした…。


2013年5月7日火曜日

ゴールデンウィークの出来事

CSR推進室の重森です。今年のゴールデンウィークはいろいろ行事が重なり、充実した毎日でした。
4月27日、松江フォーゲルパークへ家族でお出かけしました。子どもが「アチャパパ(ハトポッポと言っている様)」「ペンペン(ペンギン)」「チュンチュ ン(スズメ)」など鳥に興味深々だったので連れて行ったのですが、いざ目の前に本物が来ると「こわい」と言ってお父さんに抱きついて離れなくなってしまい ました。ところが、鯉と鴨へのエサやりは楽しいらしく、抱っこから降りて池に、ばらまいていました。

当日新しくできた「花段」の前で写真を撮って貰ったところ、その映像がテレビに映っていたらしく、帰宅してからびっくり!

4月28日、会社の後輩、松田班長の結婚式!社長、山野主任、豊田さんとお呼ばれしました。


玉湯のクィーンズマリーは初めて行きましたが、天気がよく宍道湖がきれいで、素敵な会場でした。結婚披露宴は本当に感動的で、みんな涙ぽろぽろ流していました。花嫁姿の松田班長、とってもきれい!

 

4月29日、主人の実家への手土産を買いに松江駅シャミネに行きました。相変わらずスターバックスコーヒーの前には長い行列…。ついでに一畑百貨店に行き、最上階で行われているズームインサンデーで試食&お買い物をして、おしまい!
 

中日はお仕事ですが、5月3日からは2泊3日で山口へ帰省します。新しく尾道線が開通したので、時間短縮できて助かります。半年ぶりなので、大きくなった 子どもを楽しみにしていることと思います。お腹の第2子も男の子だと判明し、実家では大喜び。ご馳走が待っているそうなので、楽しみです!